※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
住まい

4月から夫の転勤のため千葉に引っ越すことになりました。袖ヶ浦市か木更…

4月から夫の転勤のため千葉に引っ越すことになりました。
袖ヶ浦市か木更津市住むことになりそうです💡
私も夫も土地勘が全くないので、いろいろ教えていただきたいです🙇‍♀️


①車は2台あったほうがいいですか?
現在は九州住みで2台持ちですが、1台は10年乗ってるので必要ならそろそろ買い替えかなと考えてます。
もし車要らないようなら処分考えてます。
処分しても生活には困らないでしょうか?


②引越して落ち着いたら働きたいと思っていますが、待機児童は多いですか?
幼稚園も保育園も入れれなかった場合は認可外とかに預けているのでしょうか?
調べてみたところ、幼稚園も2つくらいで少ない印象でした💦保育園は多い感じがしました💡


③治安はどうですか?
調べてみたところ木更津や袖ヶ浦、市原あたりはヤンキーが多いという情報がちらほらみられましたが、どうですか?
でも袖ヶ浦は子育て世代に人気があって開発中の土地もたくさんあるようですね✨


ずっと地方での生活だったので、今より都会な関東での生活にうまく馴染めるのか心配です😭💦
少しでも不安な気持ちを軽くしたいので、わかる方いろいろ教えてください🙏!

コメント

まぁちゃん

現在は千葉市ですが、少しだけ木更津に住んだことありますし、学校なども通ってました。


①千葉県はどこに行っても基本的に2台あれば便利です。

②待機児童は住むところによります😅
選ばなければ入れるかもしれないし、こだわれば入れないかもですね。

③木更津、市原に関しては昔ほどチャラチャラした方はいないですよ😂(ヤンキーは見ません🤣🙏)
治安もそこら辺と変わらず普通です笑

  • ゆっこ

    ゆっこ

    車2台あれば便利なんですね💡
    今の車をどうしようか悩みどころです…

    幼稚園保育園は特にこだわりはなく、できれば家に近いのがいいなーくらいに思ってます!
    でも2人一緒の園に入れられるかどうか…😓それもその時の空き次第になりますね💦
    入れなかったら一時保育とか認可外も考えないとなのかなーと思ってます💦

    ヤンキー見かけないようでちょっと安心しました🤣笑
    ありがとうございました❣️

    • 2月23日
deleted user

地元が袖ヶ浦です😊
①車は必須です!むしろないとやっていけないです🤭
どこに行くにも車が必要なので、私も18歳ですぐ免許をとり親から車を貰いました😊
周りの子もすぐ車とって親から車を貰う子多いぐらいです!
②私の周りの子が袖ヶ浦や木更津の保育園通ってますが、待機児童多いみたいですよ!
幼稚園はどんどん閉園していたり、合併して減っています。
③治安はそんなに悪くないと思います😊
昔の名残でヤンキーがとか言いますけど、今はそこまでですよ!
夜はたまにバイクがうるさかったりしますが、、笑笑
袖ヶ浦駅周辺は開発してますが、海がすぐそばなのと埋立地なのでそこが気にならなければいいかなーと思います😊

袖ヶ浦や木更津、市原は都会じゃなく全然田舎ですよー!

  • ゆっこ

    ゆっこ

    車必須ですかー!!
    私も地元は東北ですが同じく18で免許取る子がほとんどです!
    関東=都会‼︎ってイメージで、千葉も電車やバスがブンブン走ってるイメージだったのでなくてもいけるかな?と思ってました🤣💦笑
    今乗ってる車どうしようか悩みます…要検討ですね。

    やっぱり待機児童多いんですねー😓
    幼稚園閉園したり保育施設減ってるのすごく困りますね💦
    そんな中預け先確保してお仕事されてる方達すごいです…😭✨
    私も住むところ決まったらダメ元で探してみます!

    治安もヤンキーもそこまで悪いようじゃなくて安心しました✨
    確かに物件探すと海近いところが多いなーって印象でした💡
    ハザードマップとかも確認してみます!

    ありがとうございました❣️

    • 2月23日
ゆいくんまま

市原に住んでます!!

2台あった方がいいと思いますよ!市原でも必須なので袖ヶ浦、木更津なら尚必要だと思います👌

待機児童に関してはわからずですいません🙏🙏

昔はそんな感じでしたが今はそうでもないです!!
他の方も言うようにバイクはうるさいですが、、、😅

そして住む場所にもよるとは思いますが都会ではなく田舎です😂
木更津アウトレットの近くとかなら色々揃うとは思いますが都会!!って感じでは全然ないです😂
袖ヶ浦は駅前も綺麗になりましたし、子育て世代に優しい市と言われてますね♥️

  • ゆっこ

    ゆっこ

    市原市の方が袖ヶ浦や木更津よりは栄えてる感じなんですかね💡
    それでも2台あったほうがいいなら、やっぱり必要ですね😅

    バイクがうるさいくらいだったらガラの悪い人たちが多いよりは大丈夫そうです✨笑

    地方ならではの、関東=都会‼︎ってイメージがあるので田舎な感じしてませんでした🤣笑
    ディズニーもあるし✨
    子育てしやすい街、いいですよね✨
    今住んでいるところは子ども向けの施設や児童館とかも少ない感じで、公園も古くて小さいところばかりなのでちょっと期待してます😊!

    ありがとうございました❣️

    • 2月23日
ぴ

初めまして‪☺︎‬

袖ヶ浦寄りの木更津市内在住です!

①車は2台あったほうがいいと思います!
何をするにも、車がないと不便です😭
②待機児童多いです😭
我が家は2人とも待機児童なので、上の子は6月から幼稚園に通わせる予定です。
木更津市内は幼稚園多いと思います!2つくらいと書かれてますが、もっと沢山あります!住む場所にもよりますが、バスもあるので市内なら割とどこでも通えると思います🌟
③私は他県出身ですが、木更津に来てから特別ヤンキーが多いと思ったことはないです!そこまで治安が悪いような感じは無いですよ!
たまに夜にバイクがうるさいなーと思うくらいです!

  • ゆっこ

    ゆっこ

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦💦
    ありがとうございます!

    待機児童多いんですねー😓
    うちも上の子は4月から幼稚園決まってたんですがこの度の引越しでまた探さないとなーと思ってました(´ω`;)
    幼稚園は年少クラスからなら比較的入りやすいですか?

    • 3月1日
  • ぴ

    多いですーーー😢
    周りも、保育園に入れなくて幼稚園の満3歳クラスから入れてる人とか多いです💡

    私が聞いた感じだと、満3歳、年少さんはかなりの人気園だと落ちる可能性もありますが、全体的にはそんなに厳しくなさそうです!🌟
    私も、幼稚園選びに出遅れてしまって🥲もう願書提出の締切過ぎてたんですが、まだ枠があるということで申込みさせてもらいましたよ!!

    • 3月1日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですねー💦
    お仕事するとなると預かり保育もある園じゃないと厳しかったりしますしね😓

    車も1人1台持ちが普通なら維持費とかいろいろお金掛かるし、共働き家庭も多そうですよね。
    私も引越して落ち着いたら働こうと思ってますが、上の子がもし幼稚園入れても下の子の入園のほうが厳しそうですね💦

    今物件探し中なんですが時期が時期なのでいいなと思ったところが無くなるのが早くて🙄💦
    夫は職場が近い袖ヶ浦に住みたいらしいんですが、木更津市の幼稚園に袖ヶ浦から通ってるご家庭もありますか?
    重ね重ね聞いてしまってすみません💦

    • 3月1日
  • ぴ

    共働きも多いし、立地的に都内や横浜への通勤の方も多くて、長距離通勤の場合は保育園に入る際に加点になるので、そういう人で保育園は埋まっていってしまうって聞きました🥲
    私は育休中なんですが、このままだと多分退職になりそうです😔

    袖ヶ浦から通ってる人結構いるみたいです!!!
    幼稚園にバス利用について聞いた時に、袖ヶ浦、君津からも通っている子が居て、バスも利用出来ると言ってましたよ!!🌟

    • 3月1日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    長距離通勤の方も多いんですねー💦
    退職…😱‼︎お子さん達2人とも保育園に入れてそうならないことを祈ってます!!!

    そうなんですね!調べてみると袖ヶ浦市より木更津市のほうが幼稚園ありそうな感じしたので、いろいろ電話して空き探してみようと思います✨
    あるといいんですが…。

    詳しくたくさん教えていただいてありがとうございました😊💓

    • 3月1日