※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が急に奇妙な行動をしたり、モロー反射が出たりして不安になっています。何か心配なことがあるのでしょうか?

生後7ヶ月の男の子を育てています。

昨夜、横にさせているときに突然、四肢を激しくバタバタさせ、その後腕を上にグーッとあげ胸をそらせる、また四肢を激しくバタバタさせ、その後腕をグーッと上にあげ胸をそらせる…という行動を繰り返しました。
途中で、私が怖くなって抱き上げてしまったのですが、その後は治まっていました。
夜は何事もなく眠っていましたが、今日朝寝をしているとき、また昼寝をしているときに両手がビクッとしてモロー反射のようなものが出ていました。
ですが7ヶ月だともうモロー反射は消失していますよね?

今までは一度もこのような行動はなく、昨日が初めてです。
モロー反射も4ヶ月頃から見ていませんでした。
このような行動は何かあるのでしょうか?
調べてみると、てんかんなど出てきて不安になってしまい、こちらに質問させていただきました…。

何か分かる方いらっしゃいますか?
とても不安なのでよろしくお願いします。

コメント

oooooMaiooooo

聞いた限りだとてんかん?と思ってしまいました。
不安だと思うので一回検査を受けてみた方がいいかもしれません

みーこ1001

抱き上げで動きが止まったなら大丈夫だと思いますけど不安ですよね💦

そのときは目線がおかしいとか、意識はしっかりありましたか?

もし次あったら動画を撮って病院に行ったらいいと思います!

うちもモロー反射みたいなのがあったので動画撮って病院行って、脳波を撮ってもらいました💦

福太郎2号

多分ですが、てんかんの様な症状ですね。
小児神経科でかかって診てもらってください。
動画が撮れると診察はかなり楽ですが、赤ちゃんでも脳波調べることができます。
心配ですが、唾液や吐瀉物で窒息しないように、顔は横に向けてあげてください。

みみり

4年も前の質問にコメントしてすみません…うちの7ヶ月の息子も全く同じような動きをしています。大きな病院予約しましたが、それまで心配でなりません。
最初に規則的にてんかんのような症状があり、数日後の今は、1日数回、ビクッとします。起きている時です。
りりぃさんの息子さん、その後どうなったか教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。