※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てについて悩んでおり、自分の感情を出すのが苦手。ストレスが溜まっており、孤独を感じています。



子育て向いてない。だめな母親です。
いつも子供が寝てから落ち込みます。

娘の活動時間増えてから朝早起きで
娘が起きてても気づかず、昼寝もなかなか
しなければ私の方が眠くなってきて
娘のことをしっかり見れていない事も。
娘が手術控えていてコロナに特に注意
しなければいけないので外出することも
ほとんどなく外で気分転換させてもあげれません。
四六時中自家なので、できることも限られていて
絵本読むか、おもちゃで少し遊ぶか、飽きたら
Eテレが好きなのでひたすら見せてしまいます。
娘も家ばかりで疲れないせいか、今日は
夕方あたり急に大泣きして泣き止みませんでした。
寝かせ様としてもだめだし抱っこもだめで
ずーっと泣かれるので私もイライラしてしまい
我慢してましたが無理で怒鳴ってしまいました。
もちろん娘もびっくりして逆効果でそんな自分が
嫌で私も泣いてしまい動けなくなりました。
子育てだけではなく、最近まで旦那と離婚話を
していたり、春から保育園や仕事復帰
もうすぐある手術のこと、色んなことが重なってです。
私は自分の感情を出すのが苦手で母にさえ
悩みとか話さないし、自分の頭の中で全部考えて
悩んでかなり疲れてしまいます。
コロナで友達にも会えない自由にも出かけれない。
産後ひとりでゆっくり出かけたことなんか
一度もないです。
みたい映画、買いたいもの、ひとりでカフェ
したいことなんにもできない。
でも娘のことは可愛いし大好きだし、預けてまで
行こうとは思わないから我慢出来てますが
泣いている時は死んでしまいたいと思ったぐらいです。
娘に対しても私みたいな母親の元に生まれなければ
もっと楽しい毎日で、成長も早かったのかなとか
もうなんか全てが辛いです。

コメント

ゆ

いつも、お疲れ様です。
主様、大変ですね。疲れますよね。
ダメな母親ではありませんよ!
娘さんは0歳で主様はママ0歳
まだ子育ては始まったばかりですよ
娘さんと同じように成長して行けばいいんです

無理しないで
大丈夫。あなたは1人ではない。
肩の力を抜きましょう。
深呼吸しましょう

娘さん、黄昏泣きか
ママと一緒に泣いてスッキリしたかったのかもしれませんよ!

泣き声をずーっと聞いてるとイライラしますよね
なんなの!?ってなりますね
聞いてる方が疲れてきてしまいますよね…。

考える事大切ですが
母に悩みをそのまま伝えてみてはどうですか?
きっと待ってると思いますよ!

相談して下さりありがとうございます。
大丈夫。

マリマリ٩( 'ω' )و♡

私もしょっちゅう自分は子育てに向いてないと落ち込んでいます。
怒鳴ったことも一度じゃないです。

いつも一生懸命に頑張っているからこそ、そうやって辛くなるんだと思います。
娘さんのことを心配して想っているからこそ、疲れてきますよね。
とても立派なお母さんです。

わたし、家の前に出てシャボン玉やってみせたり、抱っこしてベランダに出たりは全然しますよ!
子供だけじゃなくて自分も外の空気を吸うと少し落ち着きます。
もちろん、テレビ見せちゃうのも今は仕方ないと思います!
お子さまと、そして何よりお母さんが平穏な気持ちでいられる方法をどんどん選んでください。

実母さんと、それから旦那さまにも少しでも胸の内吐き出せると良いですね。もちろん、それよりママリの方が気持ちが楽ならここに出しちゃいましょう!

ままり

わかります。とてもわかります。
書いてること、ほぼ私も一緒ですよ!
朝は息子の方が早く起きますが私は30分くらい起きれなかったり。なのに昼間は私の方が先に眠くなってウトウトしてたり…どちらも息子は基本放置してしまってます。そして自分の悩みを人に話すことが苦手です!基本的には話しません。どーしても無理ーって思ったら泣いて発散するタイプです。息子に冷たく当たってしまうことも無いと言ったら嘘になります。うちより他の家族に生まれたほうが色んな事経験できたり、いろんな物買ってもらえたりするだろうな、そっちのが幸せだったよね…とかよく考えます。
でも、こんな私を選んできてくれた息子がいる。それが答えかなと思います。
愛情さえ持って接していれば少しくらい休んだって大丈夫です。そして、人は人、自分は自分です!自分のペースで子育てしていけばきっと大丈夫。今悩んでいることも、1週間後、1ヶ月後には違う悩みになっているはずです。そうやってママ自身も成長していくのかなと思います😊
それとひとつ思うことが、コロナを注意してほとんど外に出ていないとありますが、これ、結構自分がやられます。本当に鬱気味になります。私自身がそうでした。家の周りや道路で十分なので出来れば雨以外は少しでも散歩することをお勧めします!人とも接してないし、帰って手洗いすればよほどのことがない限り大丈夫だと思います。これだけでもだいぶ気持ちが軽くなると思います。
長々とすみません😭
どうか今しかない目の前の娘さんと楽しい時間を過ごしてくださいね😌