※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco♡
妊活

3/1に移植が決まり、26日からウトロゲスタン膣錠を1日3回使用します。経験者いますか?会社でも使うため、入れ方のコツを教えてください。

3/1に移植が決まりました。
26日からウトロゲスタン膣錠が1日3回始まります😣
ウトロゲスタン膣錠を経験された方いますか?
手で入れるタイプで時間指定があるので会社でも入れないといけません😭
先生のお気遣いで安い値段の薬になりましたが、アプリケーターありのにすれば良かったと今更後悔してます💦
入れるコツなどあれば教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私は朝と夜に2錠ずつですが、ウトロゲスタン使ってます!
日によって入れやすかったり、入れにくかったり、法則がよくわかりません🤔が、
立って中腰気味で入れると入れやすいです!

• coco♡

coco♡

コメントありがとうございます。
    指で掴んで入れるのですか??😥

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、指でいれます!ウトロゲスタンの箱の中に説明書ありませんでしたっけ?それを見ながら最初やりました!

汚い話になりますが、
    たまに前入れたウトロゲスタンの残骸?が膣の中に残っていて、次の膣錠を入れた時に指についてきます💦

• 2月23日
  • coco♡

coco♡

薬局に在庫がなくて物がまだ手元にないんです😭
    だからシュミレーションすら出来ず💦

奥に入れないとやっぱり出てきちゃうんですか??😣

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!不安ですよね💦

奥に入れたと思っていても、錠剤の殻が出てくる時もあります。
    中身が溶け出しているので、殻が出る分には問題ないらしいです💊

説明書には記載はないですが、看護師さんに入れた後は15分くらい動かない方がいいと言われました。確かに寝る直前に入れた時は、殻も出てこないです。
    ただ朝の忙しい時とかそんなこと言ってられないので、時間置かずに動いちゃってます笑

↑こんな感じですが、今も入れていて、7週まで妊娠継続中です🤰
    錠剤がそのまま出てこない限り気にしなくて良いらしいので気にしすぎずで!

あと、軽い日用のナプキンかおりもの用は常に装着した方がいいです!

• 2月23日
  • coco♡

coco♡

度々のお返事ありがとうございます!!
    妊娠されたんですね☺️
    おめでとうございます♡

先生からの指示で朝8時から8時間置きに入れてとのことですが、仕事で16時にトイレに行けるかわからないし、ちゃんと入るのかも微妙です😥
    それを相談すると入れないよりは入れた方がいいから12時でもいいよ!っと。先生にも14時くらいかなぁと。
    正直混乱してます😭
    そりゃお昼なら時間もあるので助かりますが、2回目の時間はアバウトな感じでもいいんでしょうか?
    何時間置きに入れてましたか?

15分安静ですか…
    仕事中は無理そうです💦

オリモノが増える以外の副作用はありましたか?
    私エストラーナテープの初回はかなり動悸がしました…副作用が出やすいタイプです😣

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕

初回はルトラールなどの飲み薬と一緒に時間指定はありましたが、初回以外は時間指定なかったです。
    (初回は、黄体ホルモン系の薬は全部21時という決まりがありました)
    なので、毎朝晩時間は違います💦ママリで見て、時間指定の方がいたこともあり、不安で時間指定のこと聞いたのですが、毎日時間変えても問題ないって病院でいわれましたよ!
    クリニックの方針もあると思うので、お医者さんに時間は絶対守らなきゃいけないか聞いた方がいいと思います!!

副作用はないですよー!
    他の方がおっしゃっているように、私も薬入れる前にトイレは必ず済ませています。
    清潔な手で入れる必要があるので、手洗いはちゃんとしてます。感染症こわいですし。トイレでやることになると思うので、ウェットティッシュやアルコールを持ち込んだ方が良さそうですね😭入れた直後も手が汚れてるので拭く必要ありますし。。。

仕事中の対応は大変ですね。。。きつそうであれば、一日二回だとダメかとかもお医者さんに聞いてみると良いと思います。
    正直わたしはウトロゲスタンが自己筋肉注射よりストレスです💦指をつっこむのはまだ慣れません💦お互いウトロゲスタン頑張りましょう😭

• 2月25日
ダー

ウトロゲスタン手で入れなければいけないので外出中だと中々大変でした。

膣に入れるものだからドアノブも膣錠入れる側の手じゃない方で触り、下着脱ぐまでも気を使ってました😅
ウトロゲスタン入れる前も手洗いしっかりして挿入後ももちろん手洗いしてたので手洗ってばかりでした。

あとルティナス、ウトロゲスタン両方使ったことありますが、ウトロゲスタンは殻が出てきやすいです。
汚い話になりますが特に排便後に出やすかったです。

他の方も仰ってますが日によって入れやすかったり入れにくかったりします。
私も中腰の状態が一番スムーズに入りました。

移植うまくいくといいですね✨✨

• coco♡

coco♡

コメントありがとうございます!
    手を洗うの面倒そうですね😥
    尿をする時は出てこないんですか?
    排便後出やすいとなると入れてから15分後以降にしないとですね…
    職場で入れることになるので15分も安静にはできませんが😣

中腰の状態ですね!
    ありがとうございます😊

オリモノ以外の副作用はありましたか?

• 2月25日
  • ダー

ダー

私が膣に入れるものだから清潔にしないと💦と神経質になってたのもあります。
    尿の時は出なかったです。いきまない限りは大丈夫でした。

可能であれば排便後にウトロゲスタン入れれたらいいですね。朝だとバタバタするから中々大変ですが😅
    副作用は特になかったです😄

• 2月25日
coco♡

お二人共ありがとうございます✨
昨日朝から問題なく入れることが出来ました!!
眠気と胃痛が出ましたが、何とかやっていけそうです😌
ラクトフェリン飲んでるのに便秘です😅