※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこふく
お仕事

出産後の手続きが不安です。会社が出産手当金や育児休業給付金の手続きをしてくれると思いますが、自分で記入が必要なものがあるのか心配です。連絡がないので不安です。

今月7日に出産しました。
会社勤めで産休育休を頂いてますが、諸々の手続きがきちんと進んでいるのか不安です。。。
出産手当金
育児休業給付金
の手続きは会社がしてくれると思うのですが、先にこちらが記入するものはあるんですか?何の連絡もないので不安です( ;∀;)

コメント

あいこ新米ママ

会社によると思いますが、私は産休に入る前に書いた書類もありました!
自筆のサインが必要なものとかです。
そして庶務さんに印鑑預けてきました!

庶務さんはいらっしゃる会社ですか?
「こちらから動くことはありますか?」など、電話で聞いてもいいかもしれませんね!
安心したいですよね(>_<)♡

ザト

出産手当金は加入している健康保険組合によって多少フォーマットが違いますが、出産日、出産予定日、医師からの証明などの欄が入った紙に記入して申請します。
会社が健保に申請できるのは10/3からなので、まだ余裕がありますが、病院に記入してもらう必要があるので、早めに書類を取り寄せておくと良いです。
育児休業給付金は12/3から申請開始なのでもっと時間がありますが、この画像のような紙に記入するだけです。

にこ丸

出産してから会社に連絡しましたか?
出産日を連絡してから色々手続きが始まりましたよ〜。

会社からそのうち手続きの書類来ますよ。
振込は結構遅くて4.5ヶ月後だった気がします。

連絡がないようでしたら、会社に確認しても良いかもしれませんね。

ジュリア

私は産休に入る前に出したものと、産後に提出したものとがあります。
出産日は出産しないとわからないので、産後に提出した書類が多かったです。
産後休暇は出産しないと確定しませんし、産後休暇終了の翌日から育児休暇なので、産前に一応書類は出しましたが確定した日を再提出しました。
会社により違うかもしれませんが、、、