※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

34週で妊娠糖尿病と診断され、血糖値が高いです。炭水化物を減らす以外に方法はありますか?実家で白米から変更できません。木曜日に栄養指導と診察があります。

34週で里帰りのため転院して、そこで糖負荷試験した時に妊娠糖尿病と診断されました😱

毎食2時間後の血糖値を測っているのですが、120超えちゃいます😭最初に野菜をたくさん食べて、タンパク質食べて炭水化物食べてってしてます。白米は60gとかにしたのに今日朝食後148出ました😱昼はご飯の後15分くらい散歩したのですが123😭
昨日の昼から測り始めたのですが、1回しか数値クリアしてません😱
様子みてダメそうなら分食とかインスリンとかになりますと言われています。木曜日に結果をふまえ栄養指導と診察があります💦

これ以上炭水化物を減らすのはよくないだろうし分食する以外に何かよい方法ないですかね😭
ちなみに実家で父が雑穀米とか麦ご飯とか嫌いなので白米から変更出来ません😱

コメント

まりりん

妊娠糖尿病でした。

1週間の血糖値測定で、結果が出ず、最後に炭水化物でも上がってしまうんだということに気づき、その後、炭水化物一切取ってませんが、元気に生まれました。
むしろ、血糖管理を頑張ったから元気に生まれたと思います。

白米を食べなくても、おかずや調味料から炭水化物は摂取しているので、白米やめたほうが血糖値上がらないですよ☺️

調味料の中でもケチャップは糖質高いので、気をつけてください。

しょうゆよりも、ポン酢の方が塩分も控えられていいですよ〜☺️

今相当頑張ってますよね。辛いと思いますが、あと少し頑張ってください🙇‍♀️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    炭水化物上がりますよね😱白米も甘いものも大好きで妊娠糖尿病言われる前はたくさん食べてました😂あの時の自分が恐ろしいです😂

ケチャップ高いんですね!気をつけます💦

炭水化物も抜いたりして様子みてみます😭頑張ります😖

• 2月23日
ななな

ご飯だけでも
自分の分だけ
別に出来ないですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます🙂
    それがなかなか難しく😱別に出来るとすれば全粒粉のパン買ってくるとかですかね😭

• 2月23日
  • ななな

ななな

白米を自分だけ雑穀や麦、玄米に変える。
    小分けにして冷凍しておけば
    お父様は白米食べ続けられます。

• 2月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

炊飯器で一日中白米が保温されてる家なのでタイミング難しいですがうまいことタイミング見計らってやってみようと思います🙂

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私もそうで
インスリン打ってました💦

食事管理でどうしようもないとインスリンと言われました😇笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😖
    食事療法ダメだったら私もインスリンになると思います😭分食はまだしてませんが分食でもダメだったらインスリンなりそうです😱ならないように頑張ります💦

• 2月23日
みぃ

炭水化物全く食べないのもダメなんだと思いますが、毎回食べなくても大丈夫かなと😅

おなかのコの事考えたら分食くらいまでは頑張った方がいいかな💦

インシュリンはやっぱ投薬なので抵抗ある人はいると思うけど、私は3人ともインシュリン投薬で過ごしました✨

3人目に関しては分食も取り入れてましたが、赤ちゃんの体重おさえれましたよ😁

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😄
    確かに毎回食べなくてもいいですね😳毎回ちょっと食べてました!

分食までは頑張りたいと思ってます😣とりあえず木曜日まで少しでも血糖値下げられないかなーと悪あがきです😅きっと木曜日に分食で!って言われそうですが😂
    インスリンになると生んだ後産院のレストランに行けなくて部屋食になると聞いて何としてでもインスリンを避けねば!と思っています🤣(レストランの豪華な食事が有名な産院なんです🤣)

赤ちゃんはなぜか平均より小さめなんです😱大きくなるって言いますよね🤔

• 2月23日
さな

かぼちゃとか芋類はご飯と同等だそうですよ😨
私は尿検査の前日は果物とか甘いものは無し、炭水化物は朝と昼だけにしてます😅
もちろん当日の検査までの時間は炭水化物や甘いものは無しです。
また尿検査に引っかかると75g糖負荷検査やりますって言われちゃったので😂
家族分の白米を炊いて空っぽになったら玄米でも雑穀米でも炊いて冷凍保存したらどうでしょうか?
あと私は白米食べる時は冷ましてから食べますよー!😊効き目はよくわからないですが😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます🙂
    かぼちゃも芋も大好きなのにつらいです🤣
    尿検査は1回も尿糖出たことなかったので負荷試験引っかかってびっくりしました💦
    確かに冷凍保存いいですね😍一日中白米が保温されてる家なのでちょっと難しいかもですがタイミング見計らってやってみます😄

• 2月23日
RUU

妊娠糖尿病ではないですが、
初期から食事は気をつけていて、白米のかわりに雑穀米を食べています😊うちも常に白米はありますが、それでも白米がなくなって、新しい白米を炊く前に、1度ご自分用の雑穀米を多めに炊いて、小分けで冷凍するだけで、かなりの期間、もちますよ!全然難しいことでもないかなと思います😅
朝はほんとはご飯にしたほうが血糖値も緩やかだよって先生はゆってたんですけど、私はパン派なので、パンを食べていて、昼に米を60グラムほど食べて、夜は主食になる炭水化物は抜いています!
なので、昼だけの消費なので、一度多めに炊いて冷凍したら、かなりもつので、おすすめです!