※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がパパ見知りで、夜は母親しか寝かしつけられない。パパが不在が続き、イライラしている。パパ見知りはいつ治るか、対策はあるか。

寝かしつけについて

7ヶ月になったばかりの息子がいて、

私が夜寝かしつける時は
添い寝でトントンするだけで寝てくれます

パパが寝かしつける時は
添い寝の時点で泣くので今までは抱っこで寝かしていましたが、
最近は抱っこですらギャン泣きで寝てくれず
結局私に代わります。

夜の寝かしつけ以外はパパが抱っこしても泣かないし
私が近くに居なくても泣きません。

ただ、夜の寝かしつけだけは
私が見えなくなるとギャン泣き、
パパの抱っこでギャン泣きになります。

色々調べているとパパ見知りと出てきて、
最近は旦那の趣味のツーリングで土日はほぼ居ない
平日も仕事で居ない
これが原因かなと思っています。

最近の旦那の土日の自由奔放ぶりには
腹がたっていましたが
パパ見知りがひどいので更にイラついてきました。笑

いつパパ見知りは治るんでしょうか?
また、いい対策法はありますか?

コメント

ミニブタ

ウチも夜中起きた時は旦那だと
ギャン泣きヒートアップします😂
昼間はむしろパパがいいって言って私のところに来なかったりもします😅

親を上手く使って可愛がってもらってるんだね〜🤣
って、話してました‪(*ˊᵕˋ* )

みーちゃん

1歳3ヵ月頃まで全く同じでした😰平日全く関われないですが、その分土日に遊んでくれるので娘もだんだん懐いていきいつの間にか夜も2人で寝れるようになっていました😌
旦那さん自由ですね😰大変ですね😰いつかはパパ見知りもなくなるかもしれませんが、時間の経過よりなにより関わりが大切だと思います💦

ぴいぴい

パパみしり息子も治んないです

夜寝る時はパパがいたとしても必ずママいないと寝なくなりました

ママだけのときはセルフだけどパパいるとママ抱っこじゃないと寝なくなりました

• ぴいぴい

ぴいぴい

旦那は夜も昼も仕事してて
    でも家にいるときは子供と遊んでいます

パパ帰ってくる時やパパいたり起きたりしてくると叫んで喜ぶのに寝るときだけはパパいてもダメみたいです

• 2月23日
mamama

三人の子供育ててます。
一番下が現在6ヶ月で、同じく日中はパパでも大丈夫ですが、夜はどうしてもママでないとダメみたいです。
上2人の頃と違って今はコロナで飲み会もなく夜パパと過ごすことは増えてるはずなのに、それでもこうです。いつ治るとかなさそうな気がします。真ん中が年少の女の子ですが、未だに寝かしつけに限らず、お風呂も、横に座るのも、何でもママがいい!!です。

一番上はもう小学生の男の子ですが、流石にママ、ママとは言いませんし、土日は私よりパパと遊ぶ方が楽しそう。でも夜は、何故か私と寝てます。私と子供三人が一緒に寝て、旦那だけ別室。1人で寝ても、パパと寝てもいいよ、と言ってもこっちに来ます。いつまでかなぁ、可愛いです。

対策になってなくてすみません。でも、あえて言うなら旦那はあてにしないことがイライラ対策です。夜中の授乳中に横でグースカ寝られるのもイライラするので(子供2人が寝てるのは可愛い)2人目が産まれてから別室で寝てます😅