※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
妊娠・出産

初妊婦の関東在住女性が、妊娠中の友人との集まりについて悩んでいます。コロナや出産期のリスクと友人との距離などを考え、どうすべきか迷っています。

関東住みの初妊婦です!

昨年8月に妊娠がわかりつわりも酷かったし、コロナもどんどん広がり、妊娠発覚から友だちにも自分の家族(地方なので😭)にも全く会わず過ごしていました。


3/7に緊急事態宣言が解除されそうで、本当に仲の良いメンバーで集まりたいね!と話が上がってきています。

その頃には妊娠9ヶ月のギリギリ。
もしくは日によっては生産期に入ります🙌

みんな住んでるところがすごくバラバラで、集まるとしたら家から電車で50分ほどかかるところ。
そして夜の時間帯になると思います💦(帰りは旦那に迎えに来てもらえます)

妊娠中引きこもりが続きメンタルもボロボロで泣いてることも多くて、、、私も友達と会いたい気持ちが強いです。

その反面コロナの心配ももちろんあるし、友達と会うとしたら電車でしかも夜。(友達達の仕事の都合上、場所や時間帯を変えるのは厳しそうです)
そして生産期にギリギリ入りそうで、、、😿
赤ちゃんのことが第一であるのは重々承知ですが、皆さまならどうしますか?🥺

コメント

はな

私ならその集まりにLINEテレビ電話で参加させてもらいます〜!お腹がしんどくなってきたらすぐに休めるし。LINE電話パーティーもなかなか楽しいですよ!

  • くまもん

    くまもん

    テレビ電話楽しいですよね☺️💕
    そのメンバーでテレビ電話は定期的に行っていて、それで救われていた部分もあります🥺✨
    やっぱり、遠出でお腹しんどくなったりすると迷惑とかかけてしまうし、なにがあるかわかりませんよね😿

    • 2月23日
  • はな

    はな

    ひやひやしながら参加すると、楽しさ半減かなと思います!それに、行くと、少ししんどくなってきても、楽しさを優先したくて、無理してしまう気がするので!
    赤ちゃん大切にしてあげて下さい〜😊

    • 2月23日
deleted user

私ならテレビ電話で参加します!
何かあってもすぐに対応できるように
往復1時間~1.5時間で帰って来れる
所までの移動に留めてねー!って
病院の方から言われました( ˇωˇ )
とくに張りやすいとかはありませんが👏

  • くまもん

    くまもん

    病院から移動のこと言われてるんですね😊
    次の検診でわたしも確認してみようと思います!
    やはり移動も負担になりますもんね💦

    • 2月23日
ママリ

私も行かないですね🥲
娘が昨年5月末出産ですがやっと産休入って仲良い人と遊べる!自分の自由な時間ができる!って思ってたらコロナが流行り始め、出産目前で緊急事態宣言が出され立ち会い面会全面禁止に。
それから一緒に住む家族以外誰とも会ってないです。
何か理由があっての帝王切開なら全然受け入れますが、コロナで帝王切開に切り替わってしまうのは嫌だし今回のタイミングで会うのは諦めますね、、

  • くまもん

    くまもん

    そうですよね💦
    わたしもせっかくここまで誰とも会わず過ごしてきたのにここにきて万が一感染したら後悔しかないし、自分を責めるしかないです😿
    通院のために電車に乗ったりはしていますが、友だちと会ったりはまたリスクがかわってきますもんね😭

    • 2月23日
ぽよ

今生産期入りましたが電車で50分きついと思います😅
お腹はりそう💦

帰りのお迎えは車ですかね??
車でお迎え来てくれるなら行っても良いかなぁー🤔
でもちょっと悩むなー😅

何かあったときにご主人が駆けつけてくれる距離か、ご主人同行ならいいけど1人は無しかなぁ😖

友達の中で
「もし万が一なんかあったら私の車で送ってあげるからね!」
ってくらい協力得られるなら行きますかね💦
じゃないと心配です💦

はじめてのママリ🔰

希望の産院で産めなくなるし、帝王切開になるし、万が一感染していて産院で誰かにうつしてしまったら、、、自分達だけじゃなくて他の人にも迷惑をかけてしまったら、、
私なら怖くて行けません😭
ここまで我慢したんですから、我慢しましょう👍
私も今8ヶ月ですが、ずっと親にも誰にも会っていません。。
でも、何もなく産めるのならばそれが1番幸せだと感じています🙌

咲良🔰

私も妊婦じゃなくてもこのコロナがある程度、落ちつくまでは友達に会ってません。
会いたすぎて仕方ないです😅

何処にも行けず引きこもりで辛い気持ちも分かります。

でも、自身の為、子供の為もそうですが頑張って働いてる医療従事者の方々の為にも我慢してます😣

上の方がおっしゃる通り、LINE電話で参加した方が良いと思います!

どのくらいのメンバーで集まるか分かりませんが、黙食を徹底してもらえますか?お店は一人一人パーテーション、換気など徹底してる場所ですか?

私はどうしても会うなら1対1。自分の家または家の近くのコロナ対策徹底してる店か人がいない公園で、かつSOCIALDISTANCE保てて、ちゃんとマスクして気をつけてくれる友達とだけ遊びます!友達も妊婦の私を人目みたいと会いたがってますがコロナで凄い我慢してくれてます。お子さんが小さいのでマスクさせれないから何か手はないかなどそこまで考えてくれてます。

お友達もまるまるさんを思うならLINE電話など工夫してもらえるんじゃないかなって思います😃

くまもん

皆様ありがとうございます😭

皆さんのコメントで自分のわがままさとか考えの甘さで、涙が止まりません😭
本当に泣いてばかりでどうしたもんだか、、、🥺

友達や家族にただただ会いたい自分だけの気持ちしか考えていませんでした。
寂しいし辛いし泣いちゃう日々が続き、旦那にも心配をかけてしまい💦
気分がかなり落ち込んでいました。

でもやっぱり赤ちゃんのことが1番です。大事な大事な我が子です😭なにかあってからじゃ遅いですよね。

友達たちはみんな独身or子どもがいない子たちで、おそらくお腹の張りだったり今どんな状況かなど予想もつかないと思います💦私も妊婦になってみてわかったことばかりなので、そこは全く求めていません!🙇‍♀️


あとは、旦那もここまですごく我慢してきてくれたのですが宣言解除後に会社の人たちと日帰りで出かける予定を入れてるそうで。
それもいいなぁって思う気持ちが強くなってしまったのだと思います。

テレビ電話は何回もみんなでしているので、これからも定期的にやってもらえるように話してみます☺️

本当に本当に赤ちゃんが1番ですね。