※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の持病を抱える妊婦が、万が一の場合に子どもを助けるか自分を助けるか悩んでいます。母親としての自覚が足りないことに不安を感じており、みなさんの意見を求めています。

不愉快に思われたら申し訳ありません。

もともと持病を持っているもうすぐ4ヶ月の妊婦です。
持病があるのは腎臓で、命に関わるものではないのですが、妊娠時は注意が必要とのことです。

主人から、万が一のことがあったと考えると、子どもを助けるのか私を助けるのか、本当どうしたらいいか分からない、と言われました。

それを言われて、初めて自分でも考えてみたのですが、すぐに答えを出せませんでした。
まだお腹の中に赤ちゃんがいる、母になる、という実感があまりなく、自覚が足りないのかもしれません。
幸いつわりも全くなく過ごしているので、なおさら母親の自覚がありません。

万が一のとき、子どもを選んでよ!!!とすぐに言える母親になりたい、そう思うのが母親だろうと思っていましたが、実際自分のこととなると、自分のことが可愛くなってしまいました。

お腹が大きくなったり、胎動を感じられれば徐々にそう思えるようになるのでしょうか。
とても不安です…。。。

みなさんのご意見を聞かせてください。

コメント

aiko

お子様の命、お母様の命、
どちらも尊いですが、私は母体優先だと思います。

お母様にもしもの事があった後、
旦那さまはお一人でお子様を育てていくつもりなのでしょうか…
お子様が大きくなって、お母様が居ないことに傷つく時が来るかもしれません。

産まれてくる子どもは可愛いです…だけど、
私は母体優先であってほしいな、と正直に思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    もちろん助けてくれる人はいるでしょうが、1人で育てていくことは簡単なことではないと思います…
    どちらの命も優劣なんてつけられないからこそ難しい話ですね…
    みなさんからの回答が母体優先が多くて、少しホッとしました…
    ありがとうございます!

• 8月19日

ん〜私も仮に別の状況で自分の命か子供の命か取れと言われたら自分を選んでしまうかもしれません。

私がいなくなって娘とお腹の子が残された時、主人は大丈夫なのかも不安ですし、娘の精神面も心配なので素直にお腹の赤ちゃんを選ぶことは難しいかもしれないです。実際はその時になってみないとわからないですが...

主人も二択になったら迷わず私をとると言ってます。

だからと言って夫婦共お腹の子に愛情がないわけではないので...ん〜難しい問題ですよね(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    母体優先と考えてしまった自分に対して、ちょっと心配になりました。
    自分のことしか考えてないんじゃないだろうかと思いました…。
    でも、この気持ちは、赤ちゃんへの愛情がないからではないですよね…(-_-)
    主人も、私を助けるということを言っていました…
    難しい話ですね。

• 8月19日
ここ

私は生まれてから実感が徐々にわいてきましたよ🐰!そんなものだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    お腹も大きくないし、つわりもないし、ちゃんと育ってるんだろうか?本当にお腹の中にいるんだろうか?と半信半疑で生活しています…笑
    実感や母親の自覚は、ちゃんと育っていきますよね!
    ありがとうございます!

• 8月19日
ai

確か母体と胎児の場合、母体が優先されるんですよね!!
けど今の医療は凄いですよ!!
途中で妊娠継続が難しくなって早産になっても、ちゃんと赤ちゃんは育ちます。
だからどちらか片方とか万が一とか考えずに、前向きに妊婦生活楽しんで欲しいです❤︎"

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね!母体優先だとは知らなかったです…!
    そうですね!!
    万が一のことばかり考えていても…( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    楽しく妊婦生活過ごします!!!

• 8月19日
ちぉ

私は今2人目妊娠中ですが、何かあった時は母体優先で!
と、伝えてあります。
上の子が心臓病を患っていて、残しては絶対に死ねないと言うのが自分の中の一番の理由です。
だからといってお腹の子が大事じゃ無い訳ではないですよ。
望んで作った子供ですからね( ´ ▽ ` )
ただ、母子のどちらかしか助からないと状況になってしまったら私は自分の命を優先します。
あくまで、私の個人的な意見です。

不愉快でもなんでもないですよ。
妊娠経験ある人なら1度は考えると思います。どちらを選ぶかは人それぞれ。赤ちゃんを選ぶのが当たり前だなんて私は思わないです(*^_^*)

私も大きな手術後に妊娠し、何かあれば転院必須でした。そして夫と話をして どちらか・・・となれば母親を助けて2人で生きていこうと決めていましたよ。
命を助けるだけではなく 今後の生活もある決断になるので、どちらを選ぶことが良いのかは夫婦の問題だと思います。

無事に出産出来ますように☆

あーか

私も妊娠時旦那とその話しました。

旦那は私を選ぶと言ってました。
子どもはまたできるかもしれないけど、お前の代わりはいないと。

聞いた時は嬉しい反面、赤ちゃんがかわいそう…と思いましたが、出産が近づくにつれて、育児について知れば知るほど、旦那1人でこれができるんだろうか…と思って、なんとも言えなくなりました。
なので、いざという時は任せると言いました!

るん

コウノドリでそういう話ありましたもんね、、。どちらを取っても辛い選択だからこそ、ちゃんと話しておくべきことですね。
私はドラマみた直後だったこともあり、旦那には子供優先と伝えてました。やっぱりその方が、親の愛情のかけ方として当然なのかなとか思って。
けど、今考えると自分優先の方が現実的だよな〜と思います。遺された家族の負担があまりにも大きいので。実際子育てしてみて、余計に感じました。

あおママ

わたしの旦那は出産時、母子ともに危険な状態だったそうです。
お医者さんから「もしかしたらお母さんか赤ちゃん、どちらかがダメになるかもしれません」とお義父さんは言われたみたいですが、赤ちゃん(旦那)を選んだみたいです。
幸い、お義母さんも健康です。

どちらかを選ぶなんて、難しい選択です(>_<)
誰にでもその危険は起こり得ることですもんね(>_<)