※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぱ
子育て・グッズ

子供の体重がゆるやかに増えて心配です。同じような経験の方いますか?

もうすぐ3歳になる子供の体重について質問です。
生まれた時は2700g
1歳で7.7キロ
2歳で9.2キロ
今2歳9ヶ月で11キロになります。

よく食べる方だと思ってます。そしてよく動きいつも走り回ってる子です。
おしゃべりも達者ですし、発達は他の子と変わらないと思います。

ただ体重の増えが本当にゆるやかで…
ネットみてても成長ホルモン足りなくて病院とか…

急にすごく心配になってきました。
同じような方いますか?

コメント

ばっち~ママ

うちの子は2歳健診で10.4キロでした!
ゆるやかな成長でいくね~って
感じで言われただけですよ☆

  • ちょぱ

    ちょぱ

    うちは2歳健診はなかったのですが、特に市の健診でも今まで何も言われなかったのですが、急に心配になってしまって…

    • 8月18日
ジャンジャン🐻

今現在2歳ですが、生まれは3500と大きいのに対し、
1歳で7.4キロ
2歳で9.5キロです(^^;;

よく食べるし、活発だし、おしゃべりです(^^;;

わたし自身、すごーくチビだったので、発育曲線内ならとりあえず心配しないことにしてます^o^

  • ちょぱ

    ちょぱ

    同じくらいなんですね💦
    食べる割にずっと走り回ってるので消費カロリーが多いのかな?と勝手に思ってたのですがあまりにも1年で体重かわってないので心配になってしまい💦
    うちはわりと私も主人も背が高いのでなおさら心配になってしまいました。

    • 8月18日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    あるときメキメキ伸びるかもしれませんよ(*^^*)

    • 8月18日
  • ちょぱ

    ちょぱ

    そうですよね!笑
    ありがとうございます♡

    • 8月18日
ママリ

娘の出生体重は2504gの
未熟児ギリギリでした(´;ω;`)
でも元気だった為保育器にも入らず
飲んで食べて遊んで寝て
今では朝から晩まで喋って走り回って
2歳1ヶ月になった今12㌔あります(´・_・`)笑
縦にも横にも見事に大きく成長して
逆にだいじょうぶなのかと思うくらいです(´・_・`)笑
男の子はこれからですよ!!
子供の頃小柄でも人並みに大きくなります!
ネットとかの平均は所詮平均です!
その子その子の成長スピードがあるように
次第に食べ物が身になり
心配いらないくらい大きくなりますよ♪

  • ちょぱ

    ちょぱ

    あ、うちも女の子なんです笑
    体重の事で悩むのは生まれた時からなのですが、うちもよく動くので最近は気にしてはいなかったんですが久しぶりに体重はかったら思ったより増えてなくて心配になってしまいました

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    すみません(´・_・`)
    どこで男の子だと思ったんだろ。笑
    姪っ子が7月で3歳になりましたが
    りんごままさんの娘さんと
    同じくらいの体重だったと思います!
    出生体重は2900くらいでした!
    小柄で痩せててなおかつ大食いです(´Д`)
    身にならなくてもうるさいくらい元気で
    少しずつでも大きくなってるなら
    その子のペースなので
    そこまで心配しなくても
    だいじょうぶだと思いますよ♡

    • 8月18日
  • ちょぱ

    ちょぱ

    確かに子供のペースもありますもんね…
    元気は人一倍なので様子をみてみます!ありがとうございます!!

    • 8月18日
那月☆

3216で生まれた真ん中のこは
現在3歳で13きろです。
2歳のときは9きろでした。

  • ちょぱ

    ちょぱ

    1年で4キロも増えたんですね!
    うちはよく食べるのになんで増えないんだろ…笑

    • 8月18日
  • 那月☆

    那月☆

    いきなりふえました!!

    • 8月18日
  • ちょぱ

    ちょぱ

    そうなんですね!うちも様子をみてみます!
    ありがとうございます!

    • 8月18日
deleted user

産まれた時の体重、1歳の体重まんま同じです!!ビックリ!
来月2歳まだ9キロいってません。

よく食べて、便秘知らず(;´Д`A
よく動きますし。今はそこまで気にしてませんが、ネットの情報はあまり信じない方がいいなぁと思ってます!ネガティブなことしか載ってないので。

  • ちょぱ

    ちょぱ

    すごい!同じなんですね♡
    そうですよね!うちも元気は人一倍なので…
    曲線に入っているのでとりあえず様子をみてみようかな…と思います!

    • 8月18日
deleted user

特に何も言われたことないなら問題ないでしょう。母子手帳のグラフ内ですよね?
うち今日3歳健診でしたが12キロちょいでした。産まれた時は2432gです。
まったく何も言われませんでしたけと。心配ならネットより直接小児科なり保健センターなり行けばいいと思います。

  • ちょぱ

    ちょぱ

    そうですね。ありがとうございます

    • 8月18日
むぅぅう*6児まま

生まれた時2800で、1歳半で10kgになって、2歳8ヶ月で11kgですψ(`∇´)ψ
うちも、よく遊びよく食べしてますが、11kg超えたのはついこの前で、1歳半に10kgになってから1年近く体重変わってなかったですよー(^^)

  • ちょぱ

    ちょぱ

    ほとんどおなじぐらいですね!
    特に病院とか検診では何も言われずですか?

    • 8月19日