※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
ココロ・悩み

5歳の長女が発達障害か心配。プリキュアに夢中で、歌や行動に特徴あり。発達検査を受けるべきか悩んでいます。

5歳長女、、、

発達障害でしょうか?!

下が産まれてご乱心なのは分かりますが、、、
それだけではありません。

頭の中はプリキュア一色、口を開けばプリキュアのシリーズを超えてキャラの話やエレメントボトル?とか言う道具の話、それをずーっとしてきます。
録画も何回見んねん⁉️て言うくらい見てます。
描く絵もほぼプリキュアです。
保育所のテーマのある絵はそれなりに描けますが…

そして好きな歌はやたらと早くおぼえて、保育所や車の中、家で熱唱、、
それどころか、自作の歌を踊り舞ながらずーーっと大声で歌ってます。
もうちょい静かにして!とは言いますが、少しボリューム下げて歌い続け、、下の子が寝れない時とか正直うるさくて手が出そうになります。

食べながら歩き回るとかはしませんが、食事開始から時間が経つと、どこかいつも動いてます。
スーパーやユニクロでは走り回り倒しはしませんが、ちょこちょこ商品触ったり、気になる商品見てる間に親を見失い、大声で半泣きで呼びまくる、、、など大人しくカートに沿って最後まで歩くのは無理そうです。

保育所では、発表会の練習の時とか、なんか自分のタイミングでなかったのか今はやりたくなかったとか言ったり、何かにつけてわがまま言ってます。
今4歳クラスですが、先生に、やーややーや!!!とか乳児クラスの様な駄々のこね方をしたり、見ててイライラします。
今年度に入ってからなので、下が産まれて、私のアタリがキツくなったことなどもあるのかなぁと思いますが、、

他にも、手のひら足の裏の感覚過敏、嘔吐恐怖症に近い感じの様子、、

あとは、日本語の使い方もまだ少し変です。
しゃべって来ても、は?どー言うこと??と言うことがしばしばあり、言い直そうとしてますが、スマートに伝えられません。

私が冷たいのもいけないのでしょうけど、公園行くと人との距離感何分からず、すぐに絡んで行ったり、よその親に話しかけたりします。誰も聞いてないのに、自分の事や今晩のご飯などを話したりします。

友達と遊べない、集団活動ができない、園生活や家での生活で難しくて困っているとか言うことはないみたいですが、
気になる事が多すぎてもうしんどいです😫😫😫😫😫

休みで一日中家にいられると、苦痛とさえ思ってしまいます。

年長さんになろうとする時期なのに、とてもそんなふうに見えないし、赤ちゃん返りだけでない意味不明な行動に、イライラしっぱなしで、常に怒ってしまいます。

発達検査行った方がいいですかね…

コメント

甘えではないですかね?
発達障害者ならもう診断出ると思いますよ!

• いろは

いろは

だといいですが😣
    後から症状が強く出てくるとかないんでしょうか💧

• 2月24日
ティミー

感覚敏感は発達障害の子によくあるのでその辺りは何とも言えませんが、全体的にかまって欲しいとか自分に注目して欲しいのかなと思います。
赤ちゃん返りじゃないでしょうか?

日本語の使い方はまだ年中さんだから多少変でも大丈夫だと思いますよ。
心配なら担任の先生に相談して先生も気になるようなら機関とかに相談したらいいかなと思います。

毎日「今日も保育園頑張ったね」って褒めてあげるのはどうでしょう?

産後半年も経たないので、いろはさんも大変な時期だしホルモンバランス整わずでイライラもしてしまうと思いますが、娘ちゃんも下の子が産まれたからってすぐにはお姉ちゃんにはなれないので自分だけの親じゃなくなってしまったと淋しさで意味不明な行動に出てしまうのかもしれません。

• いろは

いろは

そうなんでしょうかね😭
    私も頭ではわかってるのですが、どうしてもイライラしてしまい、きちんと相手してやれてない事も多いです。

発達障害疑う前に、自分の関わり方見直してみますね💦

• 2月24日
六花❄️

実際を見ていないのでなんとも言えませんが、この文章だけ読んでいると赤ちゃん返りが原因の様な気がしますね🤔
何が言いたいの?って事は5歳ならまだありますよ😄
知らない人に話かけまくるのも、女の子だと特に多い印象です😄
私もこの前公園で全然知らない女の子に、「◯◯ちゃん(自分)を見ててよー!」と言われて驚きました😂結構大きな子だったので、年長さんくらいだと思います🙂
プリキュアの話も、ママに自分の方を見てほしくて、自分が好きな作品で知識があるし、沢山お話できるから話しているのだと思います😊
少し敏感な所もある様ですが、園から何も言われていないのなら、然程心配いらないのかなぁと思いますよ🙂
と言っても、赤ちゃん返りもかなり辛いですよね💦
私も口には出しませんが「くそうるせぇ」「あーうぜぇな」って思う事毎日あります😭
上の子の事も大好きだし可愛いし大切だけど、疲れ切るとその気持ちよりも離れたいが勝つ瞬間がありますよね💦

• いろは

いろは

赤ちゃん返りなだけでしょうか😭
    もう一度そう言う目で見たら、娘の行動全てが発達障害に見えます。

イライラし過ぎて、マジでどっか行って欲しいとか、、もうほんとに親として最低な事思ったりしてます😔

園からは、今日こんな様子で、、💧みたいなことはよく言われるのですが、私の妊娠出産の時期を期に意味不明な行動が強くなりだしたので、関係あるのかもしれませんね😖

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

園からはなにも言われてないんですか

• いろは

いろは

支援付けるとか、発達検査行けとかはいわれてません。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

発達障害でいうならグレーかなと思います。
言葉の理解が遅れてそうですね。(うちの息子5歳がそうです)
もしくはHSCかな?(ググってみてください)

就学前健診でも必要になるかもしれないので、4月以降で発達検査できるよう予約しておくといいかもしれません。

歌とかプリキュアは、ただ好きな事に夢中な活発な子、という印象です。

声の大きさは具体的に、ありさんとかぞうさんとか、1とか5とか、目で見てわかるように伝えると子供も理解しやすいです。
声を小さくできたら、すかさず誉めるのも忘れずに。
黙っていてほしい時は、何か静かに取り組める遊びを提案したり、ですかね。

• いろは

いろは

グレーではありそうですよね😞
    支援つけなきゃ園生活送れない程ではないのですが、、
    一度発達検査入っておいた方がいいですよね、😢

• 2月24日