※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅむぅ🐻
子育て・グッズ

3歳の息子がオムツをしておしっこを我慢していることが心配です。トイレに行かずにおしっこをためていることもあります。膀胱炎や健康面で心配です。どうすればいいでしょうか?

たくさんの、ご回答お願いします😭💦

3歳の息子、オムツが取れました。

が。。

おしっこを漏らすのが嫌なのか、
トイレでおしっこするのが嫌なのか、
おしっこをずっとしてないときがあります😢
こないだ、日曜日に大きな公園に行きました。
公園だから、と思いオムツにしました。

朝行くときに、トイレに行ってから公園に行き
家に着いたのが18時くらいになりました。

おしっこ!と言うので
行かせたら、オムツにおしっこをしてないんです💦💦💦
朝から一度もしてなくて、
おしっこ!とも言わず、ずっとおしっこをためていたようです💦
私も、オムツしてるから!とおしっこの確認を怠ってました😢

夜間もお洩らしせず、、
いいことなんですが夜19:30とかに寝て朝の7時まで寝てるのに、
オムツにはおしっこひとつしてなくて💦💦

超心配になります、膀胱炎も心配になるし
体におしっこをずっと溜めてることも良くないと思うから心配だし、
どうしたらいいのか💦💦💦

どなたか、アドバイスください、
本気で心配してます💦💦

コメント

ゆゆ

膀胱機能がきちんとするのは3歳ごろからで
水分とか小まめ飲ませたら多分それなりにトイレ行くかと…

  • むぅむぅ🐻

    むぅむぅ🐻

    ということは、
    水分不足ってことですかね?!
    それならば、沢山飲ませますが…今までと変わらない水分摂取量で、オムツ取れるまでは、全然夜中もオムツ濡れてたんです。。。

    • 2月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    どのくらい水分補給してるかわからないですが
    親が言い過ぎたりオーラとかで逆に行きにくいとか
    夢中に遊んでたら忘れる子たまに居ますし😂
    見守る程度で、散歩前だからおトイレしようね〜って
    保育園では促ししてますよ

    • 2月23日
  • むぅむぅ🐻

    むぅむぅ🐻

    確かに、、、私が病院に入院したときに、8時間トイレ行ってなくて、先生から
    出さないといけないから!と、無理にでも管を入れられた記憶があって、、、
    おしっこは溜めちゃだめなんだって思っちゃってて、、、


    わかりました!
    おしっこがイヤっていうのが今定着しつつあるかもだから、少し見守ってみます!

    • 2月23日
deleted user

あまりこちらからトイレと言い過ぎると逆に心因性頻尿になる可能性がありますから、見守る方が良いのですが、ずっとしてない事ががどのくらいの頻度で起きますか?

  • むぅむぅ🐻

    むぅむぅ🐻

    私もそれ思ったんです。
    おしっこ、おしっこ言い過ぎるとおしっこに対してイヤ!って感情が湧くのかなって、、、公園の時のが長く行かないのに気付いたので昼間はちょこちょこ行かせてます。

    夜間のおしっこだと、、、
    毎日のことになりますね、、、

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝起きた時にちゃんと出るなら、膀胱がしっかり機能しておねしょしないだけなので問題ないですよ😌

    そうなると、1日の水分量はどうでしょう?

    • 2月23日
  • むぅむぅ🐻

    むぅむぅ🐻

    はい、出ます!

    1日結構取ってる方だとは思ってましたが、、、
    飲み物が好きで、うどんは汁とかよく飲むし、、、外食で出される水とかめっちゃ飲むし、、、

    確かに夜寝る前とかは、
    コップ1杯も飲みません、、、
    昼間ちょこちょこ行っているならさほど心配する必要ないのかな?

    あまり、干渉しすぎず
    見守ってみるしかないですかね。。

    すみません、心配性なもので、、、😢

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昼間にちゃんと出て、夜出ないのはそのリズムがついているので、全く問題ないですよ😌

    おむつが取れているなら、尚更です😌

    • 2月23日
  • むぅむぅ🐻

    むぅむぅ🐻

    ありがとうございます😭✨

    なんか、少し安心しました😭

    見守ること、がんばります😭!
    本当にありがとうございます✨

    • 2月23日
zuki

うちの息子も、3歳1ヶ月でおむつ取れました。
その頃に、誰も来ないような山に遊びに行って、遊んでいた途中でもじもじし始めたので、その辺の陰でさっとおしっこさせようとしましたが(トイレも無く田舎なのですみません🙏💦)パンツを下ろしてもおしっこせず。
そのあと、すぐおむつにかえましたが、2時間後くらいに帰ってからおむつを確認してもおしっこはしていませんでした😅
正直、膀胱炎の発達に感激しました😂✨笑

膀胱が発達してきて貯められる量が増えたみたいですが、膀胱炎になってしまったら可哀想なので、昼間は3時間に1度はトイレに行くよう声かけてますよ😉

うちも夜から朝までおしっこしない日がほとんどです😊

  • むぅむぅ🐻

    むぅむぅ🐻

    なるほどなるほど!
    そうだったのですね✨

    私は、入院したときに
    先生に必死におしっこはためてはだめ!だと言われたことがあり、それで
    おしっこためちゃだめ、先生が言うんだもん、病気になっちゃう。。と必死で💦

    • 2月23日
まー

うちは、トイレ行きたがらなくてもとりあえず座らせるようにしています!寝る前には必ず行かせてます☺️

出ない!と言い張りながらも毎回出してます笑

オムツだとお互いにトイレに意識なくなるから、お漏らしもトレーニングと思ってパンツにした方が良いんじゃないでしょうか?