※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

息子がNICUに入院していたため、お風呂も入れず、息子の病気や入院による心境の苦しさを感じています。周りのママたちの支えに感謝しつつも、自分の疲れを言葉にできないでいます。

息子はうまれてから1ヶ月間NICUに入ってました。
周りのママさんたちはうまれてからずっとお世話してるから、私なんかはうまれてから1ヶ月間お風呂もいれたことがありませんでした。

周りのママさんが疲れたといったら、私が疲れたは言ったらだめだと思いました。

周りのママさんはうまれてからずっと赤ちゃんと一緒だけど私はずっと一緒にいないし、しかも隣県の自宅から3時間かかる病院に息子は入院してました。
毎日は会いにいけず、、週1くらいで行ってました。

先天性心疾患が妊娠中にわかり、その病院でないと出産できませんでした。

そして1ヶ月くらいして息子が退院しましたが、5日間くらいしたら心不全になり、すぐに緊急入院して、手術を2回したため、結果として退院しつ3ヶ月間は息子、入院してました。

看護師さんがお風呂にいれてくれたり、看護師さんが少し時間あったら交代してくれたり、夜は息子は眠り薬でぐっすり寝てもらいました。

もちろん大変でした。
私は毎日8時間ちかくずっと息子を抱っこしたままでした。
抱っこしてないと泣いてしまうからです。

だけど私が大変だと思っていても
私はみんなから助けてもらってるから
周りには疲れたと言ったらいけないんだ
となぜか思ってしまいました

みんな頑張ってるから私なんかが疲れたと言ってはいけないと。

コメント

りんご

他人は関係ないと思いますよ😊

心穏やかでいてください💕

メメ

母親って何で我慢しちゃうんでしょうね。
疲れたって言っちゃいけないとか、楽しちゃいけないとか。
第一子のママさんほどそう思っちゃってる人多いし、漏れなく私も上の子の時はそう思ってました。

でも、大変なもんは大変だし、疲れるもんは疲れますよ。

は〜ままさんは相当大変な時期を過ごされたんですね。
生まれたての時期に会えないのって、日頃の世話をするよりずっと辛くて大変だと思います。
3時間の距離…心労はかなりのものだったかなと。
週1で往復6時間って、簡単に出来ることじゃないですよ。
その後も3ヶ月の入院なんて心配しかないし、看病とか付き添いってほんと疲れるし。
8時間抱っこなんて、たぶん私はしたことないです…笑。

私はは〜ままさんは誰より頑張ってるし、疲れたって言って良いと思います。
私ははっきり言ってしまえばは〜ままさんより頑張ってないです!笑。
でも疲れたって言うし、大変って言うし、楽出来るとこは楽しようと思ってます。
母親だから我慢する必要ないって、気づいたので☺️
みんな頑張ってるんですよね、お母さん。

sdxit

そんなことないと思います!!生まれてからずっと一緒にいるママも、事情あって一緒に入れなかった期間あるママさんも、疲れてて当たり前です!!なのでそんなこと気にせず疲れたときはつかれたとゆっていいですよ✨
他の人は頑張ってるからなんて思わずに自分の疲れたとゆう気持ち優先にしていいですよ!それで3ヶ月育児してないのにとか私は思わないですしそう言う人がいるなら
だったらあんたがやってみろ
って思っておきましょう!!

まま

同じ条件の人は誰1人いません。
疲れも人の感じ方次第です。
絶対大変なのにそんな感じない人もいますし、自分が疲れたなら疲れたで全然いいと思います。
というか、絶対それは大変だったと思います💦
大変でしたよね💦
無理せず休んでください💦

mama

皆さんありがとうございます!

なぜだかずっとそう思っていて、言ったらいけない。ともっともっと頑張らなきゃと思ってました。。

皆さんのお言葉で心が楽になりました。