※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母が孫に会えない期間が長すぎて限界だそうで…。と言っても3〜4ヶ月…

義父母が孫に会えない期間が長すぎて限界だそうで…。
と言っても3〜4ヶ月程度なのですが、緊急事態宣言が解除になったら会いに来ていいかとたびたび聞かれます。

来るたびに、おむつ、お菓子、ジュース、服、おもちゃなどなど子供のものを持って来てくれるので私は苦ではないのですがコロナのことがあるので不安で…。
普通の欠かせない生活環境の中で予防していて感染してしまうのはしょうがないと言えますが、ただ会いたいそんな理由で会いに来た時に義両親から私たちに私たちから義両親に感染して重症化あるいは亡くなるなど考えるだけで不安になってしまって…。
だけど、こんな私の不安な気持ちを考えて3〜4ヶ月我慢してくれていたのを考えると無闇に駄目!なんて言えなくて。どうしたものか…。

義両親と別居の方でまだ義両親が定年しておらずバリバリ働いてる方、義両親との関わり方や会い方で何か工夫していることはありますか?
それとも特に気にしませんか?
それとも、落ち着くまで断固として駄目!と貫きますか?

コメント

ぱーる

コロナ対策や考えはそれぞれですから、ママリさんの気持ちを大事にしていいのだと思います。

子どもは発症していなくても保菌していることがあり、高齢の方に感染したらもう二度と会えなくなりますが良いですか?

といってもダメですかね…

うちは外出自粛中は義両親とビデオ通話のみで交流してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちより義両親の方が危険が高いこと何度も説明しているんですけどなっかなか理解しないんですよね😓

悪い人たちではないのですが変なところ頭硬いのでそんなこと言ってたら何もできないでしょ!って感じで…。
    義母に至っては支援学級で仕事してて毎日子供と会ってるので余計にうつされるならもううつされてる!って感じで…。

ビデオ通話は会いたくなる気持ちが増すので嫌だと言われました😭
    打ち込んでてあれ?わがままでは?と思えてきました。笑

• 2月23日
  • ぱーる

ぱーる

うちは実母が支援学級で仕事してます。徒歩の距離ですがほとんど会いませんよ
    支援学級の児童罹患したら高齢者ほどではないかもですがリスク高いし!

そんなこと言ったら何もできないでしょって…外国ではリアルになにも出来ずに閉じこもるしかない地域たくさんあるんですがね

会いたい会いたい言わせておくだけじゃだめですかね
    (イライラするかもですが💦)

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素直に言うと本当にぱーるさんの言う通りで言わせておけばいいのスタンスで来ていたのですが、私だけでなく旦那へのアピールも始まったみたいで旦那が白旗あげてます。笑

旦那が言い負かされさえしなければ会わなくて良いのに言い負かされるから駄目なんです。

• 2月23日
うし子

感染者が多い地域では、義父母がなんと言おうと徹底した方がいいと思いますよ🤔

会いたいという気持ちは分かりますし、こちらも可愛がっていただいて有り難いですが、それとこれとは話しが別です。

せめて義父母がワクチンを打ってから、とかどうでしょう??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染者が多かったのですが、最近感染者減って緊急事態宣言解除されそうなので連絡して来たんだと思います。

本当に可愛がってもらえるのはすごく嬉しいんですが断るとその気持ちさえ無碍にしてるように感じてしまって…はっきり言えない私も私なんです…

ワクチンを打つ予定なのかさえも知りませんが話題に出してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月23日
  • うし子

うし子

どうしてもお義父さん、お義母さんが心配なので、せめてワクチンを打ってから…って言い方なら悪い気はしないと思います😉

ワクチン打たないぐらい対策を考えていないようなら、尚更会ったら危険です。

お母さんとして、我が子を可愛がってくれる人は本当に有り難いですね。

まずは自分の中で会わせられるラインと会わせられないラインをはっきりさせ、義父母に伝えましょう。

義父母としてみては、このまま何年、何十年をコロナが落ち着かなかったらいつまで我慢しなければならないのか?が1番不安なのです。

緊急事態宣言が解かれたら
    義父母がワクチン接種後
    感染者数が2桁を3日維持したら
    お会いするのは屋外で2時間まで

まずはお会いできる妥協点を自分なりに考えてみてはどうでしょう🤔

• 2月23日
りーこ

うちは神奈川と茨城の距離で、基本的に月一で会っていました。(我が家に来てもらうことが多い)
昨年の春に緊急事態宣言になった時はテレビ電話に切り替えました!
喜んでましたよ^ ^

解除になったら早速来ました。笑
しかも、義理弟夫婦(お嫁さんは妊婦)連れて…。
皆んなが予防をしっかりすれば、そこまで気にしなくてもいいのかな、と思いましたね。
まだまだコロナは終息しませんしねぇ。
ちなみに、今は私たちがさらに遠方へ引っ越したので全く会えず…。週1でテレビ電話してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちは、車で片道1時間くらいの距離なのでコロナが出るまでは2週間に1回会ってましたが、コロナで緊急事態宣言が出てからは2〜3ヶ月に1度になりました!

1度テレビ通話したのですが、逆に会いたくなったと言われてしまいそれからはテレビ通話は嫌だと言われてます。
    解除になってからもなかなか来なかったのですが、1日の感染者が一桁になった頃に1度来ました。
    それから来てないんです…。

本当にコロナ終息しませんよね。
    距離的に会えないとなれば納得してくれるんですけど微妙に近いので会いたくなるみたいです。

• 2月23日
  • りーこ

りーこ

テレビ電話嫌なんですね😅
    義理両親がいわゆる高齢者という年齢でなく、持病などなければ、そこまで神経質にならなくてもいいのかな…とも思いますが。

花粉症など無ければ、思い切って外で会うとか!?

コロナに対しては考え方色々ですから、難しいですね。。
    ある程度は我慢も必要ですが、たまには会えるといいですね。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

こんばんは⭐︎私の両親も義両親も孫のために生きてるって公言してるくらい孫好きです。
どちらも遠方に住んでるため会うのは年3.4回なのですが週末はビデオ電話で、写真撮ったら送るようにしてます!
子供が遊びに夢中なときは会話しない時もあるけど遊んでるのをリアルタイムで見るだけでも幸せみたいです笑
もう少しコロナが落ち着くまでは写真送ってあげるかビデオ電話なんてどうですか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    うちの義父はまさに孫のために生きてる!と言っても過言でないくらい溺愛してるみたいです…。

ビデオ通話は1度したのですがさらに会いたくなるから嫌だと言われました…。
    写真は週一で催促が来ます。

うちは距離的には遠くないので余計に会いたくなるんだと思います…。いっそのこと遠かったら納得してくれると思うんですけど…

• 2月23日
ママリ

うちは市内というのもあって、1ヶ月に1、2回ほど会ってます。
マスクと手洗い換気くらいですかね。
いつも2時間位お邪魔してます。
会食は去年の3月からしなくなりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは市内ではないのですが隣の県です…。
    距離的にも片道1時間くらいなのであまり遠くなくて…。

マスクと換気して2、3時間なら大丈夫ですかね?
    迷ってしまって。
    会食はやめた方が良いですよね!

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

会食はしない方がいいです。マスクしてれば濃厚接触にはならないと言われているので、お子さんは無理ですが…お互いを守るためにもマスクする環境は絶対ですね。
    こないだ。吸い込むウイルス量でも、重症化リスクが変わる可能性があるっていう研究結果の記事を見ました。
    換気をして、マスクして、病状がないなら、もし感染したとしても無症状、軽症ですむ可能性が高いのかなと思ってます。(もちろん絶対ではないですが)
    どうしても断れないなら、私は基本的な対策は徹底して家族の時間楽しみます😊

• 2月23日