※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

夫が理解してくれず、孤独感と絶望感が強まり、精神的に辛いです。

先月待望の我が子を死産してしまい、それから1カ月経ちます。死産してからというもの、些細な事でイライラしたり涙が出たりと精神がおかしいです😔
その原因となるのがほとんど夫です。仕事が終わって帰ってきてもすぐ出て行ってしまい、帰りも遅く、帰ってくるの1人で待ってる時間にイライラが募ったり、寂しさで涙が止まらなくなったり。帰ってきてから遊びに行くのを何回やめてと言っても同じことするし。
お腹に赤ちゃんがいる時は少々のことは我慢できていたのですが今は自分には何もなくなってしまったという絶望感が強くほんとに夫のすること何もかもに腹が立って仕方ないです。

コメント

reika。

私も以前中期に死産しました。
泣きたい時に泣いたらいいんですよ!

夢に出たり本当に辛かったです。
沢山泣いて忘れないであげましょ

• まる

まる

ありがとうございます。すぐにすぐ立ち直ることなんて無理ですよね。
    やはり死産の悲しみから立ち直れたのは次の妊娠でしたか?

• 8月18日
  • reika。

reika。

悲しみは今でもありますが・・・
    授かって納骨した場所に報告しにお線香あげてきました。
    確かに妊娠してまた少し希望がでてきました。

• 8月18日

わたしも去年死産を経験しています。
まるさんのお気持ちよくわかります。
些細なことでイライラしたり涙が出たり…
毎日一緒にいる相手が旦那しかいないので旦那の行動全てにイライラしたり当たってしまったりしていました。
産後は実家にいたのですが祖父の心無い言葉に毎日涙していました。
精神おかしくなるの当たり前です。
我が子を失ったんですもん。
いまはご自分の気持ちに正直でいいと思いますよ。

• まる

まる

ありがとうございます。やはり死産を経験された方はみんなそうなんですね…
    周りに同じような境遇の人もおらず、悩みをわかってくれる人もいなくて本当に辛かったです。

• 8月18日
まぁーさん

私は流産2回ですが、その時はすごく泣きましたし、何もなくなった感じでむなしくなってました。
人から言われる言葉に敏感に反応したり…
今は泣くの我慢せず泣きたい時は泣いたりしましょ。
ご主人に一度真剣に話をきいてもらいまるさんの気持ちわかってもらうとどうでしょうか…

はる☆ゆい

とてもお辛い経験をされましたね。
お体は大丈夫ですか?
そんなときは、旦那さんにそばにいてもらいたいですよね。
一人ではあまりに苦しすぎると思います。

わかりませんけど、もしかして旦那さんもつらいからこそ外に出て行ってしまうのかもしれないな、と思いました。
赤ちゃんを亡くして悲しいのは旦那さんも一緒だと思いますが、まるさんの前で悲しんでいる姿を見せると余計つらい思いをさせると思っているのではないかな、と。
想像してみただけなのですが…全然違ったらごめんなさい。

今のまるさんには支えが必要だと思います。
喪失感からうつのような状態になることが心配です。
誰か話を聞いてくれる方はいらっしゃいますか?
旦那さんが今はダメなら、お母様など頼れる人に頼って、ゆっくり休んでくださいね。

• まる

まる

ありがとうございます。
    今は1人にされると余計なことばかり考えてしまいつらくなるのでただ側にいてもらいたいんですよね。ひとりにされたくないというか。私にとっては夫しか心の拠り所がないんですよね…

• 8月18日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうですよね。
    つらいときこそ夫婦は一緒にいないとですよね。
    旦那さんと向き合って気持ちをぶつけてみてくださいね。

• 8月18日
こぐま☆

私も流産、死産の経験があります…
あのときは、ただただ悲しみを感じて何もする気が無かったです、ですが、家族がそばにいてくれたから前向きになれました。
まだまだ、前向きになるには時間が短すぎますよね。
そして、心安らげるご実家に行かれた方がまるさんのためなのかな?っておもいました。お身体もまだ戻ってないかと思いますので、イライラはさらにお身体に良くないですものね。
我慢はしないでくださいね♡

• まる

まる

ありがとうございます。やはり支えてくれる家族の存在は大きいですよね。
    私の場合は旦那しか拠り所がなくて…
    実家が母だけならまだ帰ってもいいんですけど、実家には兄家族が同居したおり、子供が3人もいるので私の居れる場所はなくて…
    旦那に私の気持ちを少しでもわかってもらうしかないですよね。

• 8月18日