※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
産婦人科・小児科

五歳の子どもの花粉症薬を変えたいが、先生に相談して変えられるか不安。症状はくしゃみ、鼻詰まり、鼻水、目のかゆみ、肌のカサつき。現在の薬はカルボシステイン、ムコサール、セチリジン塩酸、プランルカルスト、リボスチン、リボスチン点鼻薬。耳鼻科に抵抗があるため小児科で診察中。

五歳の子どもですが、今飲んでる花粉症の薬があまり聞いていないようで、薬の種類を替えてもらおうかと思っているのですが、先生に相談して替えてもらうことって出来るのでしょうか
症状として
くしゃみ、鼻詰まり、鼻水、目のかゆみ、肌のカサつき
があります。
くしゃみと鼻詰まり、鼻水、目のかゆみがここ2日でひどくなってきていて薬を飲んでいても、改善しているような気がしません。
皆様のお子様は、どのような種類を処方されてますか?
うちの子が今飲んでいるのは、
カルボシステイン
ムコサール
セチリジン塩酸
プランルカルスト

目薬は、
リボスチン

点鼻薬は、
リボスチン点鼻薬

を、使用してます。
飲み薬は、一日二回朝夕
目薬と点鼻薬は、一日三回使用してます

ちなみに、コロナもあり耳鼻科に少し抵抗があり、アレルギー科のある小児科で診てもらってます。

コメント

くうちゃん

変えてくれると思いますよ!

うちは耳鼻科など何件か行きましたが薬が合わなくて、結局かかりつけの小児科に行って出してもらってます。 それは合うようでマシです。

子供なので小児科でも耳鼻科でも合うならどちらでも良いと思います。
私も花粉症ですが内科で出してもらってますし薬の種類があれば処方してくれるので。

• りっくん

りっくん

お返事ありがとうございます。
    ちなみに、お子様は、何歳でどのような内容の薬があっていたなど、参考までに教えて頂くこと出来ますか?

• 2月23日
  • くうちゃん

くうちゃん

何飲んでたかな〜?となってたのでwちょっと調べますねw
    うちは薬の名前とか特に覚えてないので朝晩飲むとか、寝る前だけとかで。
    あとうちは花粉症以外にもアレルギーとかアトピーやら喘息やら色々あるのでそこら辺にも効くものを出してもらってるのもあるので薬はよく飲んでるので覚えてられなくて😅

• 2月23日
くうちゃん

オロパタジン
モンテルカストチュアブル

モメタゾン点鼻薬
アレジオン点眼薬

でした。
6歳ですが年々多分薬は変わってたりしてると思います。

ちなみにカルボシステインとかよく貰いますが風邪の症状の時で、花粉症の時は貰ったこと無いです。
何となくよく聞く名前だったので風邪の症状の度に子供達貰ってたりしますかね。
セチリジン塩酸はお薬手帳みたら貰ったことあるみたいですが効かなかったみたいですね。

• りっくん

りっくん

なるほど‼️ありがとうございます
    そうなんですよね!
    先生に風邪ではないのに風邪の時と同じような内容を毎回されるので、もう一度ちゃんと症状を伝えてアレルギー用としてもらえるように伝えてみます!!

• 2月23日
  • りっくん

りっくん

わざわざ調べて頂いて!!
    感謝感激です!
    ありがとうございました!!

• 2月23日
  • くうちゃん

くうちゃん

風邪気味と混じってる時もあるのでそうなっちゃうのかも知れませんし、うちの子が効くからみんながきくわけでもないので…
    試していくしかないかなと思います。
    私も何件か回ったりして風邪気味の時もやっぱりあったのでそうなると風邪の薬になりやすいかなと…

親の私ですら毎年花粉症しんどいし他の病院に行くと違う薬出されますし、お薬手帳持ってて同じの出してほしいって言ったりしますね!
    早く合う薬に出会えるといいですね!

• 2月23日
  • りっくん

りっくん

ありがとうございます。
    先ほど、小児科に行き他のアレルギーの薬に変更出来るか聞いたら、
    オロパタジン
    モンテカルスト
    フルナーゼ点鼻薬
    アレジオン点眼
    かゆみが酷すぎる時→フルメトロン

を、処方してもらいました。
    この薬が、前より効く事を祈ってます😭

• 2月24日