※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

NICUのお子さんがいる場合、母親が退院前に搾乳する方法について相談です。自宅での搾乳方法や搾乳機の購入を考えており、病院では哺乳瓶に搾乳して保存袋に入れる方法を教えてもらっています。

搾乳について教えてください。
お子さんがNICUなどに入られていてお母さんが先に退院される方搾乳はどのようにされていますか?

息子は別の病院のNICUに搬送され私が先に退院予定です。まだいつ退院出来るか分からず私のおっぱいが結構張るタイプで今3時間置きに40〜80絞りひたすら冷凍しています。

今は入院中で助産師さんが手伝ってくれる為なんとかなっていますが、退院して自分で絞れるか😣💦
搾乳機の購入も考えてはいますが、自分で搾乳されている方は、どのような方法で搾乳されてますか?😅

病院だと小さな哺乳瓶を貸してくれてそこに搾乳して保存袋に入れるやり方です。
自宅だとやはり哺乳瓶に搾乳するのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく先に退院して搾乳して届けてました。
搾乳機で哺乳瓶に搾乳してましたが、毎日、3時間おきとかに絞ってたのでもう搾乳機なしでは無理でした😂是非買うのおすすめします!

  • saya

    saya

    搾乳機使った事ないのですが購入してちゃんと使いこなせますかね?自分で絞るより痛くないですか?😣

    • 2月23日
Fy

息子もNICU入ってました。

3時間おきなので
手動の搾乳機買って絞ってました。
哺乳瓶のにカポってはめるだけだったので哺乳瓶に絞って保存袋入れてました☺

自分で手で絞るのには限界があるかなと思います🥲

  • saya

    saya

    胸がガチガチに張るピークは過ぎつつありますが、張っても貼らなくても3時間置きには搾乳したほうが良いんですよね?🤔

    搾乳機使った事が無く使いこなせるか心配です💦

    • 2月23日
  • Fy

    Fy

    これから先母乳あげたいのか
    ミルクにしたいのかとかで変わってきますが母乳あげたいなら3時間おきに搾乳頑張らないとどんどん出なくなっていくと思います💦

    ピジョンの手動の搾乳機使ってましたが簡単でしたよ☺

    • 2月23日
  • saya

    saya

    退院してきたら母乳すわせてあげたいのでそれまでは搾乳しなきゃって事ですよね!

    自分で絞るより痛くないですか?😮

    • 2月23日
  • Fy

    Fy

    痛くないです☺

    • 2月23日
  • saya

    saya

    手動でもちゃんとしぼれますか?😮
    搾乳機買おうと思います!

    • 2月23日
  • Fy

    Fy

    しっかりはめてあげれば
    普通に絞れますよ☺

    • 2月23日
  • saya

    saya

    ありがとうございます😊
    搾乳自分でするの結構辛かったので手軽に出来るならありがたいです😮👏🏻

    • 2月23日
deleted user

搾乳機に哺乳瓶を取り付けれるやつだったので、それでしてました!
手で搾るより、手動ででも搾乳機あった方がいいです!
1番良いのは電動ですが、親戚から手動の搾乳機もらったのでわざわざ買わなかったです!

  • saya

    saya

    自分で絞るより痛くないですか?😮

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パンパンに張ってる時だと少し痛いですが、しばらく搾ってると痛くなくなります!

    • 2月23日
  • saya

    saya

    自分で下手な搾り方して痛めるより全然搾乳機の方が良さそうですね🤔✨💡

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、手動ででも、搾乳機使った方がたくさん搾れました!

    • 2月23日
  • saya

    saya

    ちなみに、どのメーカーの物ですか?😮

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    Pigeonの哺乳瓶がハマるので、多分Pigeonだと思います!

    • 2月23日
  • saya

    saya

    ありがとうございます😊

    • 2月23日
ままり

電動の搾乳機を買って3時間おきに搾乳していましたよ!
ピジョンの搾乳機でした🌟
哺乳瓶もついているので絞り終わったら冷凍する袋にうつしかえるだけなので簡単だったし
自分で絞るより痛みも全然ないですよ〜😊

  • saya

    saya

    赤ちゃんが退院して吸わせれるようになるまでは搾乳し続けた方がいいんですよね?😮

    自分で時間かけて痛めながら量とれないより搾乳機使った方が良さそうですね🤔

    • 2月23日
  • ままり

    ままり


    私はそうしてました😊
    赤ちゃんも上手に吸えなくて
    胸がだんだん張ってきたりする時も搾乳して絞ってましたね🤔

    電動の搾乳機だと強さも調節できるし
    夜中でもボケーーーっとしながら出来るので楽でしたよ😊

    • 2月23日
  • saya

    saya

    上手に吸えない時は冷凍母乳解凍してあげればいいんですもんね!ストックしといて。

    使い方習ってなくても出来ますかね?毎回助産師さんに絞ってもらうの涙目で😣💦

    寝返りが打てない程のピークは越えたとはいえ、搾乳してもすぐに張って来ちゃう感じなのですがこれもしばらくすれば落ち着いていきますかね?😣

    • 2月23日
  • ままり

    ままり


    そうです😳!
    あとは冷凍しておいて私が寝てる間
    旦那にお願いする時もありました🌟

    全然できますよ!
    私も病院のとは違うのかいましたがすぐ使えるようになりました!
    使っていくうちにコツも覚えるし簡単です😊

    2週間もすれば落ち着きましたが
    こればっかりは体質もあるので張りっぱなしの人もいるみたいです😭

    • 2月23日
  • saya

    saya

    確かに!
    里帰りが終われば冷凍しておけばパパでも飲ませられますもんね👏🏻

    お股かおっぱいかどっちかでも早く落ち着いて欲しいです😣

    • 2月23日
  • ままり

    ままり


    寝る時間確保大事ですもんね😳❤️

    どっちも痛いとしんどいですよね😱
    私は溶ける糸だったんですが、糸が溶けたら痛いのすぐ無くなりました😳
    2週間する頃には違和感もなくて普通に座れていたので、きっともうすぐですね!

    • 2月23日
  • saya

    saya

    睡眠時間大事です💦

    日に日に股の痛みは緩和されつつあります私も解ける糸です!
    座ると痛かったり盛り上がりがあったりして不安になるんですけど、今日退院診察があったんですけど、異常所見だったら医者が指摘しますよね😣

    この居心地の悪い入院からも早く開放されたいですし😣

    • 2月23日
  • ままり

    ままり


    何も言われてなければ問題ないです😊

    分かります分かります!!!
    私は子供がNICUに居たのも一つの理由ですけど、もう一つ美味しい物早く食べたすぎて退院1日早めてもらいました🤣

    退院したら忙しいかと思いますが休める時にやすんでください😚

    • 2月23日
  • saya

    saya

    今日の診察は主治医じゃなかったのでちゃんと見てくれてるから不安になって。
    切開以外の異常初見あれば医者なら分かりますよね!

    私も早く退院するか聞かれたんですけど、早くすればよかったー🤷🏻‍♀️
    帰っても息子いないしと思って予定通りにしてしまいました。

    • 2月23日
  • ままり

    ままり


    医者ならちゃんと教えてくれますよ😚🌟

    切迫で入院してたのもあって
    入院費が怖くて😂
    入院中ゆっくりしましょ♪

    • 2月23日
  • saya

    saya

    そもそもお股に異常があったら、お産始まる前のお股見た段階で指摘されますよね😮

    何もないから息子を自然分娩できたて事ですもんね!

    わたしの場合息子不在で私自身の検査やら処置や他のママさんより何もないとおもうんですけど入院費どのくらいになるのか怖いです💦

    • 2月23日
たぬきち

私はあまり最初が出なかったので退院後すぐは手で哺乳瓶に絞って、搾乳機でも絞れるくらい出るようになったらピジョンの搾乳機使ってました😊

電動の搾乳機だと夜中に搾乳するときも楽でよかったです☺️

  • saya

    saya

    自分で絞ると最低20は出ますがなかなかうまくいかない時もあります😣

    • 2月23日
  • たぬきち

    たぬきち

    難しいですよね〜
    ほんと、慣れですかね😫

    手で押して出やすいポイントとか、ただつまむだけじゃなくて押しながら引っ張る感じ?とか、助産師さんの手の動きを教えてもらうといいと思います!

    搾乳機、電動だとほぼコツいらないので買ってもいいと思いますよ〜!高いですけど😭

    • 2月23日
  • saya

    saya

    手を添えて教えてくれるんですがなかなか覚えられないし、助産師でやり方違うしで覚えられません😂

    電動でとれるならありがたいですよね痛くないなら尚更😮

    • 2月24日