※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
子育て・グッズ

子供との乗り心地を考え、20インチの子乗せ自転車が安定するか悩んでいます。幼稚園までの距離や地形も考慮し、アドバイスをお願いします。

子乗せ自転車の購入を検討しています。
子供は現在2歳5ヶ月で未就園です。

先日お下がりの簡易子乗せシート(頭までの高さは無く、シートベルトも腰部分のみのもの)をいただいたので試しに実家にあった26インチママチャリに取り付けて子供を乗せてみたんですが、私が150cm無いくらいの低身長なせいかママチャリに慣れていないせいか、走りながらもけっこう不安定で怖かったです💦
20インチくらいの子乗せ自転車だとふらつきなどはマシなのでしょうか?24インチと26インチでも多少差を感じるんでしょうか?
自転車本体やシートの形状など色々あるのでどんなものを購入したらいいか悩んでます。。

子供は一人の予定です。
幼稚園は自転車で10分弱くらい、ほとんど坂の無い地域に住んでいるので電動ではなくて良いかなと考えています。
購入までに色んなご意見を聞いてみたいです。お気軽にアドバイスお願い致します!

コメント

シンママ

普通のママチャリだと、今よく売ってる子どものせ電動チャリより、タイヤが細くふらつきやすいんだとおもいます。慣れればもちろん大丈夫ですが、身長に合わせて24インチのほうがいいかもしれません。例えば子どもが体重重くなれば26インチに乗せるにはだっこがつらくなったりもするし。
子供用や電動だと子供乗せてる重さを感じにくくなるので、私も15年ぶりくらいに自転車のってもふらつきはなかったです!

26インチは慣れないとフラフラしますね💦

26インチの非電動自転車に、頭まであるチャイルドシートつけています。頭まであるチャイルドシートは更に重いので余計バランス取りにくいかもですね💦

24インチにするか…今は少しタイヤが太めの自転車があるみたいでそういうのだと多少安定感変わるかなと思います。

小さすぎるタイヤで非電動だと安定感はあるけど漕いでも思ったより進まないと知り合いが言っていました。

私は26インチでタイヤも通常のやつなので、最初倒しそうになったりもしましたが2.3回乗ったら余裕になりました。坂道含む30分の距離も大丈夫です。ただ、身長165なのであまり小さい自転車は…というのもありました

えり

私が買った時のお店の人の説明や、使ってみての感想をもとにすると、子供を乗せて自転車にのるなら、普通のママチャリより子供乗せ対応のタイプをお勧めします😊
子供乗せ対応なら、自転車を止めた時に、ハンドルロックがかかります。普通の自転車はそれがない為、子供が動いたら自転車が倒れて事故になってしまいます💦
電動有無ですが、電動なしだと、漕ぎ出しにアシストがない為、フラつきやすいかもです💦子供を後ろに乗せてると案外重たいので💦幼稚園の送迎のみならなんとかいけるのかもですが、その後に買い物とかなると転けやすいかも…
あと、タイヤのサイズですが、26インチだと、子供の椅子の位置が高く、いちいち子供を抱っこして乗せないといけないので、毎日となると体力いります😅小さめのタイプだと、子供は慣れたら自分で乗ってくれますよ😊それだけでも負担は軽いかな。