※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

麦茶をあまり飲まない子に野菜スープやコンソメスープを水分として与えるのは良いですか?ストローマグで飲ませるのも良いですか?

麦茶をほぼ飲まない子に野菜スープやコンソメスープなどを水分がわりに飲ませるのってありですか?
今朝コンソメスープをスプーンであげると50ccほどのんでくれたので、できることならミルクをやめるためにも水分不足にならないようにあげたいです。
また、その野菜スープやコンソメスープをストローマグなどで飲ませるのはありですか?

麦茶は大人用でも子供ようでも1日50ぐらいしかのみません。

コメント

ママリ

うちも麦茶全然飲まなかったので毎食汁物を水分多めであげてましたよー❣
濃くなければ全然いいと思います🤗
普通にお椀に入れてましたよ❣
飲ませにくいのでコップ飲みができるようになるまではとろみつけてました✨

• ちか

ちか

毎食何ccぐらいあげてましたか?

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

子ども用のお椀にたっぷり入れてました🤣

• 2月24日

ストローマグに入れなくても、離乳食に+1品という感じであげれば良いと思います😃

• ちか

ちか

出先などでも、気軽に水分がわりにあげれたらなと思ったんですが、だめでしょうか?

• 2月24日

退会ユーザー

スープは気軽にあげるというものではないと思います😅塩分も多少あるので。

• 2月24日
  • ちか

ちか

そうですよね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月24日
まま

お水も飲みませんか??

• ちか

ちか

飲まないです。
    ジュースしかごくごく飲んでくれません。

• 2月24日
  • まま

まま

なるほど😫家ではスープでいいもいいと思いますが水分取らせるために毎回スープ用意するのも大変だと思うし、お出かけの時はいたんじゃいそうであんまりよくないと思います。。

ごくごく飲まなくても、少しずつ飲んでくれるならこまめにあげる方がいいと思います!

• 2月24日
マヤ

ジュースを飲んでるから飲まないんじゃ無いですか?

梅雨や夏にスープを持ち歩くのは怖いし、水かお茶を飲む様にしていった方が良いと思います😅

ママリ

塩分や栄養分があるものは雑菌が増えやすいので、ストローマグに入れて置いておくのは辞めた方がいいと思います💦

食事とおやつの際などに家では毎回スープをつける、外食などの際に意識的に飲ませるのはありだと思います!✨

M&R

娘も麦茶嫌いです。笑
汁物は飲むので、食事の時は多めに出して、テーブルの上にストローマグで麦茶をいれておき、いつでも飲める状況にしておきました!
ほとんど飲まなかったんですが…笑
夏場は子供用のジュースを5倍くらいに薄めてあげてました

もず

麦茶はどのように飲ませてますか??

マグでしょうか??

• ちか

ちか

ストローマグです。
    スプーンで飲ませたりコップで飲ませてもちょびっとしか飲まないです。

• 2月24日
  • もず

もず

マグは自分で持って飲んでる感じですか??

うちの子がそうだったのですが。どうやら飲まされるのが嫌だったようでした😱
    自分で好きなように飲めるように手が届くところにストローマグを置いておくと、楽しいのか飲んでくれるようになりましたよ🥰
    ただ、普通のストローマグだとこぼされるし、わざと下に向けてお茶まみれにされて大変だったので、マンチカンのストローマグにしました😊
    マンチカンのストローマグはどんな方向に向けても溢れないので、安心して渡せますし、オススメですよ🥰

もうすでに試されていたらすみません( i _ i )

あとは、麦茶ではなくルイボスティーの方が飲みがいいので、ルイボスティーを中心にあげていたら、麦茶も飲むようになりました🥰

• 2月24日
  • ちか

ちか

自分で飲めるように机に置いてるんですが飲もうとせず、喉乾く食材を食べたときだけ、ちょこっと飲む感じを繰り返します😓
    ルイボスティーやほうじ茶も試したのですが飲まずです😭

• 2月24日
  • もず

もず

そうなんですか😭
    ストローマグ自体が嫌な感じですか??
    もしそうなら、コンソメスープや野菜スープを薄めてストローマグに入れて飲ませてみて、それで飲んでくれるようになったら麦茶を薄めて飲ませて、だんだん濃くする、とかではダメですかね🤔
    薄い味から試して大丈夫なら、いけるんじゃないかと思ったのですが、難しいですかね😭

• 2月24日
  • ちか

ちか

薄い味の方が飲みません😭
    ジュースをやめようにも水分を取ろうとせず心配なのであげてしまいます😓
    スパウト?や哺乳瓶でもごくごくは飲んでくれないです😭

• 2月24日
  • もず

もず

そうなんですか😭
    薄めても飲まないっていうことは、ジュースも薄めたら嫌がっちゃいますかね??

心配ですよね。。。
    何かいい方法が見つかれば良いのですが😭

とりあえずスープが飲めているならそれだけでも安心なので、私なら毎食スープを多めに飲ませてあげると思います(><)

• 2月24日
  • ちか

ちか

ジュースは薄めても飲みます。
    なので3分の1ぐらいいつも薄めてあげてます😓
    ほんとは虫歯になるとか色々あるんでしょうけど水分不足のほうがわたしには怖くて😓
    野菜スープなどもコップのみはできないのでスプーンで全部あげる感じになるので、すごい時間かかるし大変で😓
    何かいい飲ませ方ないですかね😓

• 2月24日
  • もず

もず

そうなんですね🥰
    ちゃんと歯磨きしてケアしてあげれば大丈夫なはずです😊
    でしたら、麦茶に砂糖を入れたものを飲ませてるとあげて、徐々に砂糖を減らしていくというのはどうでしょうか🤔
    私は以前、マレーシアに行っていたのですが、マレーシアでは麦茶に砂糖を入れたものが常に出てきていました😊
    日本人の感覚としては合わないと思いますが、飲み方としてアリだと思ったのを思い出しまして😊
    私的には不思議な味でしたが、甘いもの好きな友達は普通に飲んでました😊

コップはどのようなコップでしょうか??

• 2月24日
  • ちか

ちか

麦茶に砂糖。。。
    朝やってみます🤔
    コップというよりお椀でお昼にやってみましたが、だばーという感じで垂れ流しでした笑

• 2月24日
  • もず

もず

もし麦茶に砂糖が成功したらいけるかもです😊
    応援してます🤩

そうなんですね😂
    うちの娘もまだコップは練習中で、よくこぼすしひっくり返します😂 ただ、両手で掴める取っ手がついてるやつだと、持ちやすいみたいで飲むのが上手になってきましたよ😊
    西松屋で買いました😊

• 2月24日
  • ちか

ちか

麦茶に砂糖だめでした😭
    むしろ余計に飲まなかったです😭
    両手で掴めるやつ家にあったので試してみると見事に全部こぼされました笑
    頑張って練習します笑

• 2月25日