※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

よく食べる子の方が大変です。少食の子の方が楽だという意見に驚きました。離乳食時から偏食や少食で悩んできました。

少食で食べない子より
よく食べる子の方が大変なんでしょうか😅?

私は少食でも偏食でもよく食べる子でも
それぞれ悩みや大変なことはあると思うんですが笑

よく食べる子の方が大変ですよ
少食の子の方が楽ですって方がいてびっくりしました。


うちは離乳食時から偏食と少食で
とても悩んできたり不安な思いもしました。

コメント

メメ

お金はかかるかもしれないけど、よく食べる子の方が安心なことも多いだろうなと思います💦

うちは離乳食期全く食べず、その後は偏食と少食でかなり悩みました…。
特に離乳食はまだ親になりたてだしほんとに辛かったです。
体も小さかったし。


今はそこそこ食べるので安心出来るので、不安感は少食や偏食の子の方が強いかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちも同じです!
    あの手この手を使っても
    どれだけ手間をかけて作っても
    たべてくれず辛かったです🥲

    • 2月23日
  • メメ

    メメ

    用意した離乳食や食事を捨てるあの瞬間の悲しさってないですよね😢
    下の子が生まれて、また数ヶ月したら離乳食かと思うとげんなりです…笑。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    虚しいですよね、わかります😭
    ほとんどポイしてきました笑
    うちも今からお腹の子が
    人並みには食べる子で
    あってほしいと願うばかりです!

    • 2月23日
はなの

それぞれの大変さや悩みがあると思います。

自分で私の方が大変!って思うのは仕方ないですが、人に言うことではないと私は思います。
相手が大変!って言ってたら、その人が大変。って感じてるんだから、大変だよね。うちは、これが大変。でいいと思います。

甥っ子が、めちゃ食べる。
息子食べない。

で、いまだに実家とかで比べられてあーだこーだ。

妹も悩んでる。
私も悩んでる。
それぞれ悩んでるんだから、ほっといて!
って思います😩
ましてや当事者同士でマウントとって傷つけ合って何になるの?
って思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそうですよね。
    人それぞれ大変で頑張ってるんだから
    楽だとか決めつけるのって
    どうなんだろうって思いました!🥲

    • 2月23日
  • はなの

    はなの


    ほんとに、全部経験したわけでもないし、経験したことでも親も子どもも違うんだから一緒なことは何もないです。

    皆で相談し合って皆で支え合って行けたらいいですね☺️

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ親になったもの同士ですしね!☺️
    マウントではなくアドバイスや
    共感し合えたらいいですよね🥰

    • 2月23日
ゆう

どっちもどっちで大変ですよね😥
うちはむしろ食べむらだったり偏食だったりなんで、よく食べる子羨ましいですが、姉のところの2番目の子は何でもよく食べる子ですごい時だとキャベツとか生でむしって食べてたりもあるそうで、やめてほしいとぼやいてました…😅
後、聞いた話で一番面倒だなと思ったのは、夜と同じメニュー不可、毎日違うメニューでないとダメ、冷食不可の子供で朝から全部作らないとでお弁当が大変って言うのを聞いて、それは大変だな…と思いました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうですよね!
    食生活のみならず子育ては
    やっぱりそれぞれで大変ですよね😭

    • 2月23日
カナ18

違う質問でのやり取りを見られたんですかね?
我が子はそこそこに食べる方ですが、あのやりとりはモヤっとしました💦
書いておられるように、食べる子でも食べない子でもママは悩みが尽きないものだと思うので、ちょっとマウント取ってる感じがするのが引っかかるんですかね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イングリッシュマフィンの〜の質問でした!
    他人の子の食事が少なかろうが
    多かろうが私は気にならないんですが
    マウント取りたいのか、
    ただ愚痴を共有したいのか、、、
    なんかそんな感じでしたよね💦
    私はコメントしましたが、
    少食より大変ですと言い切られてびっくりでした😓

    • 2月23日
  • カナ18

    カナ18

    その質問、見ました💦はっきり、食べる方が大変って書いてましたね😣
    食べない方も、どれを食べてくれるだろうかと悩んだり、作ったのに捨てないといけない毎日だったりで、かなりストレスだと思うんですけどね😓

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと食べる子の育児しか
    経験したことがないからだと思いますが
    言い切るのは違いますよね🥲
    食べるから食費がとおっしゃってましたが
    たべない=作らなくていいわけではないですし
    むしろ食べさせるために
    考えた時間も労力も、
    たべなかった食材も無駄になりますからね😭

    • 2月23日
ゆう

3人いて

めっちゃ食う
とてつもなく食が細い
普通

の3人育ててきました。
普通量くらいの末っ子はまだ2歳ですが、、。

食べない子がほんまキツかったです😓いまだに11歳ですがあんまり食べず、おかげで体重も平均以下。
元々重度の喘息と低血糖あるので
体重も加えて管理中です。。

長女がめっちゃ食う子だったので、
なんで食べないのか。なんで体重増えないのか。
検査もかなりしました。胃が膨らみきれないのか、人より小さいのか、、。
3人が3人とも違ったのを育ててみて、1番しんどいのは、うちは食べない子でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変ですね😭
    うちも全然食べない方で
    幼稚園に通い出してやっと人並みに
    食べれるようになりました💦
    3人育児おつかれさまです🥲💓

    • 2月23日
  • ゆう

    ゆう

    その人その人でどっちが大変か
    ちがいますからね😊
    長女は長女で、ひたすら食べるので
    食べ物をいかに与えないか、隠したり、目の前で食べないようにしたりで大変でしたし❗️
    なんか、コメント揉めでした?笑
    そういうのは無視するのが1番ですよ🤣

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー🤔
    楽な育児なんかないですよね!

    もうイライラするので見ないようにしました!😂
    ありがとうございます!

    • 2月23日
deleted user

どっちも大変で悩みはあるかな〜と思います😅
上が少食や偏食、しかもお腹すいたから食べるって考えのない子で苦労しましたが…
今は制限なく食べたり大食いすぎて逆に悩んでます。
下の子は上の子に比べさらに食べない子で、貧血気味だと指摘されたこともあるし、体重が増えない・減るだと通院も検討って話も出たり…
経験してないと分からないのかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー😓
    うちは大変だから
    そっちは楽ってわけじゃないですよね!

    • 2月23日
deleted user

少食大変ですよね😅うちも少食と偏食極めて成長曲線からはみ出しかけぎりぎりで常に上の子は困った感じでした。
食べないし投げ捨てられるし、食べられる物を探すのが大変、食べ物で釣れないしお友達と食事に行くとかも無理だし、外食行ってもどっか行っちゃうから行けないし。
風邪とかの時に更に食べないから弱って入院して病院食も食べなくてとかもありました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少食+偏食で大変な思いをしたので、
    その大変さはよくわかっていますし
    その逆も大変なんだろうなーと
    想像だけでですが思うので、
    少食でもよく食べる子でも
    その子が元気ならいいやと思うタイプです🥲
    ほんと、食べないのは心配になるし
    食べない分、人よりは小さめだし
    不安はありますよねー😭💦

    • 2月23日
ちまこーい

よく食べて太りすぎたりするならセーブが大変な気はしますが、大変さを比較しようとは思わないです💦

テレビで見た悩みの方は、毎食、ごちそうさまが出来ずに泣き叫ぶ、食べてる時はニコニコなのに最後がほんとに苦痛と話されてました😓
際限なく食べようとしてしまうのも困るんだなって感じましたが、食べないのは栄養不足が心配ですよね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じです!
    人それぞれ違って
    大変なのは当たり前ですしねー😭

    • 2月23日
deleted user

どうなんでしょうね…
双方大変だと思いますよ。

娘はとにかくよく食べるのでゼロ歳の頃から量が多くて疲れました
1歳前には250~300食べさせても大人のものほしがるし次のご飯まで持たないしで、
結局1歳過ぎてからは外食などする場合はもう大人と同じものそのままあげてます(大人の1人前食べられます)
アレルギーもないので確かに楽っちゃ楽なんですが、食べても食べても寄越せと言われるので精神的苦痛はありますね。

少食ならまだいいけど偏食ならとても大変だろうな、とは思います
少食かよく食べるかならよく食べる方が大変かな、と感じます