※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*˙︶˙*)☆*°
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が急にイヤイヤがひどくなり、精神的に辛そう。家族や保育園での様子が変化し、食事や外出でも困っている。何が原因なのか悩んでいる。

2歳5ヶ月の娘の事で相談です。すいません、長くなります。
1週間前から急にイヤイヤがひどくなったのか精神的に辛い思いをさせてたのか…悩んでます。
まず私の実家に行ったら、ギャン泣き。おうちに帰りたい帰りたい。ママが側にいなくちゃダメ。(つい先週まで毎週土曜日預けてたので、じぃじばぁばに懐いて遊んでました。)
家に帰ると、一緒に住んでいる旦那の祖母の事を嫌!と嫌がりいつも祖母の事大好きだったのにすぐ二階に行く!と言ってなかなか下に降りてくれません。ご飯もいつも下でみんなで食べるのですが、それも嫌がり二階で私と2人きりだと食べてくれます。
保育園でも朝はギャン泣き。すごく嫌がり、それでも今までは日中は落ち着いて遊んでたみたいですが、最近はずーっと泣いてて、給食も絶対いや!おやつも嫌!と言って食べてくれないみたいです…お腹ペコペコで帰ってきます…
例えば、私が携帯触ってたり、旦那と2人で話ししてたり、私の姉の子供の動画や、旦那の姉の子供の話しをするだけで、下向き加減で引きつった顔をします…その引きつった顔が今まであんまりなかったのですごく心配で…でも私と旦那と遊ぶ時は思いっきり元気に遊びます。
気分転換でお出かけして、外食した時もイヤイヤとお店を出て行ってしまいます。ただ公園に行った時はすごくテンション上がって元気に遊びました。
これは何なんでしょう?ひどいイヤイヤ期なのか、それとも何か精神的に不安にさせてしまっていたのか…すごく悩んでます。

コメント

sdxit

ママが妊娠してたりとかないですか??
イヤイヤ期とゆうよりも誰にもママをとられたくなくて必死になってるような気がします!!

• (*˙︶˙*)☆*°

(*˙︶˙*)☆*°

それも思いました!ちょうど生理予定から1週間過ぎていて、子供も私にしがみつきながらあっち行って!あっち行って!とお腹を叩いてたので…でも予定日から10日後に生理がきちゃいました。。。なので妊娠していなかったです😢😢

• 2月24日
  • sdxit

sdxit

そうだったんですね...
    だったら娘さんの中でなにかあったんですかね?😭
    今は大変かと思いますが、おこさんが少しでも安心できるように2人の時間過ごすしかなさそうですね(T . T)

• 2月24日
  • (*˙︶˙*)☆*°

(*˙︶˙*)☆*°

何かがあったのかもしれません😭たくさんギューしてあげて2人の時間過ごそうと思います。。
    ありがとうございます😭

• 2月24日