※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長が心配です。授乳回数やミルクの量を増やすべきでしょうか?曲線内で機嫌もよく、おしっこも問題ないようですが、成長が遅いと感じています。

あと5日で4ヶ月になります。母乳よりの混合でやってます🍼2ヶ月までは体重が増えすぎな時期があったくらい順調だったのですが、3ヶ月〜の体重の増加が少ない気がして悩んでいます🥲

退院時3,150
1ヶ月4,154(+1,014)
2ヶ月5,420(+1,266)
3ヶ月6,205(+785)※便秘で💩溜まってたと思います(笑)
今日 6,530(+325)

朝1は140〜170ml(多いときで190ml)
その後は2〜3時間間隔で70〜90ml
夕方になると40〜60ml(もう少し少ない時もあり)
母乳量は多い方ではないので、夕方は出てる?って感じです。出が悪いのか怒ってることもあります😂

母乳は5〜6回、ミルクは寝る前と昼間で計1〜3回です(1回100〜120ml)(外出した時はミルクにしているので母乳の回数が少なくなります)

自分からおっぱいを離すことがないので、左右変えるタイミングで泣かなかったら終わりにしています日中は80ml飲めば満足するようで、しっかり3時間ほどお昼寝することもあります💤ミルクは今の月齢だと200mlですがあまり増やすと母乳あげる度に足りない😡ってなるのが心配で120mlまでにしています。(朝たくさん飲んでるので、あげればいくらでも飲むと思いますが…)

1日に5〜6回おしっこがでていれば足りているとよくみかけますが、そこはクリアしています🙆🏼‍♀️機嫌もいいです🙆🏼‍♀️曲線内でもあります🙆🏼‍♀️ただ日割りにすると全然増えていないのが心配です🥲

もう少し授乳回数・ミルクの量、増やした方がいいでしょうか?曲線内で普段も機嫌よく、おしっこもでていればとりあえず大丈夫でしょうか?💦

コメント

おもち

うちの息子も3〜4ヶ月の時に全く体重増えずむしろ減ってる時もありました笑笑

200ml飲まないといけないのに、1回量40とかザラでした。
いろいろ相談もしましたが、結論曲線内でおしっこうんちもOK.機嫌もいいならそのまま様子見でいいとのことでした!
今ではちゃんと飲むようになり、体重も徐々に増えてきました!首が座り、運動量が増えたのかなって思うことにしました〜!
いろいろ不安ですが頑張りましょー💗答えになっているかわかりませんが、、、!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます🙌🏻

    今日も40〜50しか飲んでないのにご機嫌にしてて、こっちが心配になっちゃいます😓笑

    曲線内にいればとりあえず大丈夫なんですね✨今のところど真ん中なので安心しました😭うんちはずっと便秘気味なので3日に1回とかなのが気になりますが…💦

    そのうちごくごく飲んでくれる日を気長に待とうと思います🙄たしかに、うちの子も首座るのもはやくて、手足バタバタ、うつ伏せ大好きでいつも遊んでます🤣私もそう思うことにします🤣

    安心しました💗ありがとうございます💗

    • 2月23日
おもち

あとは寝ぼけてる時は割と飲んでくれたので、それを狙って夜とかにあげたりしてました😂😂

わたしも便秘気になり、2日でないと綿棒浣腸で出しちゃってます😂