※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子が最近物事を忘れることが増え、頭痛も時々ある。小児科では問題なしと言われたが、心配。他の面では記憶や会話に問題なし。このような忘れは普通?

5歳の子ですが
最近ぼーっとしてるというか、前から物覚えも良い子だったのですが
1年間見続けてたプリキュアの最終回を見ながら
「まま。あすみってだれだっけ?」と聞かれました。
本気で忘れてた様子で、え?おもいだせないの?
と聞いても【??】って感じで。

その後別のシーンで出てきて、ほらこの子でしょ?と言うと
あぁ、そーだった。って感じだったのですが。

先日まで「ママはあすみ役ね!私はひなた!」とか言ってごっこ遊びしてたのに…

最近たまに頭痛いということもあり【小児科には受診済みで、嘔吐などなければ様子見で良いと言われています】

こんなど忘れありますかね??
私が頭痛の時点で脳に何かあったら…と不安を抱えていたから一つ一つの言動が気になってしまって…

それ以外は
古い記憶もあるし、会話もしっかり成立しているのですが、こんなど忘れ5歳の子がするのか!?と心配で質問させていただきました…

コメント

ママリ

え💦
それは心配ですね|ω・`)
好きなアニメなら忘れるはずないと思うけど、、、
その日だけじゃなく続くようなら私なら脳を見てもらいますかね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やっぱりちょっと怖いですよね💦
    旦那に言ったら、アースという名前で覚えてるだけで、あすみでピンと来なかったんじゃない?と言われたのですが、それにしても心配で…

• 2月22日
はじめてのママリ

心配ですね💦💦
全然詳しくないですが、てんかんの1種かなと頭に浮かびました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!てんかんにそう言った症状があるものなのでしょうか??

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくは聞いてないですが、母の知り合いがそうでした。
    てんかん性健忘 というそうです。
    高齢者に多かったりするみたいなので、小さな子でもなるのかはわかりません…

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    てんかん調べてみます!

• 2月22日