※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなれん
子育て・グッズ

生後7か月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、他の水分も拒否しています。離乳食で栄養を摂取しているため、ミルクを飲ませなくても問題ないか悩んでいます。フォローアップミルクや水分補給の方法について相談しています。

生後7か月ごろのミルクについて

生後7か月になる息子がいます。
離乳食は2回食で、1回の食事量としては、お粥は65g程度、副食は野菜類で計80g、タンパク質として豆腐などを15~30g食べています。
食後にミルクは欲しがらず、直後に飲ませると全然飲まないのですが、1時間後くらいに飲ませると150mlくらいは飲みます。(1時間後でもミルクはあまり欲しがる様子はありません。)ミルクは1日計650ml飲んでいます。
ミルク以外の水分は飲んでくれず、お茶などもいやがって飲みません。
うんちはコロコロうんちでかためなのですが、毎日出ています。
体重は4か月検診で7.5㎏で、順調に増えている方だと思います。

そこで、ミルクは欲しがらなければあげなくてもいいのでしょうか?水分を取らせたいのでミルクを飲ませているのですが、フォローアップミルクなどでもいいのでしょうか?生後7か月であればまだ離乳食では栄養が足りないと思うのですが、欲しがらないのでフォローアップミルクや他の水分(味のついた子供用の飲料水)に変えてもいいのか迷っています。

コメント

BossBaby@💗☃️💛

同じく7ヶ月で2回食です♪
ミルクが1日トータル650も飲めて、離乳食もそれだけ食べられていれば大丈夫だと思いますよ😊

お茶は麦茶でしょうか?
ルイボスティーや白湯、ほうじ茶や玄米茶も駄目でしょうか?
白湯で凄く薄めた麦茶等もいやがりますか??

フォロミとミルクでは栄養素が全然違いますので、月齢的にもまだまだミルクで大丈夫ですし、バランス良く離乳食を食べるのであれば卒乳までフォロミを飲ませる必要もありませんよ😊

• はなれん

はなれん

コメントありがとうございます!!

食後のミルク以外に、夜寝る前と夜中に1回ミルクを飲ませているのですが、食後のミルクも欲しがらなくても飲ませた方がいいですよね?食後以外のミルクでは計400mlになるので少ないですよね😅

お茶はベビー麦茶です!少し砂糖をいれると飲みやすいと聞き、それも試してみたのですが飲まなかったです…。ルイボスティーや味がついたイオン水などもチャレンジしてみます!

離乳食が3回食になってしっかり食べていればフォロミにしてもいいと聞いたことがあったので、いいのかなぁと思ったのですが、やはり今の時期はミルクの方がいいですよね😊

• 2月23日
  • BossBaby@💗☃️💛

1時間後くらいに150飲むので離乳食後すぐにあげなくても大丈夫ですよ😉
    1度に沢山は食べ飲みしない子なんだと思います😊

甘い物をあげると本当にお茶を飲まなくなるので、イオン水も辞めた方が良いです😓
    白湯を飲むのであれば無理にお茶にしなくても大丈夫ですよ😊
    ルイボスティー、ほうじ茶、玄米茶であれば赤ちゃんも飲めますし、一度試してみても良いかもしれませんね🥰

フォロミはミルクと違い、栄養というより鉄分補給と考えるので、牛肉や鳥レバー、小松菜やほうれん草を食べれるのであれば3回食になってもあげる必要はないです😆
    10ヶ月くらいまではまだまだミルクは大切ですよ😊

• 2月23日
  • はなれん

はなれん

もし水分を取れるようになっても、1時間後のミルクは欲しがらなくてもあげるべきでしょうか?

甘いものは癖になるといいますもんね😅気を付けます!!

• 2月23日
  • BossBaby@💗☃️💛

ウンチが硬めなのが気になるようでしたら、ミルクをあげた方が良いかもしれませんね😅
    ミルクなしにしてオシッコの色が濃くなれば水分不足で脱水気味と解るので一度試してみても良いかもしれませんが😓

うちは産まれた時から便秘気味なので現在ミルクはトータル720とお茶はトータル100程飲みますが、毎日バナナヨーグルト、リンゴは食べさせてます😊
    それでもウンチが硬すぎて踏ん張るのが辛そうな時がありますけどね😅

• 2月23日
  • はなれん

はなれん

そうですよね😅
    1日ミルク400程度だとうんちが固くて、600飲むと少し緩くなるのでそこが境目なのかもしれません!
    少し試してみます‼️

便秘はかわいそうですよね😭
    うちも1か月ほど前までは4~5日に1回しかうんちがでなくて、最近になり毎日出るようになりました!
    水分&食物繊維を気にしながらやってみます😊

すばやいコメントありがとうございました🎵

• 2月23日