※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンドウィッチ
家族・旦那

私の父方のおじいちゃんはお金にルーズです。なので携帯代はずーっとう…

私の父方のおじいちゃんはお金にルーズです。
なので携帯代はずーっとうちの親が払ってきました。
私が進学で家を出るまでの間に何度か
「今月ピンチだからお金少し貸してくれ」
と家に来ているのは見て見ぬ振りをして知っていました。

おじいちゃんはかなり強情なところがあるので私の父とよく喧嘩もしていました。
私の母が作ったおかずを気を遣って持って行っても、冷蔵庫の中で腐ってる事もあり、それはまだいい方で机の上に置きっぱなしと言うこともよくありました。
それでもお年玉やお小遣いはくれたり、おじいちゃんとしてはそこそこ接してくれていました。

私はカーディーラー勤務です、今は育休中ですが。
おじいちゃんは他社で車を買っていて、自分の車の車検が近いとのことで見積もりをもらってきました。
その見積もりを私の父に渡したようで、父が
「〇〇(私)の会社で車検したら少しは値段変わるかな?次の車の見積もりももらってきてるみたいなんだけど…おそらく見積もりをうちに待ってきたということは支払いもしてくれって事だと思う」
と相談されました。
見てみると普通車の中古で平成25年度車の値段ですが73万円。
私的には同じ値段払うなら軽自動車にすればもっといい中古車に乗れると思いました。
その旨を伝えるために電話をしたところ、おじいちゃんの回答は
「男が軽自動車に乗るなんてことがあるか!男は後輩が出来たり年齢が上がればそれ相応の車に乗る必要があるんだ!」
と昔の人の凝り固まった考えでした。理解不能です。
最終的なおじいちゃんの意見は
「人生最後の車だから、普通車の中古を買わせて欲しい、20万円ほど援助して欲しい」
との事でした。
私からすれば「援助して欲しい気持ちがあるなら軽自動車にする気持ちを持ってもいいのでは?車は維持費が払えて初めて乗れるものだし、無理ならばランクは下げる必要があるのは当たり前なのでは?」と思い伝えました。すると
「生意気言ってんじゃねぇ」と電話越しに怒鳴られました。
私は何か間違ってますか?まだ72歳のお爺ちゃんです。
言い方悪いですけど、数年で逝く保証もないし、H25年度の車なんて買われたってまたすぐ重量税の請求が来て、次の車買う!とかなるはずです。
今となっては結婚のご祝儀や娘にもらった今年のお年玉も返すから、うちの両親が稼いだお金を使わないでくれと思います。
まじで話にならなすぎてモヤモヤしてしまったので、投稿させてもらいました。
母と父には「嫌な思いさせてごめんね」と言われました。
両親は尊敬してますし、不自由なく育ててくれてきちんとしてるので普通の人です。
長文読んでもらいありがとうございました。

コメント

娘のママ

間違ってません😂!!
昔ながら…って感じの人ですね。
生意気だとおもう相手にお金借りないと買えないなら買うな!!とブチ切れてほっときましょう!

• サンドウィッチ

サンドウィッチ

ですよね!間違ってないですよね!
    ありがとうございます😭

• 2月24日