※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき🦄
子育て・グッズ

住宅地で子供と手を繋がず歩くお母さんに不安を感じる女性。自分が手を繋ぎすぎていたのか疑問。他の人は手を繋がず歩いているのか気になる。

モヤモヤというか私が気にしすぎなのか…

全く車が通らない訳ではない(トラックもたまに通る)住宅地は手を繋がないものなんですかね…😞
子供(2~3歳ぐらい)と手を繋がず、ましてや左右どちらに寄るのかも分からないぐらいの真ん中を歩いていました。
自転車でどちらから越したらいいのか分からず…
空いてるなと思った方から行こうとすると寄ってきて…。
確かに車通りは少ないですが時々すごいスピードで抜けていく車もいますし自転車はかなり通ります。
この付近手を繋がずに広がって歩くお母さんが多くてこちらがドキドキします😞💦

私は外に出たら絶対手を繋ぐのでもしかして私が厳しく手を繋ぎすぎていたのかと思っています。
皆さんは結構手を繋がずに歩いてますか?

コメント

絶対手を繋ぎますよ〜!
車が通ってなくても繋ぎます!
じゃないと、いざ繋がないといけない場面で苦労すると思って😅

• たぬき🦄

たぬき🦄

コメントありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃってよかったです😞
    このまま外=手を繋ぐでいこうと思います✨

• 2月24日
えびせん

家の前の狭いはあまり車通り多くないので自由に歩かせています。でもちょこちょこ、散歩、自転車、バイク、車も通るので、常に前後見ながら(だから身体は道に対して常に斜めw)遠くの時点で来るのを把握していて、こちらも気づいてますよとサイン出すため、早めに手を繋いで端に寄せたり、車道側に私がなるようにしてます。
絶対車(自転車)側の方が怖いと思うので。

• たぬき🦄

たぬき🦄

車が全然すれ違えるような道路で建設会社もあるので重機やトラックも通る道なんですよね…。
    全然寄りもせず子供に声も掛けずでびっくりしてしまいました😳💦
    えびせんさんみたいに対応してくれてたらも何も思わなかったのですがね😞

• 2月24日
柊0803

5歳ですが、繋ぎますよー💦💦

どうしたって子供ですから、言っても分からないこと、とっさに逃げられない事もありますし、「絶対に車が来ないところ」以外は100%手を繋ぎます。

その場面に出くわしたら一言「危ないよー」と子供に向けて声掛けますね💦

• たぬき🦄

たぬき🦄

5歳位でもやっぱり手繋ぐのは大事なんですね💡
    このままのスタンスでいこうと思います😊
    今思えば声掛ければ良かったなーと思います😞
    せめて端に寄って歩いてほしいです💦

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

交通量によるかもしれません💦
うちはずっと手を繋いでいるのは嫌がる(振りほどかれる)ので、車がビュンビュン通っている道とかでなければ、車が遠くから来るのが見えたら手を繋ぐ感じです😅
本当はずっと繋いで歩きたいですが、下手すると怒って振り払って走って逃げられるので、距離を詰めて歩いてます😥

• たぬき🦄

たぬき🦄

建設会社もあるので重機やトラックも通りますし、軽くカーブになってて遠くの車の存在もほぼ見えないような道路なんです🙄
    車や自転車の存在に気づいて手繋いでくれれば安心なんですけどね😞💦
    そもそもお母さんがほぼ真ん中を歩いていたので😞

• 2月24日
あんず

上にも書かれている方いますが、うちもずっと手を繋ぐと本当に危ない所で手を振り払われるようになるので、緩急つけて車通りの少ないところでは少し手を離したりしています💦
ただ、人に迷惑をかけないのが大前提ですし、私は自転車も車も同じくらい危険(自転車は自転車側の人が避けようとして怪我をする可能性もあるので尚更)だと思っているので、常に前と後ろをキョロキョロして必ず避けられるタイミングで子どもの手を繋いで端に寄ります😌その時はかなりキツく子どもに危ないからと言い聞かせています😌
そもそも基本的に手を繋いでいない時も道路の真ん中は歩かせないですよね😅お子さんの性格によったら声かけじゃなかなか難しいのかもしれませんが💦

本来なら子どものの興味のまま自由に歩ける散歩コースなんかがある生活が理想ですけど最近なかなかない地域も多いので母子ともに生きづらいですね😥(その親子が散歩だったのか目的のあるお出掛けだったのかはわかりませんが💦)
個人的に子どもの為には自由に歩かせることはかなりプラスだと思っています。でも人に迷惑かけちゃダメだし、今回の場合は親御さんがもっとしっかり見るべきだと思います😥

• あんず

あんず

誤解があるといけないのでほそくなんですが、子どもの為に自由に歩かせることがプラスというのは、畑道など子どもの興味に合わせられる環境での話です💦

• 2月24日
  • たぬき🦄

たぬき🦄

幼稚園の送迎のお母さんなんですが、実はその親子見るのは初めてではないんです…😞
    酷いと他のお母さんと2列(子供含めて4列)に広がってたりして通れない事もあってなんだかな~という気持ちが元々あったんです😞
    近くには大きな遊歩道付きの公園もあるんです💦

皆が事故に合わないようにが大前提で私も徐行したりしてますが、歩行者側も交通ルールを教えるためにもお母さんがしっかり声掛け手繋ぎしてほしいなと思いました😳

• 2月24日