※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の上の子が赤ちゃん返りで悪化中。保育園の食事も不調。悪循環でイライラ。赤ちゃん返りは治る?

上の子(女の子、3歳5ヶ月)の赤ちゃん返り?が悪化してます😭
無駄にハイハイしたり、あーんしてとご飯を食べさせてもらったり、ごはんの最中に遊ぶ、座って食べない、スプーンやフォークや箸を使わずに手で食べる、好き嫌いが激しくなった(これは赤ちゃん返り関係ないかも?)、トイレでおしっこしようとしない(トイトレ中です)
下の子の世話をあり、私も旦那もイライラして、怒鳴ってしまうこともあります😭
なんかもう色々悪循環でどうすればいいのか…😭😭
保育園の給食も最近はぜんぜん完食できてないようです😥
赤ちゃん返りって、そのうち治りますか?😢

コメント

meeeeeママ

きっと構ってほしいのでしょうね😌わかってても下の子もいてなかなか難しいですよね💦

でもきっと上のお子さんなりのアピールなので、ご主人がいる時は、可能な限り下のお子さんをご主人に任せたり、赤ちゃんの最低限のお世話以外は上の子にできるだけ寄り添った方が上のお子さんが落ち着くのも早くなる気がします😌私も、真ん中の様子がおかしくなった時がありましたが、やはり寂しかったようで、赤ちゃんを見ながらでも上の子と手を繋いだり、上の子が赤ちゃんの時のお話をしたり抱きしめたりしました😌

みょうが

そのうち直りますよ✨
うちもやっと最近「お兄ちゃんだから✨」と自分でするようになりました😅
上の子優先をしてきたつもりですが、効果はなかったです…笑
下の子が大きくなったから直ってきた感があります。
下の子がオムツ替えの時寝返ったりして「今はやめてー💦上の子みたいにかっこよくじっとしててー」と言うとドヤ顔になってたり、離乳食を食べてみて自分のご飯の方がおいしいと自覚したり…
下の子がただ寝てミルク飲むだけの赤ちゃんじゃなくなるにつれて、赤ちゃん返りも卒業しつつあります😊

いちごとみかん

次女がもうすぐ一歳ですが、未だに赤ちゃん返りしています。でも、生後3ヶ月過ぎた頃から少し理解し始めたみたいで、お世話してみたり、我慢する時も増えました。今もハイハイや食べさせて〜!バブバブ〜!赤ちゃんになっちゃったから歩けない〜!手で食べる、どれも一緒ですね〜可能な限り対応しますけど、なかなか1人で2人泣かれると余裕が無くなります😓