※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず、オムツが好きでトイレに行かない3歳の子供について相談です。忙しい中、どう進めればいいか悩んでいます。

もうすぐ3歳、トイトレ全く進まない、、、。

保育園でもトイレ嫌!オムツがいい!と。
たまーーーーーに気分でトイレ行くくらい。
家ではオマルもトイレも座りません。

オムツが満タンになったら
オムツ変えてーと。
うんちもうんち出た!変えて!と。

下も生まれトイトレ自体してる暇がなくなり
家ではもうオムツでとりあえずいいやーと
なってます、、、💦

やらなきゃいけないんですけど
寝不足なのとまだ下が頻回の授乳で
上の子に付き合ってる暇が😭

いつまでにオムツ取れればいいんですか?
どうやって進めればいいですか?

コメント

🧑👦👦

通わせたい幼稚園がオムツNGと言われたので
3歳前にがんばりました😭
うちの子は二月生まれなのですがなんとか3歳のお誕生日前には取れました!
今は昼間はもうトイレでできるようになりました。
4月からは幼稚園です。
そのきっかけがなかったら私もだらだらしてたかなぁと思います🤣

• 🧑👦👦

🧑👦👦

進め方ですが…
    うちはパンツにして漏らさせていました!
    新築の家で嫌でしたが強行突破しました😭笑
    そしたらすぐ出来る様になりました♡

• 2月22日
かじゅ

みなさんトイトレ始めるの早いなーと感心してます👏✨
うちなんてオムツ取れたの少し前です!笑
夜寝る時はまだオムツです!

うちは保育園にお任せして、先生に家でパンツにするタイミング教えてもらいました!
そろそろ家でもチャレンジしていいかもしれません!と言われてから「よし!やるか!」と😇

そのおかげで日中はすぐにパンツに切り替えることが出来ました!
まだ焦らなくてもいいと思いますが、早く取ってあげたいのであればシール作戦やトイレの絵本など見せてみるのはどうですか?✨

• かじゅ

かじゅ

ちなみに4層とかになってるトレーニングパンツはやめた方がいいと先生からアドバイスもらいました!

やるならトレーニングパンツではなく、普通のパンツでと。
    漏らしてる感覚が違うらしいです😊

なのでうちは最初から普通のパンツでやりました!

• 2月22日
ゴーヤママ

同じ月齢です😊
うちの子もついこの間までトイレでおしっこしなかったです!
保育園では毎日トイレ連れてってもらうし、座るには座りますが全く出ずでした!
他の子はタイミングが合えば出来るのに何でうちの子だけ…と何回も思いましたし、いい加減トイレでしてよ!と子どもに伝えた事もあります。
で、私が試したのはタイミング見てトイレへ連れて行くよりも子どもが好きなキャラクターのパンツ(普通のやつ)を履かせてあえて漏らさせました!本人もおしっこしちゃった。びしゃびしゃ…と教えてくれるようになり、私も「うさぎちゃんびしゃびじゃなっちゃったね、次はおしっこするよー!って言ってね」と何度か声を掛けていました。
3日くらいしたら急に自分からトイレ行く!と言ってくれたので連れてったら出ました!
そしてご褒美シール貼って褒めちぎりました!
そこから家にいる時は常にパンツ生活です!お漏らし無しです!

HARUNON

息子もトイトレ全く進みませんでしたが、この1週間で嫌がってたパンツを履いてくれるようになり、そこから一気に自分でパンツ脱いでオマルに座っておしっこ出来るようになりました😊✌️
普通のトイレではした事無かったのに、それもクリアしました✨
ちょびさんと同じ状況から、たったの1週間で凄い変化でした💦
なので、焦らなくてもきっとタイミングが来れば出来るようになると思いますよ😊
ただ、息子の場合はやっぱりパンツ履いておしっこ漏れた時の感触が嫌で、トイレ行くようになったのかな~と思います🤔

ゆう

2歳7か月の男の子です👦
似たような感じです🙃

前までは💩もふんばり始めたところで誘えばトイレでできたのに、近頃は「ポトンしちゃう!(オムツから落ちちゃう)」とか言ってオムツを上げて拒否したり。ぬれていてもぬれていなくても、「でてない」と言い張って、あそびに夢中!気が向けば一日に一回行く。園ではトイレに毎回座り、たまに出るようですが、持ち帰りのオムツは何枚もあります。

まさに、昨夜からご褒美シール作戦ゆるーく始めたところです😁
一個目貼りました😋

楽しみになってくれるといいです。