※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の時間が困っています。ミルクとの時間差や睡眠の影響で離乳食の時間が前後しても大丈夫でしょうか?

離乳食の時間について質問させてください🥺

離乳食を始めて1週間ほど経ちましたが、あげる時間に困ってます💦

離乳食始める前のスケジュールだと

7時〜8時 起床
8時〜9時 ミルク
9時〜11時 朝寝(30分〜2時間)
12時〜13時 ミルク

という感じです。

起床後すぐにミルクをしてもあまり飲まないので、30分ー1時間ほど様子を見てからあげてます。

そうなると、2回目のミルクに合わせて離乳食をあげると病院の午前診が終わってる時間で心配なので、しばらく朝8時頃にあげてたのですが、お恥ずかしながら私が朝弱いタイプで結構辛いのと、あげてる間に赤ちゃんも空腹になってくるのか落ち着きがなくなり苦戦します😱
この場合、ミルクの時間と離乳食の時間がずれたりしてもいいのでしょうか?

また、最近睡眠退行なのか、夜中や早朝の微妙な時間に起きることもあるので、全体のスケジュールがそもそも違う日もかなり多いです😂
その場合は、離乳食の時間が前後してしまうのは仕方ないですよね?💦どのくらい前後してもいいんでしょうか😱

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みーちゃん

まだ1回食ですし、病院が空いてる時間に上げればいいや~と思ってます!
娘も離乳食初めて1週間ですが、
朝一に授乳した時間から2時間半くらい空けて離乳食にしてます😊
そうすると大体8:30~10:00の間に離乳食の時間になります✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    開けちゃっても大丈夫なんですね!😂ありがとうございます!
    もともとミルクの飲みムラもすごくて、どれくらいたったら空腹になってるのか全然掴めないんですよね😱
    今朝も120しか飲まず、離乳食も全然ダメでした😂

    • 2月24日
ゆっきー

わたしも朝苦手で、離乳食12時頃にあげてました😂午後診に行ければいいかなと思って…笑
とりあえずミルク欲しがるなら先にミルクあげてお腹落ち着いてから離乳食あげたりしてました!その頃はそれで満腹にするってよりは食感とかを経験させる、食べることに慣れるのが大事って感じでやってるので、全然ズレても平気です!
うちも大幅な時間のズレがあると思い切ってお休みしちゃったり、とりあえず朝寝(朝でなくても1回目の寝たタイミング)の後にあげるとかってしてて、この時間にというより、行動のルーティンでやってました!もちろん生活リズムのためには何事も時間合わせたほうがいいとは思いますが、無理なときは無理なので適当にやって大丈夫ですよ‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなりますよね😂アレルギー出やすい食材だけ特に気にしてたら大丈夫ですよね?😂

    とりあえずどこかで1日1回はあげようみたいな感覚でいいんでしょうかね、、?

    なんだか離乳食も食べてくれないとせっかく作ったのに、となってしまって、なんとかあげようとしちゃいます😭

    • 2月24日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    とりあえず初めて口にするものと卵のときは気をつけておけば大丈夫です🙆‍♀️

    どこかでって言うと前の日昼あげて、今日は夜あげてとかになるとまたちょっと良くないので、行動のルーティンで見れるといいですね!

    そのうちもっと嫌がるようになったときにはほぼお供物として出しますよ笑

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    御供物はわらいました🤣
    今日は気分じゃなかったみたいで、ほとんど食べずに終わってしまいました😱
    そんな日もありますよね😇

    • 2月24日