※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
子育て・グッズ

子育てに限界を感じ、離婚して親権を旦那に渡したい。子供との関わりに疲れ、自分の時間を取りたい。苦しい日々で疲れ果て、一人になりたい。アドバイスを求めています。

もう子育て無理です。離婚して親権は旦那に渡してなにもかも嫌で逃げてしまいたいです。

自分でいうのもなんですが
子供たちが毎日楽しく過ごせるように努力してきたつもりです。
ですが公園にいくのも散歩にいくのも児童館にいくのも
内心はいやいやいっていました。

めんどくさいやりたくない。
自分の好きなことを自分のやりたいタイミングでやりたい。
でも子育てって自分のやりたくないことを自分のやりたくないタイミングでやらされることばっかりじゃないですか?

好きで楽しくて行っている訳じゃなくでもやらなければと耐えていたに近いかもしれません。

少し前から長男がイヤイヤ期に入ったようで、もう1日中ママママ言われ追いかけ回され要求に答えても答えなくても気に食わないのか泣かれキレられ、
正直うざすぎて叩いたり突き飛ばしたくなるときがあります。

ですが絶対に手は出さないと決めているので耐えていますがその代わりに
「もうママって呼ばないで!!」って言ったり
あまりにもうざすぎてたまに無視したりしてしまいます。
さっきも1日中ご飯食べずにフルーツしか食べなかった上の子にまだバナナ食べたいと泣き喚かれ
「いい加減にしろよお前!」
といってしまいました。
子供が傷付く言葉や汚い言葉で怒らないようにしていたのに、もう自分がいやになります。

しかも1番最低だなと思うのが
あぶないから辞めようねって何度言ってもやめなかったときとか
ふざけてて転けた時とか、散々わがまま言われた後に子供がつまづいて転んだり
テーブルで頭ぶつけたりしても
かわいそう。心配。大丈夫?って思えないんです。

表向きというか長男には
「大丈夫?痛かったね」と言って抱きしめたり抱っこしたりしますが、(言わない時もあります)
内心は「だから言ったじゃん」っていう感情+無感情で、なんとも思わず無の境地です。

なんかもうこんな母親に育てられる子供がかわいそうだし、毎日地獄だなと思いながら生きていて私の人生なんなんだろう。独身にもどりたいです。
一人になりたいです。

両家の親に頼るのは完全に無理です。旦那も仕事が忙しく完全ワンオペです。

世の中のママさんたちほんとに尊敬します。
なのに自分ばっかり辛いって思ってしまう弱い自分がいやになります。

一時保育も預けたことあるのですが、起きてから一時保育に連れてくまでの過程と預かってもらえる時間の短さを考えるとなかなか踏み出せません。

まとまりがない文章ですみません。

なんか死にたいとかじゃないんですが、
ほんと消滅したいです😇😇😇

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

snooooopy

お金はかかりますが、ファミリーサポート等に頼るのはどうですか?
とてもとても頑張っているのが伝わってきます。少しの時間でもお子さんと離れることで、改めて大切さや愛しさが感じられるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

同じく1歳11ヵ月のイヤイヤ期女の子を育ててます!

ぽっちゃまさんの投稿を読ませていただいてたら、私は凄く頑張ってるママさんだと感じましたよ...!

本当に毎日お疲れ様です😢✨

もしぽっちゃまさんが抵抗なければ、一度精神科のクリニック等行かれてみるのもいいかもしれません。
2人目のお子さんも産まれて大変な時期だし、少し気持ちが滅入っているのかも。

私は産後うつと診断され、「育児が辛かったのは病気のせいなんだ」と気が楽になりました。

また、その診断のお陰で今は保育園にいれてもらえていて
朝9時~夕方4時まで週5で娘と離れる時間ができています。

それを寂しいと思う余裕もできてきたし、保育園から帰ってきた娘は愛しくて堪りません。

家事はもちろんしていますが、一人でボーっとする時間や少し横になる時間は作れているので精神的にも肉体的にも助かってます!

よければご参考までに!💦

Rin930

すごい……めちゃくちゃ頑張ってますね😭😭
私なんかだから言ったじゃん!!とか
ほんとうるさいとき泣くな!!ってほぼ毎日言っちゃってます🤦🏻‍♀️

うちの長男は癇癪持ちで
気に入らないと泣き出して手に負えず
長女はイヤイヤ期なのと、全く言うことを聞かないタイプで毎日イライラしてます⤵︎⤵︎
旦那は平日1日しか休みがないので土日ワンオペですが公園なんか連れてったりしたことなんてないです笑
旦那がいる日だけです

多分子供さんとの時間しかないから、いっぱいいっぱいなんだと思います。
私も同じようになってた時期がありました
少しでも離れたいと思ってとった行動が仕事をすると言うことでした

保育園に行けば、子供達もお友達もできて色んなことさせてもらえて、給食も食べれるから栄養もとれる
私は仕事すれば、外の世界へ少しでも触れることができる
保育園関係でママ友もできて相談したりする仲間ができると思い旦那に相談して仕事を始めました。

すごくいい選択したなと自分で思います!
仕事に疲れてヘトヘトですけど、仕事終わりに子供を迎えに行って、ママ!と言われるとびっくりするくらい幸せ感じるようになったんです!

ぽっちゃまさん、外に出てみてはどうですか?
パート1時間だけとかでも
凄い気持ちが軽くなると思います。

旦那さんに不満がなく
子供たちも大切に思う気持ちが少しでもあるなら
離婚する前に外に出てから
自分のしたいことの選択をしてみることを、私はおすすめします🥺

こり

とくに参考になるようなアドバイスはできませんが、読んでいて気持ちが痛い程伝わり思わず投稿しました。

イヤイヤ期の上の子と、まだ何も自分でできない下のお子さんの毎日のお世話、本当にお疲れ様です。
自分の時間ももてないどころか子供達のお世話もなかなか思い通りにならず限界を超え、感情的になってしまい自己嫌悪、つらいですよね。。

自己嫌悪に陥るのはぽっちゃまさまが一生懸命子育てに向き合い、いい母になろうと努力されているからですよね。世の中には、そんな態度をとっても反省も悩みもしない母親だってたくさんいます。
完璧なママさんなんていないと思います。

きっと今ぽっちゃまさまは心がいっぱいいっぱいになってしまっていると思います。自分に余裕がなければ我が子にだって優しくできない時もありますよね。
今の状況を旦那さんに話してみてはいかがでしょうか?
1日でも有給をどうにか取ってもらって、家族から離れて過ごしリフレッシュされるだけでも、だいぶ気持ちも変わると思います。

あとは、今まで撮ってきた子供達の写真や動画を見返してみるのはどうでしょうか?
今までぽっちゃまさまが一生懸命育ててこられた軌跡がたくさん詰まっていると思います。

長くなってしまいすみません。
どうか、気持ちが少しでも軽くなりますように✨✨✨

はじめてのママリ🔰

抱きしめて声掛けしてるだけ偉いですよ
私も子供二人いて男兄弟ですが
いらいらして泣かれて抱っこせがまれたら抱っこしないことありますよw笑い事じゃないやろって感じですが。
余裕ない時はそんな感じです
私は幸いにも同居で母親に頼れる環境なのでそういうことができるのですが
ママさんは違いますもんね。お金かかりますけど1時保育とかファミサポ考えられては?ファミサポは値段高いですけど1時保育よりかは比較的に預かり手もありますよ

空色のーと

下の子が赤ちゃんのうちって、ホント地獄のような毎日ですよね😨

私も夫が激務で家事も育児も手伝えない中で2人育ててきて、もう記憶らしい記憶なんてほとんどないです。毎日目の前のことで手一杯すぎて、生きてるだけで限界。ぽっちゃまさんの辛いお気持ち、痛いほど分かります!

私は、その中でママ友を作りました。毎日公園に行くと、いつも同じ顔ぶれにあってて、一緒に何となく遊ぶようになって…。同じ月齢の子供がいると、子育てあるあるを言って笑いあって、スッキリして、また頑張ろう!って思ってました!!

日々愚痴る相手を作るだけで、全然子育てが明るくなります😊

ぽん

わかりますよ~😓
好きな時に好きなように好きなことしたいですよね。。
2人居ると全く自分の時間ないですよね。。
いつも育児と家事に追われて、ソファーでコーヒー飲みたいです。

子供か可愛いから公園に行くよりは、使命感ですよね。。
私も上の子がワガママで泣いてる時、イライラして、泣くな!黙れ!泣いてるのママ嫌い!って言ってしまったことあります。

そしたら、我慢しながら、泣かないよ、ママ。。って言われて我に返りました。

本当毎日ママ業お疲れ様です😭