※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

息子を抱っこすると気分が悪くなります。同じ経験の方いますか?治りましたか?おかしいでしょうか?

批判は控えていただけると嬉しいです。
息子を抱っこしている時、胸に息子の頭や顔が当たったりすると、すごく気分が悪くなります。

なんかザワザワすると言うか、上手く言えないですが不安みたいな胸騒ぎがします。

今は完ミですが、以前授乳をしていた時も同じように気分が悪くなっていました。

でも息子が嫌いな訳ではありません。
大好きです。何よりも大切です。

だからこんな感情になったりするのが嫌です。
ホントに胸元に当たる時だけなんです。

でも周りにそんな人いないし、相談しようにもこんなこと言ったら怒られてり軽蔑されそうで言えません。

私と同じようになったことある方いませんか?
なったことある方は治りましたか?
私がおかしいのでしょうか?
息子にも申し訳なく思います。

コメント

みっきー

不快性射乳反射(ディーマー)というものがあるみたいです。
当てはまるかはわかりませんが、お調べになってみてください🙇‍♀️

ママリ

たぶん不快性射乳反射ですかね、、?
ホルモンによる反射的なものと聞いたことあります🤔

ジョリーン

私も似たような感じでした。

授乳の時にえるさんと同じ現象がおきました。
なんと説明すればいいか分からないのですが、嫌な感じでした。

ディーマーって知らなかったですが、私は、まさにそれだったようです。

まっこ

他の方もおっしゃってるディーマーという症状かもしれませんね。
私も長女のとき授乳してると胸がザワザワして不安が増す感じがして、これはなんだろうと思ってました。

最近はしっかりとした症状として認識されてるようですね。
スマホやテレビなどみたりして、他に意識を向けて気をそらすなどの対処法があるようです。

abi🐈

おかしくないと思いますよ!!
私も同じような症状があって2人とも完ミです🍼

息子、娘大好きでたまりませんが、授乳してるとザワザワしてきて不安感?がすごくて気持ちがズンっと落ちます。。

誰にも言えなくて姉にだけ打ち明けました!

完ミなので治ったかどうかは分かりませんが、母乳あげようという気持ちにはどうしてもなれません🥲

ミルクでもちゃんと育ってますしとっても可愛くて大切なのは変わりません😊💖

さかな

不快性射乳反射かと思います😭

わたしは息子がくわえた瞬間から
ゾワゾワ、腰や背中あたりがこしょばい感覚で
我慢してると段々イライラにかわり
殺意が芽生えて殴り殺したくなる感情が湧きました😂
母性がないのかと悩みまくりましたが
しばらくして不快性射乳反射なるものがあるとしり
生後2ヶ月目で母乳を辞めました

わたしは2人目はもう
1度も加えさせないと思います。
それくらい自分が怖かったし
そういう気持ちになるのも嫌で
もはやトラウマです。
全く幸せな気持ちになりませんし
もう母乳じゃなくていいです😭
ミルクのおかげで息子は生きてると言っても過言じゃない気がします。

周りにはなかなかいないけど
ネットには結構いるので
大丈夫ですよ😊👍🏻
自分さえ嫌じゃなければ
ミルクでやっていきましょ✨
わたしはミルクにしてから
嘘みたいにストレスが無くなりました!!

母乳与えて幸せな気分になれる人は羨ましいけど
一定数こうなってしまう人はいると思うので
しかたないですね😢

うみ

皆さん回答ありがとうございます。

割とたくさん同じ症状があった方がいてびっくりしています。

回答にあったディーマーを調べてみたら当てはまることばかりで、きっとこれなんだと思います。
私が悪いんだと思っていたので、ちゃんと名前のある物だと分かりホっとしています。

ミルク育児で息子に申し訳ない気持ちもありましたが、自信を持って育てていこうと思います!