※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

31wで産休可能、具体的な休暇開始時期未定。仕事の必要性や体調、上司の理解考慮中。37wでの終了は無謀か。同様の経験者いますか。

明日で31wに入り、産休可能な時期まであと1週間となりましたが、現在短時間パートで前例がないものの形式上産休を取得できました( ^^)
ここから本題ですが、まだ具体的にいつから産休に入るか決めておらず悩んでいます…
初めは8月いっぱいということで伝えていましたがまだいけるんじゃないかという気持ちとだいぶお腹が出てきたことと張りが出始めたことでいくつか免除してもらっている部分もあるのでいつまでもいるのも迷惑かかるかなという気持ちで(>_<)
ただ人数不足なので1人いるのといないのでは全然仕事量が変わるので力になれればと思ったり。
しかし立ち仕事なのでだいぶ腰やお腹に来始めました…
切迫とは言われていないのでまだいけるのかな…とか。
旦那は私に任せるよと。
今は週4で5時間で仕事しています。
上司に話したところもっと時短してもいいし勤務日数も減らしてもいいよと言って下さっているのでギリギリまで頑張ってみようかなと思えたり。
9月30日が37wになる日なのでそこできりよくは無謀すぎますか!?
同じようにギリギリまで働いた方いますか??
身体はどうでしたか??

コメント

関西のみゆママ

ギリギリまで働いてましたよ♪出産2週間前まで働いてました。
でもお勧めしません。休んでいたって給料の出る産休なのに、何を好き好んで無理して働かなくてはならないのか(笑)

しかも、育休は近々の給料で計算されるので、時短などで給料減るとその時のも査定になるのでもらえる額がどんどん減りますよ。

体調が全然平気だったのと、仕事がものすごい忙しかったから働いてましたが…休めばよかったと今は思いますね

• のん

のん

うちの会社元々産休育休ないんです(^^;)
    上の子たちの保育園の都合で話したところ前例ないけど会社としても人手不足だから復帰してくれたら助かるということで書類上みたいな感じで…
    なので無給の産休育休になるのでギリギリまで働けたらと…

• 8月18日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

では…産休入った瞬間に旦那様の扶養や国保になるのですか??産休はさほど会社への負担はありませんので、申請してもらえたら嬉しいんですが…

安定期ならいつ生まれても大丈夫でしたし、開き直って働いてましたよ。

• 8月18日
  • のん

のん

もうすでに扶養内なのでその辺は大丈夫かと思います(*^^*)
    上3人みんな促進剤での出産で、今回自然にと思ってるのでいつ陣痛くるかドキドキな部分もあって(笑)

• 8月18日