※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

3歳の息子の朝の支度が遅く、工夫しているが効果が薄れてきて困っている。15分以内に終わるとマグネットをあげているが、まだ難しい様子。アラーム効果も検討中。

3歳前後のお子さんは朝の支度どんな感じですか?
フラフラフラフラしてなかなか進まないこととかあります?笑
励ましたり急かしたり雷落としたりしてもなかなか早く支度をしてくれません😭
一つやってはフラフラ〜、途中でフラフラ〜の息子。

また、支度が早く出来るように工夫している事とかあれば教えて下さい😭

ちなみに我が家は、ざっくりこんな感じで支度しています。(自宅保育です)

①朝食
②手と顔を洗う
③着替えを選ぶ、着替える、パジャマを洗濯機へ
④歯磨き、うがい、歯ブラシ•コップを洗う
⑤保湿
⑥トイレ

終了、自由時間です。
支度は息子一人でやっています。
(歯磨きの仕上げと保湿のみ私)

今は残り時間が目に見えるスマホのタイマーを使って早くやるように声を掛けています。
アラーム音を怖めの音にしたら②〜⑥は15分以内に出来ていたのですが、最近ちょっと効果が薄れつつあり、フラフラしている事も😱
それに、怖めのアラームが鳴る前にと、脅しながらやらせるのも良くないよなぁと。
(タイマーかけるよ、と言うと嫌がるので…)

なので、15分以内に終わった日は手作りのマグネットをあげています。←これだけを励みに早くやるのはまだ難しいみたいです💦でも貰えないと大号泣💦

アラーム効果もどれくらい持つか…。
手を替え品を替えで、色々試したいと思っています。

3歳0ヶ月

コメント

ぴよぴよ

起きる 服選ぶ リビング行って着替える
朝ごはん用意してる間にトイレ1人で行く
ご飯食べて(ここめちゃくちゃ長いですw)
歯磨きして髪の毛やって終了です!

保育園に春から通うので早くして欲しいですけど
下の子もいるし、難しいですね早くするのは💦

  • 2児ママ

    2児ママ


    ありがとうございます!
    やっぱり時間かかりますよね💦
    息子も4月から幼稚園なので、早くやれるようにしたいけど、なかなか難しいです😅

    • 2月22日
mi-n

来週3歳になる息子がいます!

うちの場合は子供は保育園いって私は仕事行くので基本毎日半分脅しながらやってます😂
着替えないとおいてくよ!!
と言いながら出て行くフリしたりおばけくるよ!とか言っちゃいます😂

  • 2児ママ

    2児ママ


    私は育休中なので、時間に余裕がありますが、お仕事されている方達は、出発時間までに必ずやって欲しいですよね❗️
    脅してる仲間がいて良かったです🤣笑

    • 2月22日
ななみ

タンスが2階なので
起きる(というか私が起こされる)
→服選ぶ
→リビングで着替える
→朝ごはん
→靴下履いたり等その他準備
って感じです。うちは起きてから45〜60分で家出るのですが
2歳半くらいの時からそんなに手こずった記憶無いかもです🤔
階段降りるとこまでは付き添いますがそこから子供と別行動で
私はご飯出すだけです。
ただ脱いだ服片付けてなかったりすると声かけする程度かな🤔

  • 2児ママ

    2児ママ


    2歳半から😳✨別行動とは素晴らしいですね!!
    もともと落ち着いたお子さんなんですかね🤔
    今日うちの息子は、パンイチでビニールの金棒持って鬼のお面被って、フラフラフラフラしてて😓

    • 2月22日
deleted user

保育園の日は起床から家を出るまで2時間弱です。
うちの子は起床後1時間は食べ物を受け付けないので、ご飯の順番を後に持ってきてます。
7時→起床
遅くても7:40頃まで→ダラダラしながら1人でお着替え
7:30〜8時頃→朝食スタート
8時半頃→歯磨き
8:40→トイレに行って出発です

寝起き早々キビキビ動きたくない気持ちも、寝起きに食べられないのも、私も同じなので、親ができない事をこどもに強要しない、早くしなさい!を減らす為に朝の準備時間は余裕を持たせてます。
保育園の準備は、前日の夜に済ませてます。
朝は基本ダラダラしながらですが、ご飯の前にお着替えをするようになってからは、着替える事で多少体を動かすので頭も多少冴えて、朝食にかかる時間が短縮されてる感じがします。
ダラダラしながらの身支度でも、8:40出発に間に合うなら結果オーライと思ってます。

  • 2児ママ

    2児ママ


    皆さん、朝食前に着替えをするんですね!息子は4月から幼稚園なので、時間短縮のために支度の順番変えてみようかなと思います。
    心の広いママさんですね🥺私、ダラダラされると「キィ〜早く〜」ってなっちゃいます😂
    子供の行動を見越して、時間に余裕を持つのってやっぱり大事ですよね!
    ありがとうございます♪

    • 2月22日
ひよこちゃん

子供達が自分でするのは④のうがい、歯ブラシとコップを洗うくらいです。
保育園では頑張ってるからか、2人とも家では何一つ自分でやりません😭
全部「ママがやって」「ママとやりたい」です。
ご飯も食べさせても30分はゆうにかかる...
朝は自由時間0です😭

  • 2児ママ

    2児ママ


    色々助けてくれるママだから、良い意味でしっかり甘えられるんでしょうね🥺
    二人同時だとママは大変でしょうが💦
    本人にどんどんやらせなきゃ〜なんて思ってましたが、ひよこちゃんさんのコメント見て、もう少しゆったり構えてもいいのかなって思えました。出来るけどママと一緒にやりたい時もありますもんね!

    • 2月22日
にゃんこ

3歳0ヶ月。仕事してるので朝は毎日バタバタです😅息子はダラダラして全てが遅いので待ってられず、着替えはもう朝用意して出してありますが寝起き悪すぎて自分じゃやらないので結局着替えさせてごはんは1人で食べて、顔洗い、歯磨き、トイレはまだ一緒に見てないとちゃんとやりません💦
1人でそんなにできて素晴らしいです👏
どんなに私が早く起きても朝はいつもギリギリです😂

  • 2児ママ

    2児ママ


    お仕事されてると朝からバタバタですよね💦
    息子もタイマーで脅さないと、ダラダラしてますし、途中で遊び始めたりして全然進みません…🙄
    周りで、朝はそんなに困らないという話を聞いて焦っちゃってましたが、やっぱり色々な子がいますよね!

    • 2月23日