※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の身長と体重が低めで、成長に不安を感じています。保健師からは様子を見るようアドバイスがあり、毎月の相談で身体測定を受けることになりました。ウンチが多いことも気になる点です。

6ヶ月の息子がいます。先日市の5.6ヶ月健診に行ってきました。
もともと生まれが身長47cm体重2746g。少し早めに生まれたこともあり小さめとは言われていましたが、今62cm6240gと、生まれてからこれまでグラフの下をずっとたどっています。
4ヶ月健診のときは、お医者さんに特に問題ないと言われました。
今回保健師さんに、毎月育児相談があるのでそのときに身体測定にきてくださいと言われました。
低身長の可能性もあるけど、急激に伸びることもあるし、まだ様子見とのこと。

男の子なので、このまま身長が低いと心配です。

グラフから外れているお子さんお持ちのママ、どのあたりでグラフの中に入ったりしますか?それともそのまま??

ちなみにウンチが1日5回くらいするので、完母ということもあり代謝もいいのかなぁと思ったり…。

コメント

詩子

うちは女の子ですが、成長曲線の下限ギリギリでした。
1歳半過ぎた頃から曲線内に入り、ほぼ真ん中あたりになってきましたよ(*´ `*)

• mararugoro

mararugoro

曲線ギリギリ

• 8月20日

mararugoro

すみません、間違えて返信してしまって💦
    ギリギリだったのですね。でも1歳半で真ん中にきたとのこと、うちもそうなるといいです!安心しました。

• 8月20日
arc

女の子ですが、回答させていただきますね。

うちは29週生まれなので、カナリ小さく生後2ヵ月ちょうどに退院して、その時で2700くらいでした。
生後3ヵ月で4キロ弱。
その後どんどんおおきくなり、6ヵ月頃には体重が成長曲線真ん中、身長も曲線内でした。

10ヵ月で体重は曲線のカナリ上の方、慎重にも上の方。
1歳3ヵ月の現在もでかいです(´・ω・`;)

成長がゆっくりなだけだといいですね。

mararugoro

かなり小さかったのですね。大変でしたね。
    生まれが小さくても、一気に大きくなったのですねーすごい!!
    本当、ただ成長がゆっくりなだけだといいです。
    男の子なだけに心配です。

• 8月20日
ねこじ

だいぶ前の投稿なのに失礼します!あまりに状況が似てたもので!その後息子さんどうですか?うちは、先日の7ヶ月健診で、63cm、6560g(今日はかったら、6640g)曲線から外れてるので今度大学病院で検査?みてもらうことになりました。

mararugoro

お返事ありがとうございます。
    うちは毎月保健センターで育児相談似通い、身体測定しているのですが、今週月曜日時点で67cm6.4キロくらい?でした。

保健師さん曰く、グラフからは少し外れてるけど曲線に沿って伸びているからあまり問題ないと言われました。
    とはいえもう明後日は8ヶ月…

他のママ友さんの子供たち、みんなうちより数ヶ月小さいのに7キロ8キロあったり、ずり這いだのつかまり立ちだのしているので、大丈夫なのかなーという思いあります…

大学病院心配ですね💦💦
    でも大幅に小さいわけでもないから、きっと大丈夫ですよ!!

• 10月7日
  • ねこじ

ねこじ

こちらこそコメントありがとうございます!
    もしかして、3ヶ月で5センチずつぐらいの伸び幅ですか!?
    だとしたら、ほんとに曲線同じかもですね!!

うちは、ほんとミルクの飲み悪くて、だから身長体重ともに増えないんじゃないかなーって思ってます(><)まだおすわりも安定しないですし( ̄∀ ̄)

この前小児科医の先生に(結構テレビにもでるんです)風邪のときにみてもらったついでに、身長のこと聞いたら、低身長症を判断するのは早くても一歳前後だし、僕から見たら、ただ小さい子なだけで、別に普通だよーと言われました。
    体重も軽くて身長も低い、ただ、小柄なだけ、とのことです。
    その言葉信じたいですよね(><)

• 10月7日

mararugoro

そんな感じで伸びてますかねー。
    ミルクあんまり飲んでくれないのですね。離乳食食べてますかー?
    うちここ1ヶ月ほとんど食べてくれなくなり(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

おすわり、うちもまだコロンってしてしまうことが多くて目離せないですよー。だいぶ安定しておすわりで遊べるようにはなってきたんですが(´⊙ω⊙`)

そうそう!
    きっと小児科の先生言う通り、まだ範囲内なんだと思いますよ!!
    赤ちゃんのうちだと、きっとまだ判定も難しいのかもしれませんがね(^-^)
    きっと思春期に伸びるタイプのんだわ!と考えてます…笑

• 10月8日
  • ねこじ

ねこじ

離乳食食べるんですが胃が小さいようで、そのあとのミルクのんで今までに3回全部はいてしまいました(;▽;)
    せっかく栄養とったのにーってかんじで。背が伸びるようにタンパク質とーおもって頑張ってるのですが。
    急に食べなくなっちゃった感じですか?わたしは、食べてくれるものばかりあげてしまってます。

そうですよね!!まだわからないですよね、これからきっと伸びますよね(≧ω≦)

• 10月8日