※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんこん
家族・旦那

旦那の自分自身への評価の高さに驚いてしまいます。◯こどもの朝食の介助…

旦那の自分自身への評価の高さに驚いてしまいます。
長文のグチです、すみません。

◯こどもの朝食の介助
◯風呂入浴後の保湿・着替え(旦那は風呂嫌い、テレビと晩飯が優先なので、こちらが生理中だろうが体調不良だろうが子どもと入浴は月1、2回くらい)
◯夜の皿洗い
◯頼んだらオムツ交換(自発的には無し)
◯子どもがせがんで来たら絵本を読む

このくらいなんですが、自分は凄く家事育児手伝っているのに、評価されるどころか怒られてばかりでもう手伝いたくない!と言われました。 
やってないとは思いませんが、寝かしつけもしませんし、散歩に連れて行くも自発的には無いし(私が同行しないと行かない)、自分はテレビもスマホゲームも晩酌も譲らないのに、コッチは仕事終わって保育園お迎え、夕食準備、夕食、風呂、寝かしつけで時間無いのに、、、

実は、旦那が子どもの目の前でスマホゲームをやってる時に、子どもがウトウトして机に頭をぶつけたり、椅子から落ちたりすることがここ数日2回あったんです。そのことを注意すると↑のように言われました。
腹を立てて別室に篭って出てきません。

いつも晩酌してテレビを見るので、子どもが構ってくれと行くのですがビール缶やコップに興味を持って取ろうとすると怒ります
↑コレも私には理解し難い

息子は以前から食事に集中出来ず、イヤイヤ期も重なり最近食事中スプーンを投げたり、机の上に登ろうとする事もあります。またそれを見る度に怒鳴ったり食事を急かしたりイライラされて。
こっちまで悲しくなります、確かに私も息子を怒ってしまうこともありますが´д` ;

旦那さんへの不満のあるみなさん、どーやって処理されていますか?何も言わないのがベストですか?
、、、褒めて欲しかったんだろうと思いますが、帰宅後スマホゲームか酒を片手にしてる旦那を、褒める心の余裕がない私が悪いのでしょうか(´Д` )

旦那が立て篭ってくれてるおかげで、いつもテレビや電気を消してくれないので22時にならないと寝ない息子が、ここ数日20時過ぎや21時前に寝てくれてそこは助かってはいます。そしてママリにグチを書き込むことも出来ました( ̄^ ̄)ゞ

コメント

deleted user

私も絶賛旦那にイライラ中です!!
私はまだ育休中なので、基本旦那の休み以外はほぼワンオペで、休日は色々お願いしています。

離乳食以外は一通りできますが、「今日はフルコースで頑張った」アピールされるとイラッとします😅
いやいや、毎日1日中家事しながら面倒見てみたら?と…。
家事に関しても、言わない方がいいと思いつつもつい口出ししてしまい、「一言多い」と機嫌悪くなる、ケンカになることもしばしば…

もっと広い心を持たなきゃだめですよね〜イライラしない方法が知りたいです!!
思わず共感してしまい、コメントしました!解決になっておらずすみません💦

  • でんこん

    でんこん


    共感していただきありがとうございます!それだけでも嬉しいです。
    ゆずさんの旦那様も褒めてほしい方なのでしょうね💦我が家の旦那は私が育休中の時、今よりも動いてくれませんでした´д` ; 離乳食以外やってくれるのはいざという時にも助かりますね!!

    ウチも今回に限らず度々ケンカしてます、似たような家族構成の友達家族はケンカしたこと無いと聞き、自分が恥ずかしいやら情けないやら( ;ω;)

    • 2月23日
にゃん

うちも似た感じです。
すごーくイライラしますよね。
心の中で「消えてくれ」って何度も願ってます(笑)

最近は、この人は父親じゃなく、同居の祖父母だなと思うようにしました。
育児の責任はなくて、可愛いがるだけだな〜って。
もちろんイライラしますが、祖父母に求めるのは違うかなって気持ちを飲み込むことにしました(笑)

  • でんこん

    でんこん


    返信遅くなりました💦

    ウチの旦那は同居祖父母より頼りにならないかもしれません😭
    同居したこと無いけど、そんな気がします。

    旦那でもなく父親でもなく、別の肩書きを与えないとホント耐えれない時があります。

    • 3月27日
ake

男は単純でバカだから褒めてのせとけば言うことをきくよって旦那が言ってました。
...が、そんな心のゆとりはないですね( ・ω・)
言われないと出来ないのかって思うし、こどもに言うような事を言わせないでってよく言っちゃいます。
自分の子供なんだから良いとこ取りじゃなくて、泣かれてもオムツ替えとか寝かしつけとかしてよって思ったり🙄
泣かせて怒ったからしなくなったというか...。
旦那を育てるというけど、出来た人は偉いなと😅
私には出来ない...。

というか子供より子供やん?!
年だけとって成長してないやん!なんなら屁理屈やプライドだけ育ってる分、子供よりめんどくさいって思います( ・ω・)

  • でんこん

    でんこん


    遅くなりました、本当そうです。
    こどもほど頭も柔らかくないし、歳をとってるから思考や性格がもう固まってしまってるんですよね(私もですけど💦)

    こどもに構いすぎるといじけるし、じゃぁ助けてくれと言ってもイマイチで、、、

    旦那様も一緒に育てれる人、凄いと思います。

    • 3月27日
ズンバ

私は旦那への不満は全て旦那にぶつけてます。鈍感というかなんなのか全くダメージを受けないのが腹立ちますが逆ギレしないのだけは取り柄なので。ちょっとでもドヤ顔しようものならコテンパンに言ってやります。

  • でんこん

    でんこん


    遅くなりました💦

    ダメージ受けない旦那様なんですね。羨ましいです。
    ウチは逆にメンタル弱いので、言わないのもこちらの負担が増えるし、言い過ぎると今回のように立て篭もり始まるので面倒なタイプです
    💨

    でも衝突する事もあるとは思いますが、コレからも言いたいことはこまめに言おうと思います。溜めすぎて爆発するのも余計に大事になりそうなので😅

    • 3月27日