※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の娘が自閉症で、療育を受けている。発語が進んでいるがコミュニケーションは難しい。数字や色、ひらがなに興味があり、心配がある。

2歳9ヶ月の娘が自閉症です。
2歳1ヶ月で受けた発達検査では、中度よりの軽度知的でした。

療育を始め、発語がぐんと増え、2語分も少し出始めましたが、コミュニケーションはあまり取れません。
1人の世界ですが、きちんと場に即したことは話しています。

数字、色、ひらがな、形などに強い興味をもち、
数の概念もわかっていて、ひらがなも全部よめるようになりました。形もきちんと理解できています。

これから娘がどのように発達していくのか心配です。
同じような感じのお子さんいますか?

中度、重度となってしまわないか心配です。

コメント

たぁこ

1人1人違うと思うので絶対とは言えませんが、うちもの子似たような感じで、3歳2ヶ月で受けた発達検査で中度よりの軽度知的障害でした。
半年後の最近受けたらギリギリ療育手帳取れる位の軽度まで成長してました🙂

コミュニケーション取れるようになったのはここ半年の間でって感じですね。
まだこちらの言ってることは伝わらないこともありますが💦
ひらがな全部読めるの凄いですね!!😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ほんと自分の世界でなかなか親としては辛いのですが、いつか話せるのを希望に毎日頑張っています。
    たぁこさんのおこさんのようにコミュニケーションとれるようになりたいです。

• 2月23日
緋樺俐

なるべく同い年の子と関わらせてあげるようにと言われました☺️息子は年中(今現在)同い年の子がしていることに興味を示し始めて出来るようになりました☺️それまでは全く子供に興味は無くて一人世界で遊んでいました😥
この数になったらおしまいしようね等と声がかけれたりタイマでおしまい出来るならしてみても良いかもです🎵

私の息子は自閉スペクトラム症、ADHD、発達性運動協調障害、軽度の知的障害を併発しています☺️総合的に中度障害になっています😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ほんとに社会性がないタイプで…友達との関わりが大事だっていいますよね。療育で集団で過ごしてはいるもののなかなか簡単にはいかないですね…

まだ2歳なのでこれからが未知すぎて…どうなっていくのかが心配です。

• 2月23日
  • 緋樺俐

緋樺俐

保育園生活の方が長いのでそこで揉まれてこいと息子に期待を持たせてます☺️療育だけだと関わるのが短時間であまり変わらないと感じている親です😅療育の先生からは少しずつ成長していると言われています☺️
    まだ2歳だからこれからですよ🎵そして2歳で2語分が出ているしひらがなも分かるのは私の息子からしたら凄いことですよ☺️2歳では喃語しか出てなくてひらがなには興味無しで5歳で読めるようになったこの頃です😅
    心配しすぎないようにしましょう☺️ちゃんと成長していますからね🎵

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうなんです…療育も今は遊び中心のわずか1時間半程度…
    成長も見られてますが、療育のおかげか?と言われるとよくわかりません。
    うちは、DVDのセリフや本の内容などは丸暗記してよく話します。2語文もでますが、独り言で、コミュニケーションは無に近いです。
    はい、心配しすぎても良くないですよね。どんと構えていたいです。

• 2月24日
るる

療育を早く始めた事で出来る事が増えましたね!

2歳ですからまだまだこれからです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうですね、まだ2歳…前向きに頑張りたいです!

• 2月23日
  • るる

るる

診断名が一生変わらないとは限りません!!

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    頑張っていきます!

• 2月24日
にくさかな

知的と併発する可能性もありますが、配慮が必要なのは、二次障害だと思います😊年齢が上がるにつれ、「周りと比べて」できないことが増えてくる、できないと大好きなお母さんお父さんに怒られる、悲しい顔をさせることから、できないことを無理やりさせられて、それから逃れるために暴力を振るって抵抗するなどあります。
発達はどうなっていくかわかりませんが、お子さんのペースやお子さんの頑張りを認めてあげて、褒め言葉のシャワーをいつもかけていて欲しいなぁと思います。思春期に入る頃の自己肯定感の低さが、本人と保護者の幸せを、1番遠ざけるものにつながると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    二次障害、よく聞きますね。
    ほんとに配慮しないと後々が怖いですね。
    わたしもイライラしてしまい、娘にきついことを言ってしまうことがありますが、些細なことでも褒めてあげて、自己肯定感を高めてあげるように育てていきたいです。

• 2月24日
ひなた

うちも知的ありの自閉症スペクトラムです。

1歳10ヶ月の検査では中度よりの軽度。3時0ヶ月の検査では軽度でしたが数値はあがっていました。

発語がほとんどないので言語面がとても低いです💦数字も100まではわかるし、ひらがなも全部わかっています😊

自分の興味あることはどんどん吸収していくんですが興味ないことは全然なんですよね😅娘さんも同じような感じかな?と思いました。

好きなことは伸ばしてあげつつコミュニケーションもうまくとれるようになってくれるといいなと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    息子さんと良く似ています!

うちも2歳ちょっとでうけた発達検査では、言語社会が著しく低かったです。

そうですね。
    少しずつで良いので、コミュニケーションとれるようになってくるといいのですが…

息子さんは幼稚園はどうされるのですか?すみません、質問してしまって。

• 2月24日
  • ひなた

ひなた

幼稚園には行かず、療育園と民間療育を併用します。

コロナの影響でプレがなくなってしまい息子の状況を伝えて見学に行ったんですがオムツが取れている、食事が自分で食べられる、着替えが1人でできないと厳しいようなことを言われて諦めました💦
    その時点では、2歳半位だったので定型発達の子でもできない子は多いと思うんですけどね。いまはオムツ以外はOKになりました🙆‍♀️
    プレが開催されていればまた違ったかなとも思いますが仕方ないですね😭

うちは早生まれなこともあり月齢的なものもあるので年少さんの1年は療育で身辺自立をしっかりさせようと思い療育一本で行くことに決めました💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    お子さんはそのようにされるんですね。うちは、4月からプレの学年になるのですが、理解ある幼稚園がみつかり、入ることはできるのですが、どうしようかなぁと色々悩み中で…

• 2月24日
  • ひなた

ひなた

理解のある幼稚園が見つかってよかったですね😊入ってみてから決めてもいいと思いますよ✨入ってみたら大丈夫かもしれないですし。

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうですね、ほんと色んなことが悩ましくて…。
    辛いこともありますが、前向きに頑張っていかないと…
    これからもママリで相談させていただくことがあると思うので、また色々教えてください。よろしくお願いします。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

逆に質問なのですが、発達検査はなぜ受けられたのでしょうか⁉️

たまごがた

古い質問にすみません💦
息子も自閉症と最近診断され、今月から療育へ通う予定です!
まだ2語分も出てない感じで、単語と2語分の中間くらいです。(例えば黄色いバス)

療育へ行って成長の変化はあるのか不安に思ってます😢
うちの子は多動もある感じです!
その後、娘さんの成長はどんな感じか教えて下さい🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます!コメントありがとうございます!
    うちは、いま3歳3ヶ月。一年前から療育に行かせています。
    先日の発達検査では、言語社会の指数が40あがっていました。それは療育の成果かなぁとは思っています。
    やはり自閉症の特性は変わらないですが、最近は、やりとりも少しずつできるようになりましたよ。

• 9月1日
  • たまごがた

たまごがた

コメントありがとうございます💕
    1年通われてるんですね!
    指数もあがって療育の成果と聞いて安心します😊
    これからはいい方向に変わるだけなのでもっと前向きに息子と関わるようにします💦

• 9月1日