※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

2歳半の息子が自閉スペクトラムの特徴が出ており、療育待機中。絵カードでのコミュニケーション支援を考えています。生活習慣を身につけるための絵カードも探しています。

2歳半になる息子が居て、発達支援教室で療育を受ける待機をしている者です。
先日、専門の先生に見ていただき、おそらく自閉スペクトラムの特徴が出ている(正式な診断はまだ下ろせるレベルではないが)と話がありました。
療育センターは現在通所を希望する人が多くいて、すぐには入れません。

言葉だけで理解するのが難しい息子に絵カードを買いたいと思っています。
(丈夫なタイプのものか欲しいです。できれば手作りでなく市販のもので)

待っている間に少しでも家庭でできることをしてあげたいのです。
(現在認可保育には週5で通っています。療育センターとの併用をすすめられています。)
息子は言葉やコミュニケーション面の遅れもある為、言葉で伝えるだけでは見通しをたてることが苦手です。
気まぐれの買い物、外遊び、鼻水出るから病院に…などといつものルーティンでない流れになると癇癪を起こしたり、多動もあるので休日の外出先では手も繋げず(園の散歩はルーティンなので手繋ぎできてるとの事。)しゃがみこむだけでなく振り払ったりキーキー言いながら地面に寝転んでしまいます。

手を繋ぐことを教えるのって絵カードでもできますか?
今日は買い物で車を降りるなり走り回られてしまい結局何も買えず制止されて泣きわめく息子を担いで帰ってきてしまい、家でも無駄に叱り付けたりして逆効果なこと分かってるのに言葉だけで伝えることとプラスで手を繋ぐルールを教えたいです。

その他、生活習慣を身につけるための絵カードの1式セットがあれば欲しいと思って探していますが、ネットで見ると複数買い揃えないと私の欲しいものはなさそうです。

たとえば、

手を洗う
ご飯を食べる
買い物に行く
服を着る
病院に行く
散歩する
公園で遊ぶ
手を繋ぐ
歯磨きする
トイレをする
寝る
保育園に行く

など、生活の流れのわかるものをさがしています。
(ものの名前のものではなくて)息子にもっと上手く伝えて上げたいのですが、このメーカーの絵カードおすすめです!!っていうのがあれば教えてください。

コメント

Jh

専門性の高い実用的なものでいえば、発達協会の先生が監修しているものだと思います。

発達協会王子クリニックのホ-ムペ-ジから購入できますよ😊今チラッと見たんですけど、ご希望に添っていると思います😆✨

• ママリン

ママリン

ありがとうございました。
    ホームページ参考にしてみます🥰

• 2月26日
ママリ

療育行ってますが、月齢が小さいうちほど絵カードも実際の写真の方がわかりやすかったりするようですよ。

実際の保育園やお風呂の写真を印刷してラミネート加工するとか。
これから先も使うようならラミネート加工できる機械を揃えてもいいかなと思います。

• ママリン

ママリン

写真もチェキとかで撮ろうかなーなんておもったりしてました!!
    アドバイスありがとうございます😉

• 2月26日