※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て、家事、仕事、妊活の両立に不安を感じています。仕事復帰後の生活や妊活、育児とのバランスが心配です。皆さんの体験を聞きたいです。

子育て、家事、仕事、妊活、、
正直これから両立していく自信がありません。

今4ヶ月の息子がいます。
旦那さんは毎日0時帰宅でワンオペ育児、
実家の母は店を経営してるので手伝いには来てくれないし、いまは育休でなんとか生活していますが、
仕事復帰後の生活が想像つきません、、

仕事は復帰したら短時間勤務になりますが、
それでも旦那さんが休みの日以外は一人で子育てし、
妊活してもし授かったら、
更に悪阻が襲ってくると思うと、、

それに息子と遊ぶ時間や触れ合う時間を考えたら、
仕事なんか出来るのかと思ってしまいます。

実際の皆さんの体験を教えて欲しいです。

コメント

♡♡

最終的には、「なんとかなります!」(^^)
その代わり、何でも完璧にはいかないので、いかに上手く手抜きをするかです!
うちも両親は他県なのでヘルプは無理ですし、旦那も帰宅時間は大体日付変わるくらいです。
それでも何とかやれてますょ🤗
例えば、掃除は毎日しなくても死にませんし、洗濯はたたまなくても別に大丈夫ですし、洗い物だってたまってたって別に問題はないです😂
大変なのはご飯の準備だと思うんですが、冷食を上手く使ったり、テイクアウト利用したり、土日に旦那にこどもを連れ出してもらって作り置き作ったりとかで、やりくりできますょ👌

きき

うちは旦那が出張が年に数回あります。
毎日夜バタバタする微妙な時間に旦那が帰宅するような生活よりも、完全に居ないほうが私は楽です💦
家事が格段に減るからです笑
あとは旦那さんによりますよね、帰宅したら起きててほしい、晩御飯品数多くして、出来立て食べたい、洗濯物もそこらへんにそのままなタイプなら大変だろうなと。
妊活は授かり物ですから難しいかもしれませんが、時期とか何歳差とか、じゃあ実際妊娠中、出産後どうするかとかきちんと考えた方がいいですね。