※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HI
産婦人科・小児科

子宮頸がん健診で異常が見つかり、コルポ診の必要性について不安。同じ経験の方の対応を知りたい。

子宮頸がん健診でアスカス(IIからIIIa)で軽度異形成のHPV検査では陽性と判断されました。

かかった産婦人科から、コルポ診をするので生理後に来て欲しいと言われ生理後に行ったところ、やっぱり今日ではなく経過観察をして3ヶ月位後にまた検査しましょうと適当な感じで言われました。

ネット等ではアスカスで陽性の人はコルポ診を受けてるイメージです。初めての事なので私は不安になり、セカンドピニオンをしようと思っているのですが同じようにアスカスでHPV陽性と言われた方はすぐにコルポ診はしましたか?
それともやはり経過観察で様子見でしょうか(>_<)?

コメント

年子姉妹mama♥

私も軽度異形成でまさに
昨日コルポ診してきました🙌
私は妊娠中というのもあり
早い段階ですが、妊娠してない方も
詳しい検査はするのでは😅?と
思います(*_*)

• HI

HI

返信ありがとうございます✨
    昨日受けてきたんですね😳!
    やはり軽度と言われても受けて結果わかった方がすっきりしますよね(>_<)
    ここ何日か不安で不安で。。。

私が行ったところでは体に負担がかかる痛いものだよと言われたのですが、やはり痛みはひどいものなのでしょうか(・・;)??

• 8月18日
年子姉妹mama♥

そうですよね😱私も不安でした💧
結果もまだですが😅

特に痛みはありませんでした
細胞を採取するのも、少し痛いかも
と言われましたが私的には
全く痛みを感じませんでした✨

ただ出血があり1日たんぽんを
詰められて今日は生理の終わりかけ
ナプキンが少々汚れる程度です💧

• HI

HI

はっきりしない内は不安しかないですよね😱😱大丈夫だろうとは思うのですが、もしかしたら。。と頭ん中がぐるぐるしてしまって何も手つかずです😭💧

そうなんですね!痛み感じない方もいると聞き少し安心しました✨出血の方はやはり多少はでるものなんですかね(>_<)
    とても参考になりました🙌

わたしもコルポ診受ける方向で考えてみようと思います✨

• 8月19日
冷やし中華

こんにちは(^ ^)
私も子宮頸癌の軽度異形成でした。
HPV検査も受け何の種類かの検査もしました。私は癌化しやすいウィルス型16.18.その他型に入っていたので3ヶ月な1回の検査でした。毎回の検査に細胞診、コルポ診をしてました。軽度異形成はHPV種類によっては半年に1回の検査みたいなのでもしかしたらそれかもしれないです。

でももし説明に納得していないや検査に納得できないとかあるのなら紹介状を書いてもらい大きな病院や有名な先生に診察してもらうのが一番安心です(^ ^)
私がそうだったので。説明も納得できず検査は痛いしプライバシーの配慮もない産婦人科だったので紹介状書いてもらい産婦人科か得意な大きな病院で診察しともらいました(^ ^)
因みに今は陰性です。

• HI

HI

返信ありがとうございます✨
    HPVの型も調べる事ができるんですね🙌
    私は型の事は特に言われずただ陽性だったからとの事でした。種類を特に説明されずだったので、自分がハイリスク型なのかもわからないので余計にもやもやです😔😔

やはり私も病院選びは大事だなぁと感じるので少し有名な所や大きな病院を探してみようと思います✨

因みになんですが、Ruuuさんはどれくらいで陰性に変わりましたか(>_<)??

• 8月19日
  • 冷やし中華

冷やし中華

おはようございます(^ ^)
    私は子宮頸部が炎症してなかなか治らなかったのでHPV種類を調べたのかな?と思ってます。
    私は4年で陰性に変わりました(^ ^)
    軽度異形成から急に高度になったりはしないので定期的に検査していくことが大事みたいです(^ ^)

• 8月19日
  • HI

HI

おはようございます(^^)
    そうなんですね✨陰性になる事もあると聞いて安心しました✨

今回ひっかかってしまって怖かったのですが、定期的に検査して気をつけたいと思います!色々と教えてくださりとても参考になりました(^^)ありがとうございました✨

• 8月19日
  • saya

saya

子宮頸癌検査引っかかっりHPV陽性との事でコルポ診控えてます。
    通っていた病院が合わずコルポ診から別病院に紹介状書いてもらいました。
    去年問題なかったのに今回引っかかっりこれからどうなっていくのか不安しかありません。

• 6月21日