※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

私の評価は下がってしまうでしょうか?正社員内定後、短期派遣で働いているが再度連絡がない。求人が再掲載されたことに不安を感じています。入社前にクビになる可能性はありますか?

私の評価さがりますでしょうか😭?

3ヶ月ほど前にindeedというサイトで正社員の内定をもらいました。
ですが色々仕組みが複雑で入社日は新しい仕事が
入ってくるまで不明とのこと。

保育園退園期間が迫っていたため人事には
そのままの事情を説明しひとまず短期派遣で
働きますと伝えたところわかりましたと返答がありました。

短期派遣が終わるころ再度電話でご連絡したところ
まだ動きがなく(短期派遣中は一度入社できますと電話があるもお断りしてます)無職期間があるのは嫌だったのでまた派遣で繋いでも大丈夫か聞いたところ大丈夫ですとの返答でしたがその後求人をみると電話したその日に求人が掲載されていました。

これは私がわがまますぎて見込みがないと思われてしまったからの再掲載なのでしょうか。

正直正社員で働いたことがなく、、
だいぶ失礼なことをしてしまったなと反省してます、、
入社前からクビになってしまうのでしょうか、、

コメント

ママリ

正社員だとよっぽどのことがない限りクビに出来ませんが派遣なので切られる可能性はあると思います😣
また募集しているってことはその会社は正社員として雇いたかったんですよね、、
でも正社員で内定したのに短期派遣でも良くてさらに繋いでも大丈夫と言って下さっているのは、人材として会社が欲しているからだと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

あ!私の文章が分かりづらかったですね💦短期派遣は別会社でです💦正社員の方の入社日がいつになるのか不明瞭のため、その間別の会社の派遣社員として働いている状況です。

そんなことが内定してから4ヶ月ほど経っている為人事からしたらめんどくさいの雇っちゃったな→再募集してママリはクビにするか、、と思われてるんじゃないかと不安で😔

• 2月24日
ママリ

転職支援の仕事をしてますが、ママリさんは悪くないと思いますよ!入社日が決まらず、その期間派遣やバイトで働く等はあるあるです。
むしろ正社員の採用なのに入社日が不明という会社の仕組みの方がどうかな?と思いますけどね🤔
ちなみに再掲載の件ですが、単純に採用枠が増えたとかじゃないですか?これも全然あるあるですよ!

• ママリ

ママリ

ほんとですか😭?!そう言っていただけてすごくほっとしました😭😭😭その会社は新規プロジェクトが不定期で入ってくるようで、そのプロジェクトに合わせての入社になるようです。いくつかの大手会社とお取引があるので怪しい会社ではないかと思ってますが私もどうなんだろ?と感じておりまして、、

私の入社日も決まってないのに採用枠が増えるのかと疑問でしたが企業側も何か意味があってのことですよね!私がクビなのかと不安になりすぎて😥

ちなみに入社日は置いておいて人事に追加で退職金や時短制度はあるかなどの質問てメールでしても失礼ではないでしょうか?

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

恐らく常用型派遣のような雇用形態ではないですか?正社員で採用して、プロジェクトごとに派遣したり対応したり、、、
    そういう形態であれば確かに入社日が決まらない事も説明がつきます!
    正式に内定通知書や条件通知書を頂いている場合は、正式に雇用とみなされ、企業側もよっぽどの理由がない限りは解雇にはできません。
    なのでご質問されてもクビになることはないかと思いますが、あまり細かくご質問する事を嫌う人事もいますので、入社後の質問でも大丈夫であれば、その方がリスクは少ないと思います😊

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

お忙しい中ご返答いただきありがとうございます😭
    常用型派遣という言葉を初めて聞いたので調べてみました!indeedで直接企業と面接して内定をいただいたので派遣ではないかと思うのですが、、それならなおさら入社日未確定に疑問が残りますかね😅😅まだ通知書なども何ももらっていないです。内定と言われてから4ヶ月は経ちますが、、質問はプロジェクトの件で連絡が来てから最低限に留めておきます!!アドバイスありがとうございます助かります😭😭✨

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

こんばんは!以前質問にご返答いただきましてありがとうございました!Tママさんの言う通り正社員型派遣(常用型派遣)での正社員雇用でした😅家からも近くボーナスも退職金も出るとのことですが派遣といえば派遣だし、、と言うところが気になっています🥺常用型派遣って正直どうなんでしょう?もしお忙しければ返信は不要ですので忘れてください😂💦💦💦

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

こんばんは!常用型派遣だったのですね。
    その派遣会社がどのような職種に特色を持っているかにもよりますが、女性での採用となると事務系職種でしょうか?
    一般的な派遣に比べると条件が手厚いので良いですが、やはり一番のネックは案件がなくなった際に待機期間が発生する事ですね。これは派遣でもアルバイトでもそうですが、、、やはり安定して給与を得られる正社員と比較するも不安要素は大きいです。
    ただし職種によっては正社員で採用される事がかなり難しい可能性もあるので、まずはスキルをつけるという観点では常用型派遣は手っ取り早いと捉える方もいます😊

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

お忙しいのにご丁寧にありがとうございます😭!!雇用元の業種は自動車、電子部品などと書いてあり、大々的な派遣会社というよりは技術職の人を主要取引先の会社へ出向させているような感じかなと感じています。なので特色は主に技術職で、そのプロジェクトの中に今回の私のような一般事務+CADの方がポツポツ配属されてるようです。

子供もまだ小さいため残業が少ない正社員での雇用はありがたいと感じていますが自分に合わなかった場合もうすぐ30代のためこれから2、3年後に転職できるのか、、という不安があり気持ちが揺らいでいます💦

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

もともとママリさんがCADの使用経験があるなら、正社員でも探せば活かせる職があるかもしれません。ただ完全な未経験の場合技術系職種に携われるのは貴重なため慎重に判断した方が良いと思いますよ😊
    安定的な年収きゃりあキャリアを優先するなら正社員、多少キャリアが途絶えても働き方重視の場合は常用型派遣がおすすめです。

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

CADの経験はほんの一年ほどなので正社員を目指せるレベルでは全然ないのです😂💦事務の仕事をしながら技術系職種に携われるのって貴重なんですね!CADも学べそうな環境ですので前向きに検討したいと考えています(^^)!
    たしかにキャリアはあまり積めないかもですが、残業も少なく子供といられる時間がありそうな正社員型派遣はありがたいかもしれないです。

雇用契約書が届いてないので最終判断はそこを確認してから決めたいと思います!
    相談して気持ちが前向きになりました✨お忙しい中ありがとうございました😭!

• 3月25日