※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
妊娠・出産

産後5日目で、おっぱいに硬いしこりがあります。助産師に相談したところ、痛くなければ放置しても大丈夫と言われました。無理に搾乳する必要はないそうです。

産後5日目です。

おっぱいが産後3日目から何枚かの甲羅が中に入ってるようにガチガチになりました。

3日目に比べればいまはだいぶましです。
授乳すれば外乳あたりはまあまあ柔らかくなります。
ですが上の方や内側が硬いままです。

助産師さんに聞きましたが
あまり搾乳しすぎたらまたはるから、何もしてなくて痛くないなら大丈夫と言われました。

このしこりは放置して大丈夫なんですか?
それとも無理矢理にでも押して搾乳するべきですか?

触るとゴリゴリしていたいけど、普通にしてる分には別に痛くありません。

コメント

3児のママ🤪

おしたりすると乳腺潰れちゃうと悪いので冷やしてみてください!!たぶん言えば保冷剤かしていただけるとおもいます!
授乳の時にもしなら色んな抱き方であげてみてください😊

  • じゃすみん

    じゃすみん

    冷やしたらしこり取れたりするんですか?
    特に痛みはないんです🥶
    今日から退院なので不安で🥲

    • 2月23日
  • 3児のママ🤪

    3児のママ🤪

    しこりは色んな授乳のしかたでなくなっていくとおもいます🥺飲んでもらうしか( ;꒳​; )

    • 2月23日
coco

私もそんな感じでしたが、だんだんと無くなっていきます!
入院中は乳腺炎がこわくて、看護師さんにずっと相談してましたが、飲ませておけば大丈夫!と言われて、退院後くらいには楽になりましたよー!

  • じゃすみん

    じゃすみん

    ほんとですか!
    あんまりゴリゴリしすぎても、卒乳後のしぼみと下垂が悪化しそうだし。

    正直卒乳後おばあちゃんみたいな胸になってしまいますか?😞
    高校生くらいから醜態恐怖症ですごく不安で夜も眠れなくなるほどです😞

    • 2月23日
  • coco

    coco

    うーん、、、たしかに
    小さくはなりましたがお婆ちゃんみたいではないかな?と思います😂!

    飲ませてる時にしこりをマッサージしながら?流すように?飲ませること意識したら気づいたら無くなること多かったですよ^ ^

    • 2月23日
みぃ

私も入院中ガッチガチのしこりができました!
母乳はいくらでもあげても良いと言う助産師のアドバイスを頂いたのでこまめに授乳したり、タオルを水に濡らして冷蔵庫で冷やした物を胸に挟んでいたら落ち着きました♫
どうしても心配な時は2週間検診がある産科ならそこで再度相談したり、電話相談をしたらいいと思いますよ😊

🧸

授乳したら柔らかくなりますよ😌
私もカチカチでコリコリなしこりみたいなの(ミルクが溜まってる)て吸ってもらったら痛みも硬いのも取れますよ(^^)