※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら
妊娠・出産

母乳についての質問です。出産後、母乳が出ているか不安で、すぐにミルクに切り替えました。母乳は出産後すぐに出るものでしょうか?助産師からのアドバイスもなく、母乳マッサージも受けられませんでした。

母乳について
はじめまして。現在、5ヶ月になる息子がおります。
初めての子育てです。

私は里帰りで大学病院で出産しました。
想定より少し早いお産となり、助産師外来も受けておりません。両親学級もコロナで中止でした。

病院はミルクと混合育児を推していました。
大学病院で人手が足りないのか…
入院中、助産師さんからアドバイスも特になく、入院中に母乳マッサージもありませんでした。

退院後、私は母乳が出ているかわからず、不安になり、
すぐにミルクのみになりました。

母乳ってお産したら出るもの何でしょうか?
みなさん、入院中にマッサージなどして
出るようになったのですか?

私は、わからずままです…
もしかして、母乳が出ていたのかも??

コメント

マヨ

母乳マッサージはあまりなかったですが、3時間毎に娘に吸わせ自然と張るようになり出てたと思います。

• しょこら

しょこら

自然に張って出るようになんったんですね!
    私も張っていたような…
    痛くてミルクをあげてしまいました…

• 2月22日
  • マヨ

マヨ

痛いですよね😭
    私も切れて腫れて散々だったのを混合でなんとか乗り越えての完母でした...

• 2月22日
  • しょこら

しょこら

大変な苦労があってこその完母ですね!!❤
    ミルクで楽をしてしまいました😅ミルク代も高いですし、こんなにお金がかかるとは知りませんでした💦

• 2月22日
  • マヨ

マヨ

ミルク代結構痛いですよね😭
    貧乏性なもので、ミルク代で何が買えるんだ...がんばれ自分...と踏ん張りました...😂

• 2月22日
  • しょこら

しょこら

高くてビックリですし、減りが早くて😅🌀🌀そんなにかかるとは無知でした。
    ミルク代で美味しいものをいっぱい食べられそうですよね❗

• 2月23日
トロロ

いつから母乳が出るかは人により違います🙂
産後すぐの人もいれば、最後まであまり出ない人もいます。
私は毎回、2週間くらいは少なくミルクと混合で、その後完母になる感じでした。

入院中、授乳前と後に赤ちゃんの体重を測って、乳測とかしていなかったですか?

• しょこら

しょこら

そうなんですね!
    入院中、赤ちゃんの体重をはかることもなかったです😅
    やっぱり忙しすぎて、放置されていたような気がします、、、
    オムツ替えも教えてもらえませんでした😂

• 2月22日
  • トロロ

トロロ

そうだったんですね💦
    大学病院だからなのかはわからないですが、それは不安ですよね😅
    出ていなくても、吸わせているうちに出てくる場合が多いので、もしかしたら出ていたのかもしれませんね💦
    赤ちゃん用のスケールのレンタルもあるので、それで乳測してみたらわかりやすかったかもしれません。
    私は大雑把な性格なので、授乳後に足りないで泣いたらミルクを足してみて満足して落ち着けばそれで良し、もし吐き戻しを繰り返すようなら母乳だけで足りてるのかなとかてきとうにやってました💦
    後は体重が成長曲線にだいたい乗っていれば大丈夫かなという感じでした☺️

• 2月23日
  • しょこら

しょこら

勉強不足で反省しております。
    張ることもあって、熱をもっていたのでもしかしたら、出ていたのかもです😅

そうなんですね!
    私もいろいろ見て、母乳を、頑張っていれば…と今更思っています、、、
    息子は完ミで今のところ順調なので、後ろを向かず前に進んで行こうと思います。

• 2月23日
  • トロロ

トロロ

ミルクも、赤ちゃんの栄養を考えて作られているし、全く問題ないですよ✨
    赤ちゃんの為に、不安な母乳育児ではなくミルクを選んだやっちさんはとっても子供思いのママだと思います☺️

• 2月23日
△△△

完母です。

入院中は乳首の咥えさせ方を教えてもらったくらいで、マッサージも何もなかったですよ!

分からないことだらけでサイトで調べまくってました🥺

人によりますが、とりあえず吸わせることが重要みたいです。吸わせれば吸わせるほど母乳は生産されるので、、、

マッサージとかはしたことありません!

• しょこら

しょこら

そうなんですね!
    吸わせることが重要なんですね!
    何も調べることなく、完ミにしてしまい、、、今更、手遅れになってしまいました😅

• 2月22日
はある

うちは総合病院での出産でした!なのでクリニックほど母乳でという感じではなくて時間で母乳の練習、その後にミルクという感じであげてたら子供はミルクの方が飲みやすいと早いうちから思ったようで退院した数日後から母乳を練習しようとすると拒否で大泣きされてました。
私もその内でるようになるだろうと思ってたのもありますが時すでに遅し…母乳外来とかに行けばまた違ったかもしれませんがそこまで母乳にこだわりもなかったので、生後1ヶ月には完ミにしましたよ✋
お金はかかりますが、旦那や家族に協力してもらえますしミルクの卒業も早く助かりました!