※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告は、一斉報告が遅いか悩んでいます。不妊治療中の方もいるため、1ヶ月前に報告しようか考えています。安定期でもよいか悩んでいます。

休みに入る何ヶ月前に、職場の方に妊娠報告しますか?

一人、職場の方で不妊治療している方がおり妊娠の報告をしずらく感じています
少人数、かつチームプレーなところもあるのでシフトをずらすとかなどはできません💦

それで仕事がやりづらくなったりしたら、と思うと一ヶ月前にでも一斉報告しようかなと思いますがそれだと遅すぎますか?😣

幸いにもつわりが軽いので安定期でもよいかなと思ってます。

同じような経験や不妊治療されてる方のアドバイスなどありましたらコメントお願いします🙇

コメント

ワンコ

わたしは外回りの仕事だったので
かなり早い段階で報告しましたが、

万が一、切迫とかになる可能性もなくはないので
せめてトップには話してた方がいいのではないかなーと思います😭

不妊治療されてる方がいましたが
幸い子供に恵まれた方で
早く子供作ったほうがいいよー
と言ってくれるような方だったので
ありがたかったです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。上司には報告済みで自分が一番古株です💦
    その方は仕事量とかセーブされていたり、薬とかも飲んでたりするの見たりしてしまってるので中々にいつ報告しようと思っちゃってます😣

    • 2月23日
deleted user

私は直属の上司には心拍確認できてから、それ以外の人は予定日決まって12週ごろ言いました。不妊治療中や妊活中の人もいましたが、隠していてもいずれは分かることですし、変な噂立てられても嫌だったので💦
いつからお休みに入られるかは分かりませんが、一般的な産前休暇の1ヶ月前(30週ごろ)だと、言われなくても妊婦って分かるくらいお腹目立つと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も上司には報告しました🙇
    確かにお腹大きくなってきたりしたらバレますよね💦
    12週超えたらと思いましたが、その数カ月仕事やりずらくなってしまったり今まで普通に喋ってましたが態度変わったらなとか😣
    でも気にしてたら、キリがないですよね😱
    前にも別件ですが、報告したら気まずくなったという事があったので余計に過敏になってしまってます💦

    • 2月23日
もっぱ

私のデスクワーク業務なので安定期まで言わない予定でしたが、悪阻が酷く仕事に行けない状態だったので、すぐ言いました。(3ヶ月の時)
体調に何かあってはダメですからトップには言った方が言いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    上司には、伝えました🙇

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

所属してる部長には、チーム編成のこともあり11週くらいで伝え、安定期までは内密にしてもらっていました。

その他、所属してるチームには15週で報告、部署全体には20週くらいで報告しました。

不妊治療してる親友に妊娠の報告がしづらかったですが、いつまでも黙ってる訳にいかないので、17週で連絡をしました。
心の内は分からないですが、おめでとうと返事が来ましたよ。
あまり過度に気にしすぎないで良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。参考になります。
    その方は、別件の事ですが報告したら気まずくなったということがあったので(今はもう普通に接してくれてます)これでまた、報告してやりづらくなったりしまったらとか考えてしまって💦
    気にしてたらキリがないですもんね😣

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に気を遣いすぎるのも失礼に当たるので良くないと思います。
    そこはもう他の方と同じように同僚として接するように心掛けましょう。

    • 2月23日
mamama

私もいつどこで妊娠報告したら嫌な気分になる人が潜んでいるかわからないと思って直属の上司と1番の仲良しに言えず…。

安定期入ってこの人なら大丈夫って人には話して…

もうお腹大きくて言わなくてもバレたりしてます。

正直どこでどういう気持ちになる人がいるか分からないので気を使いますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    まさにそれなんです😅
    気にしてたらキリがないのはわかってるんですが別件の事もあったのでやりづらくなるのは確定だろうなって思って💦
    私もまだどうなるかわからないですし、つわりもまだまだひどくなるかもしれないしなので、もう少し様子見ながら決めようかな?と思います🙇

    • 2月23日