※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の食事制限について相談です。栄養不足にならない範囲でダイエットを考えています。具体的なメニューは、食パンや野菜・ヨーグルト、野菜スープとゆで卵です。

現在妊娠7ヶ月で体重が妊娠前から8キロ増えました。
さすがにこのままではやばいとウォーキングは始めましたが、妊娠中のダイエットで食事制限はどこまでなら許容範囲だと思いますか?
実際ダイエットメニューで過ごした方がいればそれも参考にしたいです。

今考えているのは、朝は食パンorフルグラなどと野菜・ヨーグルトで昼、夜は野菜スープとゆで卵です。
さすがに栄養が足りないでしょうか?

コメント

ちい

お医者さんはなんておっしゃってますか?
赤ちゃんの育ち具合とかあなたの元の体型体重とかそうゆうので相当変わって来ると思うのでお医者さんがそのメニューでいいよってゆうなら大丈夫だしそれじゃ赤ちゃん大きくならないからあかん!ってゆわれたらやめたほうがいいと思いますよ
体重の増え方も人によっては5キロまでしか増えちゃいけませんってゆわれる人もいれば15キロまでは大丈夫ってゆわれる人もいるので、ここで質問してその通りにして赤ちゃんに何かあって未熟児で生まれたりしたら自分のこと責めるようになりますよ

りんご

私は、小柄なので先生や助産師さんからは、10kg増加で抑えてと言われました😅
食べづわりだったので、体重が落ちる時期が無く、後期に入ると息をするだけでぶくぶく太ってました笑

食事は、満腹感が増える為に減らすことはせずによく噛む様にしてました!ご飯にはもち麦を入れて食べたりしたり、味付けを塩をたくさん使うのではなく、ダシを効かせたりお酢を使ったり。砂糖はオリゴ糖を使ってました。お肉は、ササミや胸肉を食べてました。笑
スープには白滝を入れてみたり、野菜を沢山入れたり、脂肪燃焼に効果があるトマト野菜スープを作ったりしてました!飲み物はとうもろこしのひげ茶が良いと聞いたので、とうもろこしのひげ茶も飲んでました。笑
あずき茶もダイエットに効果があるみたいです!栄養もありますよ!
間食でお腹が空いたら、ゆで卵、枝豆を食べて過ごしてました!あとは、こんにゃくゼリーとかです!!
あまり、食事を減らしたりすると栄養が偏ってしまうと思うので、食事量は減らさずにヘルシーな物を食べる事に私は気をつけてました!
後は、無理のない程度にスクワットをしたりウォーキングも沢山してました。笑
おかげで、ギリ10kgで抑えられました!予定日より2週間早かったですが3075gで子供を産みましたよ〜☺️
体重制限、大変だと思いますし、神経質に気にすることもあると思いますが、あまり無理をしすぎずに妊婦生活を楽しんで下さいね☺️

き

食事制限まではしなくても
腹八分でバランスの良い食事を心がけて
ウォーキングなど負担の少ない運動を取り入れればよいかとおもいます!

お野菜がたくさん入ったスープや低脂質高タンパクな食材
(卵、納豆、鶏胸肉など)はとてもおすすめです!

ですが炭水化物は小麦粉よりも白米の方が良いです!
もっと言えば白米より玄米、麦飯、などがよいです!
炭水化物は糖質と食物繊維から出ているのですが
食物繊維の豊富なものを取り入れる方が血糖値の上昇がゆるやかです。

なかでもバーリーマックスがおすすめで食物繊維の量がすごいのでお通じが良くなります
最近ファミマでバーリーマックス入りのおにぎりがでたので是非試してみてください。