※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

外構、庭、雨水マスに詳しい方、教えて下さい。庭に雨水マスが何ヵ所か…

外構、庭、雨水マスに詳しい方、教えて下さい。
庭に雨水マスが何ヵ所かあります。皆さんの家のマスはどれくらい土から出ていますか?

雨が降って3センチ程の湖のように全面庭がなってしまいました😣
粘土状の庭だったので雨が降って一週間経ってもぐちゃぐちゃで盛り土を部分的に住宅購入先に依頼してやってもらうも、表面上のぐちゃぐちゃ感はなくなり、前よりは改善しましたが雨が降ると湖です(まだ入居して1ヶ月しか経ってません)他の新築や古い家は水すらたまってません。
水曜にまた見にきてもらいますが雨水マスも問題があるのかな?と感じます。他にも何か原因が考えられるもの教えてください。知識がないので😣丸め込まれないように。

コメント

あみさ

水道配管工の旦那が言うにはマスの種類、蓋の種類や状況によるそうです!

・雨が降ってる時に雨樋から水が落ちてくる→雨水菅が詰まってる
・浸透マスで穴が開いていない蓋→水が溢れて蓋が持ち上げられる
・純粋に庭の水捌けが悪い😅→雨水マスは雨樋の水を受け止める場所なので配管が無事でも水捌けが悪いとそうなる。

住んでいる地域や役所の管轄ごとに雨水マスの種類が違うらしいので見ないと分からないって言ってます😓
私個人の意見だと庭が粘土質なので水捌けなのかな、と感じました😅
雨樋から水が落ちてきたら気づく気がしますしね💦

• ママ

ママ

早速ありがとうございます🎵穴の空いてるやつです!
    向かいで今配管工事している方にも少し聞いたのですが、雨の日の惨状も知っていて酷かったね~と言われました‼️
    雨樋のところには見た感じ大丈夫そうでした。
    土もブロックの上から10cm位がベストだそうですが15cm程に土があります。
    土地が高い(確かブロック6段位?)のですが、ブロック下から配管の穴があり。そこに土がつまっているのも原因かなーと。六個あるうちの3つはフィルターがなさげでした‼️→土をもってくれたひとと確認しました。

• 2月22日