※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
お仕事

解雇理由は攻撃的発言だが、覚えがない。退職理由は攻撃的発言と述べるべきか。他の適切な言い方はあるか。

解雇について。
試用期間1ヶ月で解雇になりました。理由は『攻撃的な発言』があったので解雇です。と言われましたが詳細は教えていただけませんでした。考えても、攻撃的発言した覚えはありませんし、私はどちらかというと大人しく気が弱いタイプです。今まで数箇所務めて来ましたが、初めての解雇なのでよく分からず、ただ『わかりました』といいました。内心は納得していません。次の職を探す時に解雇は不利だと思いますし本当は言いたくないのが本音です。ですが前職になるので誤魔化せないと思います。やはりきちんと会社都合により退職と書くべきですよね、、、。
そこで本題ですが。面接にて退職理由を聞かれると思います。その際はそのまま、『攻撃的発言をした事が理由です』と言うべきですか?他の言い方がありますでしょうか?アドバイスよろしくお願いします‎。

コメント

はじめてのママリ🔰

試用期間なら社保とか入ってないですよね?
そしたら履歴書に書かないです

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

社会保険の手続きしたと思いますが、、社会保険は手元にありません。試用期間は社保に入らないですか?社保に入っていなければ書く必要ないんですね。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

言わなくて大丈夫ですよ!
書かないで、いいです!

はじめてのママリ🔰さん

次の会社に入社後、社会保険の手続きでバレたりしませんか?
    退職証明書の請求などあったら、、など思うと不安で。。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

入社3ヶ月以内に退職した場合、履歴書に書かなくていいんですよ😊
職歴になりませんから、堂々と書かないでください✨
調べると分かると思います。

はじめてのママリ🔰さん

自己都合での退職であれば書かなくてもいいのかな、、と思いますが解雇の場合はやはり書くべきなのかな。と思いました。
    履歴書に書かないとしても、調べたら分かるんですよね。その場合問い詰められたりしませんか?

• 2月22日
ママリ

転職エージェントで転職支援の仕事をしております。履歴書に記載すべきかどうかは試用期間の有無に関わらず、雇用保険、社会保険に加入しているかどうかです。
基本的に保険の手続きをしたのであれば、今後採用される会社が雇用保険被保険者証を調べた際に前職がバレる可能性が高いと思います😭
私が今まで面談してきた方も同様のケースがありましたが、経歴詐称で次の会社も解雇になるリスクを考えると、始めから会社都合による退職と記載した方が良いのでは?と伝えてます。
面接の際には詳細は伏せ、会社から試用期間1ヶ月のタイミングで急遽雇用打ち切りの申し出がありました。とお伝えすれば良いと思います。
誠意が伝われば理由はどうあれ、ご縁のある会社は見つかると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰さん

これが給料明細1ヶ月弱分です。差し引かれているので保険加入しているということですよね。雇用保険被保険者証を調べたら前職が出るとの事ですが、退職理由が解雇。というのは記載されているのですか??

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

申し訳ありません。下に記載してしまいました、、、

• 2月23日
ママリ

これだけ見る限りだと保険には加入しているので前職の存在は知られる可能性が高いです。
ただし雇用保険被保険者証では解雇なのか自主退職なのかはわからないはずです。
万が一離職票を提出するように求められた時にな、離職票に解雇というチェックボックスかあるのて記載されていればわかります。。。

はじめてのママリ🔰さん

そうなんですね。離職票を提出するよう求められた場合がごまかせませんね😵素直に話した方が手っ取り早そうですね😵何度も丁寧に教えていただきありがとうございました☺️

• 2月24日