※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニまる。
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、湿疹が出ています。乳児湿疹とアレルギーで悩んでいます。どちらの科に連れていくべきか、検査や診断についてアドバイスを求めています。

乳児湿疹、アレルギーについて
9ヶ月に入り、離乳食の進みは悪めなのですが
少しずつ、数口程度ですが毎日頑張っています。
硬さ、味付け、試行錯誤してもなかなか食べてくれません。そろそろ心配です、、、
2週間程前から、顔、身体にも湿疹ブツブツがで始めました。顔は赤みもあり見てると痛々しいです。
ニキビのようなプツプツではなく、広い範囲でチークを塗る範囲ぐらいのイメージ?で、赤いブツブツが
頬、顎、手首、足と出ています。触ると、ゴツゴツしていてカサブタのようなザラザラ感です。
先日も病院に行きましたが、乳児湿疹ですねー
軟膏出しときます。ステロイド入ってますが、短期で
しっかり塗ってなおしましょう♪!!
と言われました。薬を塗っても全然赤みに変化は
ありません。

お子様の
湿疹や、アレルギーで通院経験のある方
小児科、皮膚科どちらに連れていきますか?
食物アレルギーの検査はなかなか小児科では行わないのでしょうか?
赤みのある丸いブツブツが広範囲に出ている場合
どのような診断をされましたか?
乳児湿疹と、アレルギーでは湿疹の出方は大きく変わるのでしょうか?

1人目の時は、ほとんど皮膚トラブルもなかったため
2人目にして、初めて湿疹問題に悩まされています。
アドバイス頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

MMO

皮膚の事なので毎回皮膚科に連れて行ってます😊
うちの子はアレルギーがあるのでアレルギー科に通ってますが、そこで色々食べ物のアレルギーを血液検査で調べてもらってます!
ゴツゴツザラザラだとアトピーの可能性もあるのでは?と思いました!生後4ヶ月あたりで同じようにザラザラ荒れててうちの子は切れたりもしちゃってましたがアトピーと言われました😣
もらった薬で良くなりましたが!早く良くなるといいですね😭

  • ミニまる。

    ミニまる。

    やっぱり皮膚の事ですもんね‥子供の事は、小児科で良いですよって、病院で言われましたが、皮膚科に連れて行ってみます!
    アレルギーいろいろありすぎて特定大変そうですけど、いい先生に診てもらえるよう探します😓
    うちも4ヶ月頃から、プツプツ出始めて、綺麗になっては
    また出ての繰り返しで、、、
    いつも、小児科でワセリンか、軟膏頂いてますが薬を塗っても全く良くなりません。

    病院変えてみます!!
    ありがとうございます😊

    • 2月24日
なお

上の子の皮膚がゴツゴツ、ザラザラ、ときには赤いブツブツがでて湿疹にもなり痒みもでてかきむしってはカサブタになりで…皮膚科に通院しています。

最初の皮膚科ではいつも乾燥皮膚といわれステロイドしかもらえず塗っても塗ってもよくならない、通院してても同じ塗り薬しかもらえないので皮膚科をかえました。

そしたら末端乾燥皮膚と診断され、いつも塗っていたステロイドを見せたところ…ステロイドの中でも一番弱いのを処方されてたみたいで今は全く違う塗り薬と飲み薬ももらい皮膚が柔らかい皮膚になりました
未だ塗り薬を塗り続けないとまた皮膚は戻るので今も塗り薬をもらいに通院しています

  • ミニまる。

    ミニまる。

    お子様、症状の特定して頂けて良かったですね!
    やはり皮膚科が良さそうですね😓うちの子もゴツゴツ、ざらざらです、、、お風呂で
    洗ってあげてると痛々しくて。。。
    乳児湿疹、乾燥だねーって
    いつも小児科で簡単な診察で終わりなので、赤みが酷い時も治るのに凄く日数かかります。
    病院変えてみます!
    ありがとうございます!

    • 2月24日