※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女が5歳で手がかかり、気難しい様子。ストレスを感じ、愛せない自分に悩んでいる。妹はヤンチャだが愛おしい。どうしたらいいか悩んでいます。

長女もうすぐ5歳が苦手です。産まれた頃からよく泣く子で
小さい頃から本当に手がかかります。

二、三歳はとにかく人見知りで知らない人にはギャーー
気に入らないとギャーー
病院は3歳までほとんど見て貰えないぐらい泣く
とにかくしつこい
癇癪

4歳 癇癪 キレる 質問ややりたい事が多すぎる
なんでもいやという
切り替えが遅い
我慢ができない
わがまま
人によって態度を変える
1人で遊べない、常にままーと呼ぶ
(私と妹にはわがまま、他ではいいこちゃん)
私の疲れてる日に限ってギャーギャー言う

今日は生理前のPMSで吐き気と肩こりと目眩が酷く
いつもワンオペですが2年ぶりぐらいに一日中パパが全部やってくれました。
あと寝かしつけだけという時に
今日に限って寝ません。

この子といたら1ミリもストレスを解放できません

妹3歳はヤンチャで手はかかる方だと思いますが
こんな気持ちにはなりません。とても愛おしいです

長女を愛せない自分もいやです





コメント

deleted user

凄く分かります。。
上の子も人見知り凄くてギャーギャーって感じで
産まれた時からよく泣く、すぐ泣く
夜泣きも酷い子でした。
人によって態度も変えます

下の子はヤンチャな時とおっとりしてる時があるので基本的に可愛いってしか思いません笑
なのに上の子にはそんな感情がわかずため息ばっかです😭

はち

HSCの本読んだことありますか?
病気や障害ではなく、単なる気質の名称なのですが、それを読んだ時、うちの長男にばっちりあてはまりストンと心が楽になりました。

他の子よりも深く考え、敏感に感じ取るために心の葛藤も抱えやすく、ワガママに感じられたり切り替えが遅かったり癇癪をおこしたり。

5人に1人はこの気質らしいですよ。
最近はHSC、HSPについて認識が広まっているので、検索したらすぐ見つかると思います。