※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
家族・旦那

家出してきました。主人とけんかになり、飛び出してきました。主人は「…

家出してきました。
主人とけんかになり、飛び出してきました。

けんかの理由は簡単に言うと、育児家事について私は「ありがとう」「頑張ったね」「大変だったね」など、感謝、ねぎらい、共感の言葉が欲しい。

主人は「言葉をいちいち口に出さなくても、自分も家事育児をやっている自負があるから、行動で示す」と言っています。

確かに主人は家事、育児を積極的にやってくれてはいます。

でも私は「ありがとう」「頑張ったね」「大変だったね」のその一言だけで頑張れるのに。

私がそう言うと、
「おかんは、ありがとうなんて言われなくても、家事育児やっていた」
「朝早起きして朝ご飯を並べていた」(私は朝が苦手でいつも朝ごはんの用意がバタバタです)
「自分はそういう母親を見て育ってきたから、感謝の言葉を言ってもらわなくても平気」と言います。

今まで何回もこのことで揉めてきました。
でも今回はお義母さんのことまで口にして、私も頭にきてしまいました。

歩み寄れないなら私が我慢するしかないのでしょうか?

コメント

ゆっき

私ならお母さんと妻を一緒に考えるな!お前はお母さんと子育てした事あんのか?って言うかなぁ
私は我慢してると多分気分悪いし、離婚原因になるのではっきりいいます
旦那さんには仕事お疲れ様とか言っておられるんですよね?

私もちょいちょい喧嘩してましたが、旦那もちゃんとありがとうって言うようになりましたよ!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

旦那さん変わってきたのですね✨羨ましいです。
    やっぱり我慢は良くないですね😢

• 2月22日
ママリ

時代と、男脳女脳の違いかと思います😮
共感の言葉を求めるのは期待してるのと同じだと思うので、諦めちゃった方が楽だと思いますよ😢
気持ちはすごくわかります😌

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

諦められたら楽かもしれませんね。どこかで寂しさはずっと感じていそうです💦助言頂いてありがとうございます✨

• 2月22日

感謝の気持ちが言える男の人って少ない気がします😂
旦那様はお仕事してくれて、おまけに家事育児も積極的ならば、逆にこちらがありがとうです😂

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

正論すぎて辛いです💦それでも一言を求めるのは、私が求め過ぎなのでしょうか…

• 2月22日
ちゃそ

難しいですね💦
Rさんは常に働いてくれてありがとう!家事してくれてありがとう!育児大変だったね!など声掛けしてるのでしょうか😊?
うちの旦那はごめんとありがとうは死んでも言わない!ってタイプでしたが、私が大袈裟にありがとうを言い、毎度ありがとうは?ごめんねは?と言わせるようにしたら少しは言うようになりました😂
お義母さんと比べるような発言はイラッとして当たり前ですね😵

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます😊私は「ありがとう」よく言いますが、旦那からしたら「言ってもらわなくてもいい」そうです…
    ご主人変わってきたのですね✨羨ましいです😌

• 2月22日
ゆめ

その言葉ほしいですよねー!!
めちゃくちゃ分かります。
うちも何度お願いしても忘れてるのか言わず。
お義母さんと比べられると私も飛び出し案件です😭😭

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

共感してもらえただけで涙が出るくらい嬉しかったです。私が欲しかったコメントをくださり、ありがとうございます✨

• 2月22日
まりぞー

お母さんはお母さん。
私は私。

もっと言えば、あなたの言ってるお母さんは私からしたら全くの赤の他人。
それを一緒にしないでほしい。結婚して家族であってもそこに血の繋がりもない。

その当時は母親がやって当たり前感覚だったろうけど今は違う。

あなたは言葉いらないかもしれないけど私はそのたった思いやりのある一言で気持ちも違うし、頑張ろって思える。

積極的に家事育児に取り組んでくれてる事(行動で示してくれてる事)は充分 理解してる。

それでもそのたった一言がほしい。

って私だったら冷静に伝えます。
…伝えてたらごめんなさい🙇‍♀️

元旦那は母親がやって当たり前だったんで、積極的に家事育児もしなかったですし当然 感謝や労りの言葉なんて何一つありませんでした。

今の旦那と一緒になってそういった感謝の気持ちや相手を思いやる気持ち、ほんとに大切だと思ってます。
ごめんね
いつもありがとう
大変だったね
頑張ったね

ちゃんと伝えてくれますし行動でも示してくれます。

育った環境だろうと思います。
私も仕事お疲れ様。今日も大変だったね。
ありがとう。

お互いに思いやりを持って言葉にするようにしてます。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

私の気持ちを代弁してくださってありがとうございます✨
    本当に思いやりの言葉、大切ですよね。子どもは親のそういうところを見て育つんじゃないかなと思います。
    素敵なご主人に巡り会えたのですね✨羨ましいです😌
    コメントくださりありがとうございました✨

• 2月22日
  • まりぞー

まりぞー

なので、上の子達(元旦那との子)は感謝の言葉や悪い事をしても素直に謝れなかったり、なんというか…しっかりこちらの言ってる事や伝えてる事を理解できず、特に叱った時なんかはとんちんかんな答えが返ってきます😧

今だからこそ言える事でもありますけどね💦💦

やっぱりやって当たり前感覚でいられるとこちらもどうしたってアホらしくなるし頑張ろう。ちゃんとしよう。と思えないですし( •́ㅿ•̀ )
    なので結構 前の結婚生活の時はギスギス感もあって私も感謝の言葉、労りの言葉かける事なかったです😇

積極的に家事育児してくれる(してくれるって言葉自体もなんか嫌なんですが)だけでもマシじゃないですか~って元旦那とまだ居たら言ってたと思います😅

• 2月22日
ザクロ

子供置いてでてきたんですか?

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ち分かります😭
けど元旦那に言わせて言われて嬉しい?って言われてなんだか妙に納得してしまった事がありました😭
気持ち込めて自分から言って欲しいですよね😭✨

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

私も催促して言ってもらっても、虚しい気持ちになりました…💦
    共感のお言葉嬉しいです。ありがとうございます。

• 2月22日
ままり

うちも最近それで喧嘩になりました。
ありがとうって言ってほしい
と言ったら
言う必要ない 思ってる
と…。
悔しくて泣きました😭

ならご飯も作らないからね?
と言えば
別にいいよ。と。

本当にクソだなぁと
思いました😱

それから 旦那のご飯 弁当は超適当で 愛情こもってません。笑

湯煎のハンバーグなど…🤣

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

うちと同じですね😭
    でも湯煎のハンバーグでも用意して出してあげてるの偉いです✨✨
    悔しくて泣くって、わかります!すごく共感です😭

• 2月23日
  • ままり

ままり

3週間くらい前にこの喧嘩で泣きましたもん😭

家飛び出したとのことですが戻りましたか?風邪ひかないでくださいね💦😯

• 2月23日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

昨日の夜はコンビニの駐車場に車停めてわあわあ泣いて、ココア飲んで帰ってきました☺️💦
    ご心配頂いてありがとうございました✨

• 2月23日
さとう

そりゃ子供からみたら、お母さんはそうですよね。

今のあなたの立場は、子供ではなく、夫。共に家事育児に責任があって、やって当然ではなく、お互いに支え合わなきゃ進んでいけないことを自覚してもらいたいですね。

自負ってなんやねん。行動でしめすんなら、感謝を言葉にするって行動はできへんのか?って思ってしまいました😅

自分は感謝の言葉は無くても平気って、今はあなたの気持ちじゃなくて、奥さんの気持ちの話をしてるんよって言いたいです。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

モヤモヤしてた点をハッキリ書いてくださってありがとうございます😂✨
    ほんと分かり合えない…またこの先も同じことでまた揉めるんだろうなぁ😭
    コメントありがとうございました😊

• 2月23日
さとう

それと、うちのおかんは〜って母親持ち出して味方にでもつけたつもり?もしそうなら小学生か!って感じです。

あなたの母親が世の中の標準じゃないんだよって気づいて欲しいです😤

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ほんと小学生か!!ですよね🤣
    嫁に言ったらいかんランキング上位3位に入るのが「うちのおかんは〜」ですよね😡
    コメントくださりありがとうございました✨✨

• 2月23日
チョコ

まず、いつの時代の人と比べてんだよ!ってなります。笑
昔の人は確かにすごく我慢強い人多かったかもしれませんが
ありがとう、ごめんね、などの気持ちを伝える言葉って、人間として最低限当たり前のことだと思うし、夫婦間で一番大事なことってその最低限の思い遣りの気持ちを持って相手と接することができるかどうかだと思います。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    子どもも親のそういう人を思いやる姿勢を見て育ちますもんね✨
    ちゃんみかさんのお言葉わ借りて、今朝旦那に言ってやりました!
    コメントくださりありがとうございました✨

• 2月23日