※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

2歳半の子供が意味のある発語が少ないが、犬のポスターを見て「ワンワン、ねんね!」と言った。お喋りの兆候か検討中。

2歳半ですが今だに意味のある発語が少ないです。
発達相談はすでにしており4月には検査する予定です。
でも今日、犬が寝てるポスターを見て
ワンワン、ねんね!
と言いました。
これはお喋りできてるうちに入るんでしょうか?

まだまだ会話という会話はできないんですけどね💦

コメント

るか

まだ2語文なので、個人的には会話とは言い難い気がします🥺💦

• ひよこ

ひよこ

はい、それは分かってます😭💦
    でも2語文すら出てない状況だったのでちょっと成長が見られたのか?と思ってしまいました😂

• 2月23日
  • るか

るか

成長は見られていると思いますよ(*´ω`*)
    また、今から検査とのことなので、これから先、また言葉が増えて会話できる日が楽しみですね😌

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

同じく2歳半の息子ですが単語少ないです。
二語文なんてまだまだです笑
わんわんねんね!は私からしたら凄いですよ!
少しずつ成長されてるんですね息子さん✨
ちなみにうちも4月末に発達相談で検査予定です。

• ひよこ

ひよこ

うちも今だに宇宙語ばっかです😭
    2語文もこの時だけだったしまだまだ周りに比べたら遅すぎるくらいなんですがその言葉を聞けただけでも成長が見られて嬉しかったです😢✨

相談に検査、、、いろいろ不安ですよね。でももしどんな結果でも早く療育を始めた方がお互いの為になると思うし前向きに頑張りましょうね☺️

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

自閉症(知的障害)と診断されてる息子がいます。

2語文が少し出たのは3歳以降で今でも3語文もあやふやで主語もないので会話にならないことも多々…

「やるの?」って急に聞いてきて「なにをやるの?」って私が聞くと「だから!やるの?」と…エンドレスです😅😅

結構言葉をためて急に喋りだすことも多いので…😊

検査して結果聞くのもドキドキですが早めに行動されてるママ素晴らしいと思います!

なにかあったとしても早めに相談したり対応しておくと将来お子さん的にも楽だと思います😌

まる

医師の発達の検査を定期的に受けてますが、言葉に関して2語文は2歳半までに出ていればひとまずクリア!と言ってましたよ🥳
会話に関してはうちも凄く心配してるのですが、3歳〜3歳半に検診があるはずだから、そこまでに簡単なやり取りが出来れば良いそうです🙋‍♀️